※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が指しゃぶりが上手くできず、左手の親指を吸うのが難しい状況。成長について心配しており、同じ経験をした方がいるか相談したい。

生後4ヶ月の男の子を育ててます(*´˘`*)

生後2、3ヶ月頃から拳を口に入れてしゃぶっているのですが、なかなか指しゃぶりができません。
うまくしゃぶれなくて、イライラしてる感じです😅

1週間前から左手をじーっと見たり動作確認するようなハンドリガードを見かけるようになってから、左手をパーにして親指だけを入れようとするのですが、なかなか吸えないみたいです😅しかも、左手の親指を右手の拳が押し出す感じでなかなかうまくいきません😭

これはもうすぐ吸えるようになるんでしょうか?
また、右手はまだグーで口に押し込もうとしてるんですが、4ヶ月でこれは遅いですか?

首が座ったのは2ヶ月で、寝返りは4ヶ月入ってすぐにできたので、発達が遅いと感じたことはなかったんですが。。

この前の4ヶ月健診で聞けば良かったものの、忘れてしまっていて。。

同じく指しゃぶり遅かった方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆか

うちの子も今4ヶ月ですが、最近指しゃぶりが上手になりました!
その前まではずっーとグーにしてそれを口に入れてました!

• そうくんママ

そうくんママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    これから指しゃぶりへと進化していってくれるんですかね。。
    待ってみます(*´˘`*)

• 2月19日
mam

全然その発達は普通だと思います!
ウチの子も初めは指を吸おと頑張ってたり
拳を食べてたりしてました😊たまたま親指だけ
入るって事もありましたが指しゃぶりが癖に
なる事は2人共なかったです!逆に指しゃぶりを
覚えささないほうがいいかと思います!出っ歯に
なるし癖になると逆に辞めさすのが大変なので
私は親指が入ってたら抜いてました。笑

• そうくんママ

そうくんママ

指しゃぶり、しなくても大丈夫なんですね!!ママリでよく指しゃぶりで寝るとか見たり、友達の赤ちゃんは指しゃぶりしながら落ち着いてたりしてたので、必要なのかなーと思ってました😅
    確かにやめさせるの大変って言いますよね💦💦覚えなくていいなら、安心しました❤️ありがとうございます!

• 2月19日

息子は指しゃぶり
一切しない子でした\( ˆoˆ )/

そのままおもちゃ等もほぼ口に入れないまま育ち、離乳食の時期になりスプーンを口に入れられるのが苦手で苦労しましたー😢

話逸れてしまいごめんなさい!w

親指しゃぶりは
しないで済むのであれば
させなくていいと思います◟́◞̀

何か咥えたい様子であれば
歯固め系のおもちゃや
布のおもちゃ等
渡して、色々試して
お気に入りのもの見つかったら
チュッチュするかもしれませんよー♬

• そうくんママ

そうくんママ

指しゃぶりを一切しないお子さんもいらっしゃるんですねー😂初めての子育てでわからないことばかりで💦💦
    赤ちゃん=指しゃぶりってイメージだったので拳をグイグイ口に押し込むのを見て大丈夫なのかな?と不安になっちゃいました😅
    歯固め系のおもちゃは口元に持っていくと暫く持ってアムアムしてますが、まだしっくりきてないのかまた拳が登場しちゃいます😅
    もうすぐ離乳食も始まるので、スプーン少しずつ慣れさせてみます(*´˘`*)❤️

• 2月19日
きー

うちの子は、左手だと親指と人差し指を、右手だと人差し指と中指をチューチューしてます!指しゃぶりって親指のイメージでしたよね(・_・;
しかも、ツッコミ過ぎてオェってなってます💦

• そうくんママ

そうくんママ

ツッコミ過ぎてオエッてわかります😂
    まだうまく自分で加減できないの、見てて微笑ましいですよね😁💕

• 2月19日