※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が紙やシールを口に入れる習慣があり、言葉の理解が進んでいるが予定を伝えないと抵抗する。食が細く、食べ物に興味が薄い。他のママたちと比較して気になっている。

ちょっと気になることがあります。
いま1才3ヶ月です。

いまだに紙やシールなど口に入れてしまいます。

言葉の理解が進んできて予定をいちいち伝えておかないとスムーズに動いてくれません。(後でお出かけするから抱っこ紐入ってね、後で電車乗るからね等)自分の思いと違うことが起こるとギャン泣きで激しく抵抗します💧

食が細く、食べ物への興味も薄いためスプーンやフォークを渡してもおもちゃ感覚だし、食べるものもごくわずかなものに限られてます。

今日、同じくらいの月月齢のママたちとお話しする機会があって、「さすがに紙はもう食べないよね~」などと、上に書いたような話題になったので気になってしまって💦
個人差があるのもわかってるつもりですし、人と比べても仕方ないのもわかっていますが、これらが発達上気になる行動ならよく見守ってやりたいと思っています。
皆さんの子どもが1才3ヶ月のころはどんな感じでしたか?よければ教えてくださいm(__)m

コメント

ちびママ

うちは今だに紙やシール、石、草なんでも食べます😨
本人もダメだとわかっているのですが、こっちの反応が面白いみたいでわざと見せつけてきて食べます💦💦
個人差があるのかな?とあまり気にしていませんでした😥

• くと

くと

回答ありがとうございます。

そうなんですね😆私も全然気にしてなかったのですが、今日話してたらみんなすでに卒業してたみたいで、え😲⁉ってなってしまいました💦

• 2月18日

個人差がありますが口に入れて物を確かめる過程が少し長いお子さんなのだと思いますよ!ただ紙は気をつけないと窒息に繋がることもあるので見守ってあげてください!

• くと

くと

そうですよね。最近は慣れてしまって何を口に入れても寛大になってしまってました💦
    安全には気を付けます!

• 2月18日
ようかぁちゃん

同じような感じでしたよ!
1歳7ヶ月の今でも、未だにいろいろ口に入れちゃうし、偏食で食べる量も少ない。
思い通りにならないと地団駄踏むし(^-^;
これは個人差があるのは仕方ないなって思ってます。
よく食べたり、いろいろできたりする子が目に付いちゃうんですよね(´ω`)
気にせず、マイペースに育ってくれればいいやと思ってます。

• くと

くと

私も全然気にしてなかったのですが、話題になったので皆さんの話を聞いてると気にしてなさすぎなのか!?と心配になってしまいました😅

• 2月18日