※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳の子供が頭からシャワーに慣れるのが心配。シャンプーハットを使って試みたが、ギャン泣き。慣れるのか不安。

【頭からシャワーに慣れるについて】

来月で2歳になる子を自宅保育しています。
いつも夕方頃にお風呂に入り、頭を洗うときは膝の上に乗せて洗ってます。

が、最近は大きくなったこともあり、私の膝の長さじゃ足りないし(笑)、そろそろ頭からシャワーに慣れて欲しいなと思ってシャンプーハットを着けて頭からぶっ掛け始めて1週間。

超~~~ギャン泣き(笑)
「お風呂」って単語聞くだけでギャン泣きするようになってしまいました😂

いずれ慣れますか?😂

コメント

ママ

なれると思いますよ!
うちは初めからぶっかけてたのでシャンプーハットとかも使ったことなくて、水に対しての恐怖もなかったですが
1回風呂で滑って転けて
おなじようにお風呂がこわいー!ってなったことありました🥹1ヶ月くらいで徐々に戻りました!

• y

y

直接ぶっかけるよりは、シャンプーハットでワンクッション置いた方が良いのかなと思って😂
    ひきつけ起こすくらい泣くし、泣いたら響くのでこっちの頭が割れそうです🤣

• 9月12日
  • ママ

ママ

自我出てきますよね〜😂😂

• 9月12日
3kidsma

うちはつかまり立ちできるようになったころからずっと頭からシャワーです。
未だに泣きますけど、そこまでじゃないです。自分でタオルで顔拭いてます!

• y

y

そこまでじゃないの羨ましいですね😂

• 9月12日
  • 3kidsma

3kidsma

これから少しずつだと思いますよ!
    こちらの言っていることが分かっているなら、声掛けとかも工夫してみると大丈夫なきがします。
    タオルでいないいないしてーとか!怖くないよー!
    きれいになるよー!
    できたら、すごいねー上手だねー!ピカピカになったねーと褒めてあげるのもいいと思います。

• 9月12日
  • y

y

こっちが言ってることは伝わる時もあります!
    ただ、その時はとにかく全てが嫌で、「1滴もかけるな!触るな!!!」って感じでひきつけ起こすので何一つ通じません😂

• 9月12日
  • 3kidsma

3kidsma

焦る必要は全然ないと思うので、タオルで少しずつ洗い流すとかで少しずつシャワーに慣れる、怖くないんだよっていうのを言葉と体で覚えてもらうしかないのかなと思います。

• 9月12日

慣れると思いますよ!
うちはそんな丁寧にしたことなく🤣6ヶ月頃からシャワーかけて洗ってました。最初は泣いてましたが、もうすぐ2歳になりますが自分でシャワーかけるぐらい大好きです😂

• y

y

羨ましいです😂
    ひきつけ起こすくらい泣くので、毎回こっちも風呂が嫌になってきました(笑)

• 9月12日
moony mama

生後半年からスイミング通ってるし、腰が座ったくらいからは、直接シャワーかけてましたね😊(膝の上で洗うの卒業して、床に座らせて洗ったりしてたので)

慣れるとは思いますよー。
大人になっても、シャワー頭から浴びれない人って多分いないでしょうし、

• y

y

来年からスイミング行かしたいのもあって、早く水に慣れて欲しいんですよね😂
    私も夫も赤ちゃん期から水泳してたので、娘も大丈夫だろうと過信してたんですが、手強いです😇

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

慣れるか慣れないかは
その子によって違う気がします😥

友人の子は年長になった今でも
シャワー頭からかけたら
ギャン泣きするって言ってたので💦

• y

y

水の好き嫌いというか恐怖心がある人はいますよね😂
    来年から行かせたいのもあるので早く慣れて欲しいです😅

• 9月12日
June🌷

うちは慣れますよ〜と言われ続けてやってますが、全然慣れませんね😂

今はお風呂の淵を両手で持って立ってもらって、背中の方は私が足で軽く支えて(私はバスチェアに座ってます)上向いて〜!って上むかせて、顔にかからないように髪洗ってるので泣きませんが…
お風呂出る前に、シャワーで顔面を3回流すのを儀式にしてますが、長めかけるとギャン泣きです。

水遊びの時はどうですか??
この夏、めちゃ水遊びして、ホースに取り付けたシャワーヘッドで上からかけたり、おもちゃで頭からかけたりしましたが、うちは水遊びの時はある程度は平気です笑笑
なので、お風呂で顔が濡れることにトラウマ持ってるんだなって思います笑