※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくなり、お昼寝中に泣き叫びながら動き回る悩み。寝ないことも。生活リズムは整っているがイライラ。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子のママです。
同じくらいの月齢のお子さんをもつママさん、寝ぐずりどうですか??

うちの子は先月までは一緒に寝てれば寝てくれ、グズグズしても10分くらい泣けば勝手に寝てくれてました。
ところがここ1ヶ月、お昼寝に限り寝ぐずりがひどくなりました。
ちょうどハイハイができるようになり自由に動けるようになってからです。
とにかく泣き叫び、ハイハイしながら頭を毛布にこすりつけたりぶんぶん振ります。
抱っこしようとしてもそり返りできません。
トントンしようとしても大人しくしてません。
結局添い寝しながら見守ってますが1時間動き回りギャン泣き。
結局寝ない事もあります。
生活リズムはもう整っていて、午前、午後30~1時間の昼寝を2回です。
離乳食ももりもり食べ1日3回です。
散歩は午前午後2回してます。
イライラするし心が折れそうです。
こうやったら寝るようになったよ~とかアドバイスあればお願いします。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

⁂⁂⁂

うちは、8ヶ月ですが、寝ぐずりがひどい時はおんぶしちゃいますm(__)mそしたら、静かしなってそのまま寝るので、寝てしばらくしたら、布団の上に下ろしますm(__)m

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます♪

おんぶですか!!
    おんぶはやった事なかったです。
    抱っこがダメだったのでおんぶという考えが浮かびませんでした(^^;
    今度ぐずったら試してみます!!

• 2月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

抱っこ紐使っての抱っこも嫌がりますか?うち、抱っこも抱っこ紐じゃないとダメな時ありました♪───O(≧∇≦)O────♪おんぶだと、抱っこより楽なので、オススメです♪───O(≧∇≦)O────♪

• 2月20日
  • まいか♪

まいか♪

抱っこ紐も嫌がるんですよね~。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    散歩の時は嫌がらないんですが…
    とにかく寝たいけど寝れないみたいな感じで目つむりながら泣いてます(^^;
    おんぶは確かに楽ですよね♪
    寝てくれるといいなぁ…
    やってみます(´∀`)

• 2月20日
なぎさ

わーうちと同じでみなさんどうですかと質問しようと思ってました!
うちは指しゃぶりし始めたら眠いのサインなので寝室つれていけば何もせずに勝手に寝てました。

しかし最近寝室いくといきなり元気になって寝返りしまくり(ズリバイ等まだできません)…30分以上つきあってようやく疲れたのか眠そうにすると今度はギャン泣き(笑)

今まではタオルケットを細巻きみたいに体に巻いてその上から布団をかけてましたが、やろうとすると嫌がり泣いてまた寝返り…(笑)

暴れたり泣いたりして、限界そうになったら寝たふりして、やっと寝てくれたり寝なかったり(^^;
お互いに力尽きてるって感じです(笑)

そんな感じなので今までは余裕で家事やってドラマみたり私の昼寝もできる余裕あったのにあっという間に夕方になってます(^^;

寝るの下手になったんだか、体力ついたんだか??いまきっと成長の過渡期なんでしょうね!
こちらもどんな感じか見極めてます。

寝るようになるアドバイスではないですが、もう諦めて私も寝室で遊んだり布団入って携帯いじったりしてます。夫にも家事できないかもと伝えました(笑)
イライラしないよう数冊漫画を寝室にも置いてます(笑)読んでるとギャン泣きされることもありますが…(^^;お互いがんばりましょう!

• まいか♪

まいか♪

同じ9ヶ月ですし同じような状況ですね~!!
    それだけですごく心強いです。
    私だけじゃないんだなぁ~って( ;∀;)

うちも最後は寝たふりです(^^;
    隣りでギャン泣きしてるのでかわいそうになってくるんですが、何しても嫌がるので最終的にこうなってしまいます。。

グズグズしてる時間が長いと1日あっという間ですよね(ノД`)
    やっぱり成長過程で仕方ない事なんですかね(´・ ・`)
    前はできてたのに何でできないの~!?ってイライラしてしまってました。
    私も漫画でも置いてみようかな(笑)
    心に余裕がないとダメですよね。

今赤ちゃんお腹にいるんですね!!
    お身体大事にしてくださいね✨
    早く落ち着く事を願ってお互い頑張りましょ~٩(๑^o^๑)۶

• 2月20日
まるげりーた

毎日お疲れ様です!
読んでてうちの子かと思いました(笑)

娘も今までほっとけば寝るタイプだったのですが、9ヶ月になった頃から昼間の寝ぐずりひどいです😅

ハイハイはまだ出来ないのですが、明らかに眠そうなのにすぐ寝返り→ズリバイでどこかへ行く→助けを求めて泣き出す→布団に寝かせる→寝返り、がエンドレスです(´;ω;`)
寝たふりもトントンも歌も通用せず…。

幸い?チャイルドシートに乗せるとすぐ寝る子なので、今日は何も用事ないけどドライブしてました🚗笑
寝かせてる間、自分はコーヒー飲んだり一息つけるのでなかなか良いです\( ˆoˆ )/

• まいか♪

まいか♪

ほんとですか~!?
    9ヶ月って寝ぐずりひどくなる時期なんですね~(^^;

明らかに眠そうなのにグズグズされるので『どうしてほしいの~!?』って言いたくなります( ;∀;)

チャイルドシートいいですね!!
    すぐ寝てくれるのうらやましいです~(ノД`)
    寝てくれるなら有効活用するしかないですよねっ💨
    うちの息子はチャイルドシートでも30分くらいグズグズします(笑)
    でも寝ない事はないので寝てほしい時は用事がなくても乗せてみようかなって思いました(^^;
    自分の時間が少しでもできれば気分転換になりますよね~♪

• 2月21日
halka.

私も、9ヵ月の息子が居ます♡
寝てくれないと本当にイライラしますし、イライラして当然です♡
私の家庭は、寝る時は寝るとゆう考えです。
なので、私もイライラしたくないので、寝ない時は思い切り、遊ばせ、笑わせ、ふぅ。と息をお互いにつく時が絶対くるので、そのタイミングを見計らって寝せるモードにいれます。(笑)
それか、ギャン泣きさせて、疲れさせるかどちらかですかね。(笑)

• まいか♪

まいか♪

イライラしちゃいます…
    最初は穏やか~に接するんですが、1時間とか超えてくるともうイライラしてしまって(つд⊂)

なるほど!!
    お互い息をつくタイミング大事ですね✨
    寝せよう寝せようと必死になってたのでダメなときは遊ばせちゃうのもいいかもしれないですね☆

• 2月21日

うちも同じです😭
9時に大体寝かせるのですが眠たくなければベビーベッドにつかまり立ちして柵をバンバンしてずっと遊んでます。
抱っこも嫌がって遊ばせろー!ってやられます💦💦
うちは気がすむまで遊ばせて疲れて眠そうになったのを見計らって抱っこで寝かせてます。
ほかにいい方法があればなぁと思いますがなかなか見つけれずにいます😞

• まいか♪

まいか♪

同じような状況の方がたくさんいて励みになります~( ;∀;)
    遊び足りないんですかね~(^^;
    確かに体力は有り余ってるような気がします。
    もう遊ばせちゃうしかないですね!!
    私も色々試してはいるんですが、なかなか見つからず…難しいですよねぇ。
    皆さんからのアドバイスを片っ端から試してみようと思います!!

• 2月21日