※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい0811
家族・旦那

旦那の、子供への接し方で悩んでいます。息子はもうすぐ6ヶ月になります…

旦那の、子供への接し方で悩んでいます。

息子はもうすぐ6ヶ月になります。
寝返り、寝返り返り、ちょっとズリバイができ、欲しいものに手が届かなかったり、縦抱きしてほしかったり、お座りしたいと泣き始めます。
私は常に息子をみているので、だいたいその要求を汲み取って相手をしてあげます。
(パソコンを見るなどの自分の時間などほぼ持てなくなりました。)

しかし旦那は自分のやりたいことを優先させて常にパソコンにむかっている感じです。
息子が泣いていても放っておき、自分のことが少し一区切りしたら急にガラガラを振ったり変な顔・声であやします。
ですがその時には息子のイライラは最高潮となり、なかなか泣き止まない状態になることがあります。

私は家事をしなければならず、世話をお願いしているのに、私が泣き止ませないといけない状態になって余計に疲れます。
土日もそんなんなので、最近は旦那に息子を任せて週末に家事をまとめてやる、ということができなくなりました。

朝会社に行く前や、夜帰ってきて5分くらいは息子を抱っこしまくって遊んでくれるのですが、それ以外は世話はメインでなくなります。

せめて夜帰ってきてから息子が寝るまでや、土日の数時間は自分の時間を割いて息子を泣かせずに世話をしてほしいのですが、無理なお願いなのでしょうか。
旦那に何というにしても文句になってしまうし、もう伝えずに期待せず私が世話し続ければいいのでしょうか。

皆さんの旦那さんの世話の具合を教えてください。

コメント

お母さん´`*

うちの旦那は、帰ってきて
ずっと娘です
娘が寝るまでずっとお世話してくれてます

ママじゃないと泣きやまない=諦めてしまう
ってパターンが1番多いですよね…

でもそこで諦めたら面倒を見るのは
ママの役目パパは、自由ってのが
当たり前になってしまうので
見てて!やってて!など、私は自分から旦那に教えてしつけました(笑)
諦めたら何もかわりません!
お世話は、二人でするんだよ!って
教え込みましょう!

• みいみい0811

みいみい0811

お返事ありがとうございました!
    お世話してくれてるの、イイなあ〜(*^_^*)
    うちももう少し教え込まなきゃかなー
    とりあえず「泣かせといてもいいじゃん」の精神を変えてほしいと言ってみます…

• 2月20日
靴下猫

うちの夫も近いものがあります。女の子だから状況がちょっと違うかもしれませんが、、、

家にいるとほぼ、自分の部屋にこもってパソコン。土日も平日も関係なくマイペースにまったり自分の時間を過ごして腹立たしく思えることもあります。
娘が泣いても基本、様子を伺うだけ、まず私がだっこし、最終的にはおんぶ紐です。

もう、夫もひっくるめて面倒見てやろうと最近思うようになり、娘はまだ第1子ですが、二人の子供がいると思ってます(笑)

そう考えると、子供なのに仕事にはちゃんと行って帰ってくるし、ご飯は嫌いなものも残さず食べてくれるし、まぁ手が掛からないほうなのかな?とか心の中で思ってます(笑)

私が風邪などで本当に辛いとき、「申し訳ないがやってくれまいか」と、世話を頼み込み、私が助言しなくてもある程度やってくれたので、いざというときの救世主のように崇めておいたところ、最近は「えー、泣かしとけばいいのに、、、」といいつつと娘の子守りを引き受けてくれます。ちょっと成長したわが子!じゃなくて夫!(笑)

旦那様との関係って各ご家庭それぞれなのでうちのは参考にならないかもですが、私はあまり男という生き物に期待を持たないのでこんな感じです。でも、マイペースな男性でも、いざっていうときは子供のためなら必ず手を差し伸べてくれると思いますよ!

• みいみい0811

みいみい0811

状況がとても似ています!なんか嬉しい!
    二人の子供!まさにその通りです!
    ただ、手はかからないし聞き分けはいいけど、女としての愛情も求めてくるから虫が良すぎる、と思ってます…(笑)
    いざというときは必要な存在なんだけど、普段ももう少し活躍してほしいですよねーお互い。。。

• 2月20日
musk

うちも同じですよ\( ˆoˆ )/

見ててとお願いしても、テレビが見たければテレビ見てるし、ゲームしたければゲームしてます。

結局ギャン泣きしててわたしが耐えられなくなって、あやしに行きます。

母親と感覚が違うんですかね?もうわたしは期待してなく、いないもんだと思って過ごしています😅

• みいみい0811

みいみい0811

そうなんです!テレビ、ゲーム、Twitter…やめないんです。
    私も息子に泣かれると耐えられないので飛んでいってしまいます。
    母性なのかな、と思いますね〜

今後は期待値下げつつ、教育もしてみます(T_T)

• 2月20日
❁wnmm❁

うちの旦那もお世話苦手でしたが、こんな泣き方の時はこうして欲しいみたいだよ~とか、あれ試してみて!泣き止むかも!とか、少しずつ子供の泣きのパターンを教えていったら上手になってきました✩
旦那いわく、一緒にいる時間少ないから泣いてる理由がわからないんだそうで。赤ちゃんが泣く=乳かオムツか眠い のどれかだと思い込んでるみたいでした。旦那さんと穏やかなタイミングの時に 「最近こんな事が出来るようになって、こう出来ないと泣くんだよね」とか教えてみたらどうでしょうか?😌

• みいみい0811

みいみい0811

やはり、、泣く理由がわからないんですかね。
    薄々感じていましたが、((わかるだろっ))って思ってしまい、イライラ口調でああしろこうしろ言ってました。
    私も気持ちを入れ替えて、細かくお世話のこと伝えてみます!

• 2月20日

こんばんは^^*
うちはほぼワンオペ育児です^^;
主人は7:30~22:30までだいたい仕事ですので…
更に休日も仕事や病院や自分の用事でほとんど家にはいません。
たまにオムツを替えてくれたり、娘を抱っこしてくれたりするくらいです^^*
家事も休日にたまにゴミ出しや掃除機してくれます^^*
あと、たまに息子を連れて2人で遊びに行ったりもしてくれます^^*
少しはやってよ!と産後里帰りしなかったために自分が大変になり余裕無くなって言った事があります^^;
それから結構やってくれる様になりました^^*
こんな可愛い今しかない時期に子育て参加しないなんて後から後悔するよって教えてあげてください(´*ω*`)

• みいみい0811

みいみい0811

おお返事ありがとうございました!
    ワンオペ、頭が下がります…お疲れ様です。
    うちの旦那よりお忙しい方は世の中にゴマンといると思うので、少し見てくれるだけでもいいのかなあ
    確かにこんなに可愛い時期の息子と遊ばないなんてもったいない!
    その言葉、伝えてみます!

• 2月20日

退会ユーザー

その言葉がご主人の心に突き刺さる事を祈ります^^*
    今はまだ自分の事優先したりと出来ますが、成長していく息子さんもパパ~パパ~といくようになったら「今パソコン見てるから待って」なんて事は無いと思いますよ^^*
    父親心を芽生えさせるためには、褒めあげてその気にさせるのが一番ですよ♪

• 2月20日
静花611

うちは夜は娘が寝つく9時以降にしか帰ってこれないので、朝しか旦那は娘と会えません。
なので、基本的に平日夜は育児ではなく、家事をお願いしています。日曜日以外はわたし1人でのワンオペ育児です。
毎日のお風呂掃除、夜の食器洗いは旦那担当です。
また、旦那が朝起きたら娘を連れてリビングに行ってもらい、娘の世話や旦那の支度をしてもらっています。その間、少しだけ1人で眠らせてもらっています。夜泣きで夜はまともに眠れないので😭

家事も娘の世話も、定着するまで根気よく褒めて旦那教育しました😂こうしたらわたし助かる、続けてくれたらもっと助かる、子どもも朝パパと一緒にいられて嬉しいみたい、表情が違うね〜、パパが絵本読むと発育にいいんだって〜〜と、とにかくおだてまくりました🙌🏻

• みいみい0811

みいみい0811

仕事で疲れてると思うので、家事は全部私でいいのですが、せめて家事の間は泣かせずに息子を見ていてほしいのですが…
    やはり褒め褒め作戦ですね。
    最近は私がイライラしてて褒めてないので、持ち上げてみます(*^_^*)

• 2月20日

旦那は家事育児に加え自分のこともしません。家にいる間はトイレとお風呂以外動かず所定の位置にいます。
うちの旦那も自分優先で、子供が泣いたり遊びたがってるのに今いい所だからといってゲーム、ゲーム、ゲームで本当腹立たしい。
こっちは揚げ物やってていい所なのに中断して子供の相手ですよ!おかげで揚げ物油でビチャビチャですよ!なのに不味いとか文句言われ……お前がゲームやめてりゃこうならねぇわと思いますがいちいちいうのも面倒だし何か逆に呆れて言葉も出ない感じです。
私は諦めてます。期待してやってくれないと余計疲れるので、やったら凄いくらいの感覚でいます!

• みいみい0811

みいみい0811

お返事していなくてすみません
    ありがとうございました!

山のように動かない旦那様なんですね…
    男の人はどうも女性とは感覚が違うのでしょうか
    3人もお子さんがいるのに、その中でゲームができるなんて逆にすごい!
    こっちが寛大になるしかなさそうですよねー

• 9月28日
まる

息子がパパっ子なので
常にお世話してます!

寝かしつけもパパじゃないとダメです😭

でも最初からそうではなく
徐々に言い聞かせて
協力してくれるようになりました!

家事は仕事をしてないので
私がやるべきだと思ってます☺️

しかし子どもは2人の子なので
懐かないからと放置したり
責任転嫁するのは
違うと思います😢

こんな時はこうするんだよ〜と
柔らかく教えたり
優先順位を夫婦で決めたりして
話し合うのも一つの手かもですね!

みいみい0811さんは
十分頑張っていますので
旦那さん、ファイトです‼️

• みいみい0811

みいみい0811

ありがとうございました!

やっぱり男の人は教え込まないとなんですねー
    パパっ子の息子さんいいですね!
    うちもそうなるといいなあー

• 9月28日
yumin

世話をしなくちゃいけない状態毎日作ってますwww
家のこと毎日やらないといけないから!と伝えて
旦那の事例えばお風呂の着替え等も完ぺきにこなしますw
その上でまだ家のことできてないんだぁといって少しの間預けますww

• みいみい0811

みいみい0811

ありがとうございました

なるほど、強制的にお世話するように仕向けるんですねー
    やってればそのうちできるようになりますもんね!
    それに私達母親の時間が作れる…😉
    どんどんやらせてみます!

• 9月28日