※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

初めての妊娠中で、猫との同居について悩んでいます。猫と赤ちゃんとの共存方法についてアドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
現在、初めての妊娠中です。
わからないことばかりで、いろいろ教えていただいたいです!
5年くらい前から猫2匹と生活しています。その後結婚し妊娠する前から、猫と新生児の同居は難しいのではと、両親や周りの人からも言われ、ネットなどで調べても心配な内容がよく書かれていました。それでも妊娠前から旦那とは、もし妊娠しても猫と赤ちゃんと同居できる方法を考えようと話していました。そこで実際妊娠することができ、出産が現実的になってきた今、どのように対応していったらよいか考えています。
猫ちゃんと生活しながら、出産、子育てされた方いらっしゃいますか?気をつけたことや工夫したことなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします(^ ^)

コメント

ちび

うちは猫ちゃんが1匹います😊
妊娠中は猫ちゃんとチューしたりしなければそんなに心配しなくても大丈夫だよと先生に言われました。
あとはトイレ掃除後は手を洗う。私はそれでも心配だったので使い捨て手袋をして掃除してました。

あとベビーベッドに猫ちゃんが入らないように蚊帳を買いました😊

• も

ありがとうございます!
    猫ちゃんと一緒に生活している方がいて安心しました(^ ^)
    やっぱりベビーベットは必須なんですね!蚊帳もさっそく見に行ってみます!

• 2月18日
♡Mママ子♡

私は妊娠前から寝室は猫ちゃん禁止にしてたので新生児の間は寝室を赤ちゃんスペースにしてました!
1ヶ月目からはリビングで一緒にすごしてますが目は離さないようにしてます。
一応部屋から出る前に赤ちゃんの安全を確保して寝室から出てリビング掃除機かけてから赤ちゃん連れて来て、コロコロはこまめにしてました。
でも猫ちゃんが赤ちゃんと寝るようになって今は仲良しで遊び相手です!
リビングに赤ちゃん寝かすゆらゆらするのを置いてたら猫ちゃんの遊び場になってもったいない事になりました。
疲れたからと飲み終えた哺乳瓶をテーブルに置いてたら乳首ボロボロに噛みちぎられました。
音の鳴るゴム製のおもちゃは猫ちゃんに奪われました。
糞や尿は気をつけて他はあまり気にしなくなりました!

• も

丁寧に返信くださりありがとうございます!とても参考になります(^ ^)
    今の家だと赤ちゃんと猫ちゃんを分けて生活ができず、今も夜は私にくっついて寝ている状態です。なので引っ越しを考えています。やっぱり最初は別の部屋の方がいいですね!
    うちも赤ちゃんと猫ちゃんが仲良しになってくれることを夢見ています(^ ^)♪♪
    猫ちゃんのブラッシングやシャンプーもこまめにやられていましたか?

• 2月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

猫ちゃんが先にいたのでなるべく、猫ちゃんの行動を制限をしたくなかったので、寝室以外は猫ちゃん優先なとこもありました。
    赤ちゃんと猫ちゃんの組み合わせ可愛いですよ(^ ^)
    病院には連れて行ったりはしますけど完全飼い猫で行ってる獣医が猫ちゃんにシャンプーいりませんって考えなので最初の頃はしてましたが今はしてないです!
    親がどこまで気にするかですが、私はある程度の事しかしてないです(^ ^)

• 2月18日
  • も

そうなんですね!どちらも大事な家族なので、うまく同居できるように参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 2月18日
みにすけ

うちがそうでした。
祖母なんて「処分するの?」とか聞くし💦
にゃんこも大事な家族です❕

とにかくハイローチェアとベビーベッドとベビーサークルなどを買い、基本は抱っこしてるかベビーサークルでゴロゴロしてるので、にゃんこと直接接触するようなことはありません。
けれどうちのにゃんこは老猫なんで、どれも飛び越えることはできず、にゃんことうまく同居できてますが、ジャンプ力のあるにゃんこだと参考にならないかもです。

• も

ありがとうございます(^ ^)
    うちも猫ちゃんと一緒に生活すること、周りからあまり良く思われていないのがつらいですT_T なのでいろんなことを猫ちゃんのせいにされないようにちゃんとやらなきゃと思っています!
    同じ部屋では最初から生活されていましたか?いつ頃から直接触れたりする予定ですか?

• 2月18日
  • みにすけ

みにすけ

ベビーベッドのある寝室はにゃんこ禁制にしてます。
    リビングにベビーサークルとハイローチェアをおき、昼寝したりサークルの中で遊んだりしてます。

• 2月18日
  • も

やはり寝る部屋は分けた方が良さそうですね!うちの猫ちゃんは家中走り回ったり、気になったらどこでもジャンプして行っちゃうので、リビングで一緒に過ごす際も工夫しようと思います。サークルやチェアなど、あまり知らなかったので教えていただいたので良いものを探してみようと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 2月18日
も

丁寧に返信くださりありがとうございます!とても参考になります(^ ^)
今の家だとちゃんとに赤ちゃんと猫ちゃんを分けて生活ができず、今も夜は必ず私にくっついて寝ている状態です。なので、引っ越しを考えていました。やっぱり最初は別の部屋の方がいいですね!
うちも赤ちゃんと猫ちゃんが仲良しになってくれることを夢見ています(^ ^)♪♪
猫ちゃんのブラッシングやシャンプーもこまめにやられていましたか?

も

♡Mママ子♡さんへの返信でしたm(__)mすみません。

もこもこ♡♡

猫二匹と一緒ですよ〜(゚∀゚)
新生児や赤ちゃんが動けないうちは踏まれたりしないようにベビーベッド、昼寝はバウンサーやハイローチェアにいさせてました☆
あとは毎日にコロコロしたり掃除機くらいですかね☆

猫ちゃん最初はヤキモチ焼いて甘ったれになるかもですが、きっと仲良くなってくれますよ(゚∀゚)

うちは夏にはじめて子供が高熱出した時にグズグズ泣いてるのを心配してずっと寄り添ってくれていて、猫がくると機嫌がよくなるのでとっても助かりましたよ💕
今では本当に仲良しで微笑ましいですし、お姉ちゃん二匹に一緒に子育てしてもらってます( ̄∀ ̄*)♡*。゚

• も

可愛い写真付きでありがとうございます(^ ^)
    とっても仲良しなんですね!うらやましいです♪♪うちは猫ちゃん自身も今は私に赤ちゃん気分で甘えてきてばかりなのですが、赤ちゃんが産まれていいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれることを祈っています!

• 2月18日
もこもこ♡♡

今ではこんな感じで一緒に寝ます💓

うさまる🐰

妊娠中から猫1匹買い始めました😊

実家にも2匹いるのですが、里帰り中は子供と私の寝室には入れなかったです。
自宅ではベビーベッドをレンタルして、子供はベビーベッド、猫は私と一緒に寝ていました(笑)
昼間中々構ってあげられなくなるので、寝ている時くらいは甘えさせてあげようと思って😅

今は大人のベッドを2つ繋げて、主人、息子、私、猫で並んで寝ています。

人懐っこく問題行動のほとんど無かった猫なのですが、産後壁での爪とぎをするようになりました。
赤ちゃんの泣き声や甘えられない事に対するストレスかな、と思っています

• うさまる🐰

うさまる🐰

すみません💦
    途中でした💦

息子は4ヶ月になる位まではあまり猫に興味を示さなかったのですが、最近はすぐに触ろうとします。
    触り方は当然へたくそで、毛をむしろうとしたり、尻尾を握ろうとしたりです(´Д`)
    そして1度、目を離した隙に猫に顔を引っ掛かれてしまいました(*_*)
    幸い浅い傷ですぐに治りましたが…

大人しい猫だったので、何かされても逃げるだけだろうと少し楽観していたのですが、それでもやられたら手を出すようです…

優しく撫でるだけだよ、と教えてはいるのですが、これからどんどん行動範囲が広がるのでちょっとドキドキしています😵

掃除は気を付けてはいますが、猫がいる以上毛は飛ぶので神経質にはしていません😊

• 2月18日
  • も

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    うちの猫ちゃんもだいぶ甘えん坊で、旦那にはあまり行かないのですが、私にべったりで赤ちゃん気分が抜けぬまま生活して来てしまったので、どうなるか心配していますT_T 猫ちゃんのストレスも配慮してあげなきゃですね!傷深くなくよかったですね!
    毛が一番心配でしたが、ある程度であまり気にしすぎなくても良さそうでよかったです(^ ^)

• 2月18日