※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がずっとパパ嫌いで、コミュニケーション不足が原因か悩んでいます。他の家族には懐いているが、パパにはあまり懐かない様子。早く懐いてほしいと思っています。

1歳5ヶ月の娘がずっとパパ嫌いです。

人を認識できるようになった頃からずっとパパ嫌いで、パパと2人でお留守番するときは泣きます。
外出のときも最初はパパの抱っこでも大丈夫ですがしばらくするとママがいいとなり、以降パパの抱っこは嫌がります。
何かとパパがしてあげようとするとぷいっと嫌がります。

私の父母は好かれているので実家に帰るとずっと父母にべったりです。好かれている順番で言うとパパは4番目です。

おむつ替えや離乳食を作ってくれたりと身の回りの育児はしてくれるので助かりますが、月齢が低い頃からあまり相手をしてあげてないなというのが印象です。

一緒にご飯食べているときも娘はパパに話しかけてるのにパパはテレビを見て無視又は返事はするけど顔はテレビを向いたまま。かわいそうなので顔はパパの方向いてるのに私が返事してあげるということをしてました。
全く相手をしてあげないということではありませんが、娘があまり懐かないのはコミュニケーション不足が原因だと思っています。

もう少し相手してあげたら??としれっと言ったとき相手したら泣かなくなるの??と少しキレ気味だったので本人はしているつもりだと思います。

同じようにパパにあまり懐かないお子さんいらっしゃいますか??
抱っこするのも重たくなってきて大変なので早く懐いてほしいですがいつか懐く頃がきますかね🥲

コメント

kinoma

嫌いというほどではないですが、うちも好きな順位はママ、じじばばの次がパパって感じです!
抱っこもママがいいと主張します…。
テレビ見てて…の流れも、うちもよくあります😭
何言ってるか理解できないからなのか、聞こえてないのか、無視が多いので、その都度、「今娘があなたに◯◯って話しかけてるよ、答えてあげて」と指摘するようにしてます!
後で言ってもわからないので、必ずその時に言ってます!
旦那のそういう態度、なかなか直らなかったですが、最近になってようやく娘がパパへの好意をちらつかせるようになったので、直ってきたのか…?私にはわからないが…?と思ってるところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    テレビのときかわいそうですよね🥲
    何言ってるか誰に言ってるか分からなくてもとりあえず娘の方を見てあげてほしいです🫠
    うちも早くパパにも好意向けてほしいですが、今はもっと逆の方に向かってます🫠笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

まさに私の今の悩み過ぎます🥲!
うちの娘は2歳4ヶ月で、最近パパのことが嫌い?になり、帰ってくるなりパパにだけ叩いたり、おもちゃ投げたり、パパがおもちゃを触るだけで激怒します😅
イヤイヤ期もあると思うのですがパパに対する扱いがひどいです笑
書かれている通り、テレビの時の生返事も一緒だし、まさに低月齢の時からあまり相手をしてあげてない印象が私にもあります。本人は頑張ってるつもりなんでしょうが、、、うちは祖父母が遠方であまり会っていないのでパパが2番手のはずが拒否られてるので私が全てでしんどいです😩
解決策は模索中なのでなんとも解答できず申し訳ないですが、一緒の方がいて安心しました😮‍💨今からでもパパからのコミュニケーション姿勢を変えてもらうしかないかなと思ってます。パパが不器用なのは分かる、今夜は手(育児)も口(子供を怒ったり)も出さなくていいから私の娘への対応、接し方を見て学んでくれ😤とさっき伝えました。旦那に効果あるか分かりませんが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
一緒ですね🥹
2歳の娘さんなので嫌い方の表現もしっかりしてますね🥲
うちもこのままの状態が続くと2歳になった頃にはそういう表現をしそうです😂
小さくてもやっぱり相手してくれないって分かりますよね。。
うちも昨日娘が何か発したとき反応してあげたら嫌われないと思うけどなぁと旦那に言いました笑
お互いパパ嫌いがなおるといいですね😭💕