※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れと人間関係への不安から、発達障害や心の健康について検査を検討中。幼稚園では特定の友達との関係が不安。息子の心配があります。

2歳半くらいまで単語ぐらいしか息子は話しませんでした。過ぎたくらいからじょじょにという感じです。それでも定型なんでしょうか…私も言葉は遅くて3歳くらいだったらしいのと、学校生活始めてから人間関係がうまくいかず何かあるかもと最近思うようになりました。兄がいますが、兄も人間関係に挫折してうつになりました。検査したほうがいいでしょうか。今育児ストレスとホルモンバランスの乱れで心療内科に通ってます。息子が私みたいに苦労するかと思うと気が気でありません。幼稚園では先生に聞いても発達障害のようには感じないと言われますが特定の友達と遊ぶとかあまりないかもしれません。遊びたい好きな男の子はいます。よく話に出てきますがうまく関係を築けてるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ2歳5ヶ月で単語しか出てないです!
でも保育園で、他の子と同じ生活してますし言葉を促す為に療育ではないですが、月1で市でやってる成長がゆっくりな子が通うようなところに行ってますが言われた言葉もちゃんと理解して行動に移せてますし、特にそこで発達障害の疑いがあるような事も言われてません🙂

年齢的に友達に興味も持ち始める時期なので、黙々と1人で好きな遊びをしたりたまに友達と一緒に何かをするっていう姿が見られると思うので、しっかりとした特定の友達と遊ぶっていうのはこれから少しずつなっていくのかなと思います😊
遊びたい好きな友達がいるのはちゃんと友達と自分から関わろうとしてからだと思いますし、自然に遊んでいく中で子供達なりに関係を築けていくものだと思いますよ!なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊