※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳半検診の名詞条件について、地域ごとの差に疑問があります。子供の名詞発話が少ないため療育を考える必要があるか悩んでいます。

【1歳半検診の名詞の条件について】

1歳半検診って何故に地域によって差があるんでしょう😓
うちの地域は、名詞を3語以上言える、絵が書かれたカード5枚のうち2枚以上指さしできればOK という条件です。

1歳半当時、指差しは出来ませんでした。
単語は、名詞ではなく、「いないいないばあ(動詞)」、「どうぞ」は言えてました。名詞は「わんわん」のみでした。
名詞は1つしか言えていないので、引っかかりました。

今は言われたことは大分理解できますし、指差しも完璧です。
言葉も増えてますが、相変わらず名詞と言うよりは、「痛い」とか「可愛い」「怖い」と言った名詞以外の言葉が多いです。
パパママも未だに言いません。
先日、支援センターで何となく保育士さんに話したところ、療育を考えた方が良いと言われました。。

全体的には20語以上は出るようになりましたが、名詞は2-3割です。
私的には十分なのですが、そんなに名詞が言えないといけないのかと疑問に思います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

早期発見、早期療育に力を入れてる自治体なんですかね。
早期療育って大事ですし、定型児だとしても療育って無駄にはならないので良いと思いますよ。
2歳までや3歳まで様子見と言われて放置される自治体が多い中、きちんと早期から療育に繋げてくれるって素晴らしいです。

• y

y

コメントありがとうございます!
    まさか自治体を褒めてくださるとは思ってもなかったです😳!(笑)
    確かにそういう見方もできますね☺️
    なんで名詞に執着してるんだとひねくれてました😓
    来月2歳になるので恐らく保健所から発語に関しての連絡来ると思うので、また聞いてみます😀

• 9月19日