※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が2語文しか話せず、会話が苦手。発達支援の相談待ち。現時点でできることはありますか。

【言葉の発達についての相談について】

来月で3歳になる息子ですが
2語文が

○○さんいない/いる 例)とり、あり、てんとうむしなど
○○ちょうだい

くらいしか2語文がでてきません。

単語はたくさんでて、数字は100まで、アルファベットは全部言えたり、パズルも好きなのですが
会話のやりとりができません。

2歳半検診の際、心配なら発達支援の相談に、ということで、数ヶ月待っている状態ですが、まだ連絡がこず。。

現時点で何かできることってありますか。

コメント

ドキンちゃん

うちの子は女の子というのもあるのかもしれませんがほぼ普通に喋ります。もちろん言い間違えとか興奮すると何言ってるのか分からない時もありますが…
でも数字は10までだし(しかも6がよく抜ける)アルファベットもあんまり言えないと思います。

うちの子は言葉は多分ほぼYouTubeで覚えたと思います😂
うちは常にテレビでYouTubeが流れていて私が知らない事なども覚えて喋っています。
このやり方が正しいかは置いといて語彙力はYouTubeで増えたなと感じています😊