※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

他支店からのポケモンカード抽選のお願いに困っています。行かなくてもいいのか、上司に言われています。行く必要があるでしょうか?

【他の支店からのポケモンカードの抽選のお願いについて】

去年から勤めている職場のことなのですが、
休みの日にプライベートなお願いをされます。
支店がある職場なのですが別の支店の人からの頼みです。

ポケモンカードの抽選のお願いをされるのですが、抽選なのでなるべく当選確率を上げるために色んな支店の人に声をかけているようです。

抽選予約は週末の三日間です。
休みの日にお店に行って抽選の予約をしてきて、もし当選した時には取りに行かなければなりません。
まだ子供が小さいので遊びに連れて歩いたり、休みの日は買い物もあるので正直行くのが負担です。

最初の頃は3〜4回ほど行っていたのですが、毎回家族からそれ行く必要ある?と言われ、私自身も行きたくないので行くのをやめたいです。

ですが前回忙しくて行けなかった時に「行かなかったんだー酷い人だなー」「これも付き合いでしょ。」など自分の支店の上司に散々言われました。

これはここで働く以上行くしかないのでしょうか?

コメント

まろん

ポケモンカードに関わるお仕事ですか?
個人的な頼みなら、引き受けたくないです😓

• まめ

まめ

ポケモンカードに一切関係ない仕事です😞
    個人的な頼みです。
    断るとイジメのターゲットにされるような職場です😓

• 9月17日
たろうちゃん

勤務時間外ならやらないです😳

よく分からないですが、個人的な趣味の話ですかね?
そんなの自分で店舗周りなよ
頼むなら友達に頼みなよ
です🤪

• まめ

まめ

勤務時間外です😓
    私に「付き合いでしょ」と言ってくる上司は勤務時間内に社用車で抽選予約をしに行っています。

個人的な趣味?転売用?の話です😇
    友達に頼みなよですよね!本当!
    けど断ったらきっと他の支店の人巻き込んで悪口言い振り回されます😓

• 9月17日
かなん

行ったけど抽選にもれたことにはできないんでしょうか。
貴重なお休みを仲良くない他人のプライベートのために使われたくないです😭

• まめ

まめ

私もそれ考えたんですけど、行ったら番号を報告しないといけない流れで、、😞

往復と抽選予約の時間全部合わせると30分以上はかかるので、仲良くもないから時間勿体なくて🙁

• 9月17日
  • かなん

かなん

仕事でもないのにそういうことはきっちりしてるんですね😩
    まめさんの職場も頼んできてる人の職場も支店なら本社に相談できないですかね?
    メールか何かで頼まれているならそのまま転送する形で、このような業務外の依頼があって困っていることを伝えられないでしょうか
    まめさん以外にも迷惑に思っている人がいるはずなので協力できたらいいですよね。

• 9月17日
  • まめ

まめ

そうなんです、わざわざ電話で確認が来ます😞

本社のどこに相談すればいいのか分からず、、
    最近ハラスメント窓口?を探したのですが電話番号などが記載なくて😭

他に頼まれた人も文句言っていたり、迷惑という声は私も聞いたので協力して報告出来ないか探ってみます😣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら会社に報告して抽選行きません。

• まめ

まめ

会社に報告したいですけどどこに報告すればいいのか分からなくて😔
    上司に言ったところで「まぁまぁ」で済ませられます。

• 9月17日
冬

酷い人と思われてもいいです。
なんなら、頼む人のほうが酷い人ですよ💢他力本願がむかつく。自力でやれよって思。
なんで、休みの日にあんたの立替をしなきゃならいんだ💢
入院してどうしても…とかなら頑張って動きますよ。

でもそれ以外はたんなる買い出し要因なので、パスです。

• まめ

まめ

酷い空気読めないやつと思われてもいいって割り切って今後一切行かない方が良いですよね😇

何枚でも当選したいらしいです。
    多分転売目的です。
    その人の小遣い稼ぎのために動かされるってウザすぎますよね☹️

• 9月17日
まめ

コメントをくださった皆様、ありがとうございました!

皆さんのコメントのおかげで、自分は間違っていないと自信が持てました!

今後は一切行かないことにします😊
ありがとうございました☺️