※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が早くて心配です。ネット情報が信頼できるか不安です。体重の増加が少ないので、成長が早いのか気になります。

生後3ヶ月で寝返りして、生後4ヶ月で180°の方向転換と少しずり這いします。
ちょっと早すぎて困ってるんですが…実際はこんなものなのでしょうか?
体重の増えが少ないので、軽いから身軽なのかな?

成長が早いのは嬉しいんですが、仕事しながら自宅保育してるので目が離せなくて…
ネットで出てる成長過程は当てにならないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

早すぎでも全然問題ないですよ〜!
なんならうちの子まだ寝返りできないので遅いマイペースちゃんです😂
早い子もいれば遅い子もいる、逆もまた然りですよ🤭
成長過程はあくまでも目安で、子どもそれぞれの発達のペースですから気にしなくて大丈夫です❤️

そらママ

うちも3ヶ月半で寝返り、先日4ヶ月になりましたが気づいたら方向転換してます、、、
ずり這いはまだですが、それでもちょっとずつ進みつつあり、、、
本格的に動き出すのはいつになるのか戦々恐々としています😱

ぽんぽん🧸

うちも3ヶ月前半で寝返りし、すでに方向転換してます😭
2人目なのでもう少し赤ちゃんを堪能したいのに…
兄の攻撃から身を守るために成長しなきゃと思ってるのかなと見てます😂

ぱくぱく

普通かなと思いました🥺

下の子は2ヶ月半で寝返り 3ヶ月になったばかりですが180度の方向転換します!

同じアパートの同月齢の子も同じくらい動けてるので☺️✨

ネットで出てる成長過程は遅めに作られてる?ような気がします。親が心配にならないように🫶

上の子は逆にのんびりさんで4ヶ月手前で寝返りとかでした☺️

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月で寝返り4ヶ月でずり這いしてます😅
上の二人はおっきめだったので寝返りも半年ぐらいまでできなかったのですが下の子は小さめで身軽なので動き回ってます(笑)

みー

うちも4ヶ月でまさに寝返り、ずり這いまっさかりですよ🥰ホント目が離せなくなって大変ですよね😣
寝返りをするようになったから夜もうつ伏せ状態で寝てたりして不安になります😰💦

はじめてのママリ🔰

上二人も2ヶ月で寝返りして、3ヶ月には寝返り返り、ずり這い5ヶ月にはハイハイ、8ヶ月には歩いてました💕
ネットの成長過程はあくまで平均だと思います❤️
周りの環境を整いてあげてたら大丈夫だと思います😊
私も最近リビングの机など撤去し、床にクッション生地のシート敷いて動き回れるように整えました💕