※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の発達についての相談です。自閉症か心配。未だに発語なし。ジャンプできず、年上の男の子が怖い。夢中なときは名前を呼んでも振り向かない。夜は自分で寝る。親は息子が元気でいてほしい。

【2歳6ヶ月の男の子の発達について】

2歳6ヶ月の男の子がいます。
未だに発語なしです。来月発達検査を受けます。
2歳2ヶ月から幼稚園のプレに通ってます。(週2)
以下を踏まえて自閉症だと思いますか?

発語なし以外で気になることはぱっと思いつくのは、
・ジャンプができない
・年上の男の子が怖い(ジャンプしたり走ったりしてる子には近づかない)
・勝手に歩いて行ってしまう(途中でママやパパが着いてきてるか確認はする、きてなかったら戻ってくる)
・遊びに夢中なときは名前を呼んでも振り向いてくれない

嫌なことがあったときに、寝っ転がって泣くことはありますがすぐ切り替えができます。
順番も待てるし、おもちゃも譲ってくれます。
マイペースなところがあるので、プレではお世話好きな女の子が助けてくれてるみたいです。(ありがたい🥺💗)
動物が大好きでよく動物のマネもしてくれます。
私のマネもよくしてくれるし、指示もちゃんと通ります。
1人遊びもしますが、一緒に遊ぼうと手を引っ張ってきます。
夜も寝かしつけなしに勝手に寝てくれるし、夜泣きもありません。
喋らないのでトイトレとかはまだですが、うんちしたときは教えてくれてオムツを持ってきてくれます。ズボンとオムツは1人で履けます。
親目線で見ると、喋らないだけで育てづらいとか感じたことはないです。
ですが、普通の2歳6ヶ月はもっとできることがたくさんあるんだろうなとも思います。
親としては自閉症でも息子が元気でいてくれたらそれだけでいいので、この子が将来嫌なことや困ることがないようになんでもしてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語がなくても理解出来ていれば先ずは良いんじゃないですかね?
発語、ジャンプがちょっと遅いのかなと思いますが後は2歳半なんてそんなもんじゃないかなーと思いますよ。
自閉症だよ!なんて言えるレベルではない気がします😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    そう言っていただけて嬉しいです。ただの個性なのか特性なのかわからないですが、私なりにたくさんのこと教えてあげたいと思います☺❤

• 9月24日
naco🍒

上の方おっしゃってるように、発語よりも言ってることが理解できている方が大事ですよー!😊

この月齢で自閉症かどうかの判断、また発語がない、ジャンプができないだけでの判断は難しいかもしれませんね🥺
勝手に歩いてしまうのも遊びに夢中で聞こえないのも2歳児はあるあるな気がします🤣🤝✨

うちの次男と月齢近いですね〜😊🤝💞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まだ難しいですよね💦
    2歳児あるあるなことを祈ります🙏🏻

2ヶ月違いですかね?☺
    赤ちゃんと子どもの間って感じでかわいい時期ですよね💗

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

自閉症って感じでしないかなぁと思います。
あと発達検査では自閉症かは分からないです💦
どのぐらい知的分かります!!

2歳10ヶ月自閉症、中度知的障害います。
娘場合ですが💦

勝手に歩いてどっか行くないです。足に麻痺あるため一緒じゃあ無いと歩けないのでそれないです🤔

切り替えできないです💦
イヤイヤ期&癇癪混じっており、1時間以上起こり続けます。
力つくまであります😨

動物モノマネできない、一人遊び、呼ばれもしない。
おしっこ、ウンチもわからない。
指差し出来ないので自分の要求、異常中々伝わらないです💦

よく寝る子で自分で寝ます!!

発語全くない感じですか?