※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

男の子がお乳を飲み過ぎて吐いてしまう悩みについて相談です。夜中に繰り返し起きてしまい、寝れない状況。お乳を欲しがるのに吐いてしまう行動について理解できないとのこと。

【完母で育てている男の子がお乳を飲み過ぎて吐いてしまうことについて】

意味が分からないんです。
何かご意見いただきたいです。
1ヶ月と少しの男の子を完母で育てています。

お乳飲みます→自分からお乳いらないのサインを出す→ゲップさせてベットへ寝かせます→ものの数分で手をチュパチュパ吸いだしお乳ほしいと泣き出します。→授乳します→吐き戻します

お乳吸い終わってすぐまた欲しがります。どう考えても飲み過ぎなのでお乳を大量に吐くんです。
ここ数日、夜中にこの繰り返しで私もこの子も全く寝れてません。日中はこんな事なくお乳飲んで機嫌良く起きてるか寝ています。

自分でお乳いらないサインしてるのにすぐお乳を欲しがる(まるで全く飲んでないように)この行動が意味分からなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

お乳が欲しいんじゃなくて眠たいとか他の欲求なんじゃないでしょうか?指しゃぶりはお腹が空いているからだけでは無いそうです😯

• ほのか

ほのか

そうなんですね✨
    手をグーにしてチュパチュパしてギャン泣きなのでお乳を欲しているんだと思ってました😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しちゃうならお腹はいっぱいなのかなと思って、
    うちの子も何か吸ってないと寝付けない時とかおしゃぶりで寝てくれたりしました😌おしゃぶりも賛否両論ありますが私は助かりました😅

• 9月14日
  • ほのか

ほのか

そうですよね✨
    飲みすぎだと思ってたんですよ。
    おしゃぶり考えてみます😊

• 9月14日
はじめての育児

その感じ、わかりますーーうちの子もそんな感じです…でもまだ反射で飲んでいるだけで、空腹満腹の感覚はないみたいです😂
手をチュパチュパするのも、口元に手が来たことに反射で吸い付いているようですね☺️
それがわかってから気持ちが楽になりました!

• ほのか

ほのか

わかってもらえますか😂
    どちらもただ反射的にしてた行動なんですね✨
    はじめての育児さんはお乳欲しくて泣いたらどうしてますか?
    しばらく泣かせて様子見るとかされてますか?

• 9月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

わかりますよ〜😊泣いてたじゃんお腹すいたんじゃないの?なんでー?って思いながら吐き戻し拭いてました😂
    泣いてるときは、おむつ見て、授乳時間みて、まだかなと思ったらちょこっと離れて休憩して、様子見たりしてました。強く泣いてしまっている時は抱っこしてひたすらお部屋を歩き回って…そうしているうちに時間が経つので、飲んでもらう感じですね!
    2ヶ月を過ぎた今は、何となくおっぱいをくわえさせても飲む気がないときはすぐ離すようになったので、反応見ながら飲ませてます😉

• 9月14日
  • ほのか

ほのか

本当にそうですよね😭
    なんでーってなります。
    やっぱり少し様子見た方がいいんですね✨今日から実践してみます🍀
    ありがとうございます☺️

• 9月14日
はじめてのママリ

うちの子はお腹空いてなくても指しゃぶりしょっちゅうします!
たぶんほのかさんのお子さんはお腹が苦しくて泣いてるんじゃないでしょうか?
追加であげなくても良い気がします🙆‍♀️

• ほのか

ほのか

そうなんですね✨
    手をチュパチュパ吸ってギャン泣きするんですが追加であけないとして他にどうしてあげたらいいですかね😭
    初めての育児で分からない事がありすぎまして💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳後泣くことうちもありましたが少し放っておくと勝手におさまってました!
    満腹中枢がまだ未熟なのでいつもより気持ち短めの授乳時間にしてみても良いかもですね🤔
    わたしもまだまだ手探りの日々なので色々試して自分と子供にベストな方法探ってます、頑張りましょう🥺💓

• 9月14日
  • ほのか

ほのか

そうなんですね✨
    少し様子を見るって大事ですね。
    授乳時間考えてみます。
    皆さんが実際してる方法聞いて探り探りしてみます🍀
    ありがとうございます☺️

• 9月14日