※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の後追いと人見知りについて相談します。後追いの症状や人見知りの様子を説明し、どちらもしているか不安です。後追いや人見知りは毎回ではなく、男性にだけ人見知りする可能性もあるでしょうか。

【9ヶ月の後追いと人見知りについて】

あと少しで9ヶ月になります!
10ヶ月検診に後追いがあるか、人見知りするかがあるのですが、どちらもしているかの判断に困ってしまって😂
下記の場合どうなんでしょうか。

【後追い】
・ひとり遊びが上手で、機嫌がいい時は私がトイレに行って1人残されてても全然平気で遊んでます。
・リビングから続いてる隣の部屋に行くと高速ハイハイで笑顔で駆け寄ってきます。
・機嫌が悪い時(眠いときやおむつ替えの後など)は泣きながらこっちに来て足に縋りついてきます。

このように毎回じゃなくても後追いになるのでしょうか?

【人見知り】
・女性大好きで、支援センターでも職員の人や他の子供にすぐ突進していきます!
・笑顔で話しかけられるとニコニコして、いろんな人に人見知りしないねと言われます
・先日家電量販店で店員の男の人に話しかけられた時に、その男性の顔を見た途端泣き始めました😳
・4ヶ月頃はじぃじや男のいとこに抱っこされるとギャン泣きでした(じぃじには慣れたのか今は大好きです)

他に男性と接する機会がないので定かではないのですが男性にだけ人見知りするってこともありますか?
4ヶ月頃はもうちょっと人見知りっぽかったのですがまさか人見知りもう終わった…?ってそんなことありますか😂?

コメント

いーいー

それは後追いとはちょっと違いますね
後追いはちょっと離れるそぶりや離れるだけで後ろついてきますから
うちの子はそれでも毎回泣いて常にベッタリでした
人見知りは男の人にだけ人見知りって感じですね
女の人はママの優しさを知って安心できる人と認識してるかもしれません

• ママリ

ママリ

なるほど🧐
    直前までニコニコして機嫌よかったのに私がキッチンに移動した瞬間泣きながら追っかけてくることもあるのですが、それは後追いですかね?
    これは1日に何回かあるくらいで毎回ではないのですが、後追いってそんな感じのこともあるんですかね😂

• 9月24日
  • いーいー

いーいー

1日に何回かあるなら後追いですね!
    けど機嫌いい時もあるのは良い子ですね!!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    少し安心しました💓

• 9月24日