※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子が寝るのを見守る間、下の子が泣くと上の子が寝られないことがあり、2人を平等に可愛がりたいと思っています。夫婦で1人っ子だったため、兄弟の気持ちがわからず、授乳タイムが重なるとどうしたらいいか悩んでいます。

兄弟育児に悩んでます。。

下の子を相手にしてるとまでママ〜と
上の子が呼びます。
抱っこしながら相手を必ずしたり旦那や
今、義実家にお世話なってるので
下の子をその間見てもらってます。

ただ、上の方を寝せる時にちょうど下の子が
泣くと、上の子は1時間たっても寝れない
ママ行くな〜トントンして〜と。
気付けば8時半に布団に入ったのに10時になり、、
下の子は抱っこ、小腹が空いた〜と泣き
どうしたらいいかわからず2人に申し訳なく
2人平等に可愛がりたいのに…と思い
今朝まぶたが腫れるまで泣いてしまいました🌀

旦那も義母も上の子が寝るまで下の子を
見てくれてましたが、泣き声が聞こえると
どうしても気になってしまい…



上の子は私が長期自宅安静&入院で
妊娠期間中ほとんど相手に出来ず
今も"病院""出かける"という言葉に
すごく敏感になっています。

また夫婦揃って1人っ子で兄弟の
本音、気持ちがわかりません。
声かけ何が適切なのか…


今、小さな悩み(授乳や寝不足)はありつつ
子育ては楽しいです!
ただ、2人の泣きと甘えに授乳タイムが
同時に来るとどうしたらいいかわかりません。
それが1番大きな悩みです。

お兄さんだから我慢してという言葉
言われたらどんな気持ちになるのか
弟だから待ってて、どんな思いなのか
わかってあげられません。

コメント

ぴよこ

毎日お疲れ様です😊
下の子は誰かが抱っこしてくれてるんですよね?
見ててくれる人がいるなら、下の子は泣いてても放置しましょう!
まずは上の子をゆっくり寝かせてあげてから😊
下の子はママじゃなくても誰か相手してくれてたら問題ないですから👍
あと、「お兄ちゃんだから」「弟だから」は言わない方がいいです。
好きでそうなわけではないので💦
悪い時ではなく、良い時に使うといいです✨
例えば「さすがお兄ちゃん!ありがとう!お兄ちゃんが○○してくれたから弟君も喜んでるよ!」とか「弟君はまだ赤ちゃんだから○○できないけど、お兄ちゃんはもう大きいから○○もできるね!すごいね〜!早くお兄ちゃんみたいにできるといいね」とかを0歳くらいの時は声かけてました!

  • みかん☆

    みかん☆

    お返事ありがとうございます😊!👶は義両親や旦那が見てくれます!とことん甘えて上の子を第一にしないとですね…

    声かけもアドバイスありがとうございます♡!本当に参考になります!兄弟育児、ドキドキですが頑張ります!

    • 9月14日