※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーの子の行動についての質問です。満3歳クラスに通う子が荒れることがあり、言葉よりも行動が先に出るようです。発達段階で仕方ないことで、周りの子よりも言葉の面が遅れているようです。どう対応すればいいか悩んでいます。

【発達グレーの子の行動について】

保育士さん幼稚園の先生に質問です。
または、発達がゆっくりなお子様がいる方に質問です。
厳しいお言葉は無しでお願いします。

満3歳クラスに通っている子がいます。
発達グレーでまだ会話が成り立つ感じではなく、それでも先生の言っている事や言葉の理解はあります。

今日、朝は普通でしたが幼稚園では荒れ荒れだったようで色んなものを投げたり、クラスの子にもちょっかい出したり。
この前は何か悪いことをしてクラスの子に注意された時、軽くお友達を噛んでしまったようです。(親御さんには謝りました)

まだ自分の気持ちをうまく表現できなかったり、言葉よりも行動が先に出てしまいます。

質問ですが、これは発達段階では仕方ない事でしょうか?
ゆっくりなので周りの子よりも言葉の面は一歩遅れています。
私ができることは何でしょうか?
ダメな時はダメと言い、私が叩かれたり押されたりしたら嫌だと伝えています。ごめんなさい。も教えていますが....

何か怒られている感覚はあっても、まだそれをどうすればいいのかわからない状況です。

療育の先生にも相談しましたが、発達段階ではそれぞれ表現方法はちがえど、手が出たり泣きじゃくったりはある。と言われました。
性格によってそれぞれでしょうけど、本当にそうでしょうか?

周りがいい子のように見えて仕方ないです。
コメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよ。
お互い様なことだってありますから、そんなに悲観しなくて大丈夫ですよ😊
うちも他害があり、本当にお友達叩いちゃダメよー!と強く言ってましたが、強く言えば言うほど子供がイライラし始めたのでやめました。
子供同士の中で学ぶこともあるだろうし、そのうち成長して言葉で表現しますよ。
気持ちを代弁して、いっぱい抱きしめてあげることが大事だそうです。親としてはなかなか難しい心境ではありますけどね😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    何かあるたびに、あぁうちは発達が遅れてるから....なんて思ってしまいます。
    それでも幼稚園で仲の良いお友達ができたり、少なからず成長は感じております。
    相手がいる状況でどうすればいいか、子供なりにこれからたくさん学んでくれる事を願います😓
    気持ちの代弁、難しいですよね💦
    親も色々試行錯誤していくしかないですよね。
    悲観しないで、と言われなんだか心が軽くなりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発達遅れてますよ!
    でも発達の速度なんて人それぞれだし、18歳にはみんな同じくらいになるそうですよ。
    大器晩成型なんだと良いふうに思っておきましょ😆

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

大器晩成、とてもプラスないい言葉ですね😭
    励みになりました。

• 9月12日
はじめてのママリ

保育士です。言葉よりも行動が先に出てしまうこはいますよ。満3歳ならお友達押したり、おもちゃの取りあいしたり多いと思います。癇癪を起こすこもいます。友達を噛んでしまった時相手の保護者さんにママリさんのお子さんがやってしまったと伝わるものですか?🤔うちの園では園内にいた時の怪我は園の責任なので、噛んだ相手が誰とかは絶対伝えません。発達グレーなら尚更です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    園ではみんなちゃんとお喋りしているので、大きな違いを目の当たりにしてうちの子が迷惑かけているのでは...と思っていました。

噛んでしまった時は伝えられました。
    その前にうちの子が噛まれた時も伝えられました。
    伝えない先生もいるとは聞いていたので、ビックリはしましたが💦

他の子の状況教えて頂きありがとうございました。
    なんだか少しホッとしました🙇🏻‍♀️

• 9月11日

同じです😭
上が満3クラスに通ってます。
週1らで療育通ってます。
まだ3歳だし定型の子も色んな子がいるみたいです。
同じく診断はないですがグレー間違い無いって感じですが、とても似た感じです。
この時期はみんな凸凹はあるみたいでそれを慣らしたりしてくのが幼稚園だったり集団生活だよ。と言われました。

私も何かしたんじゃないか。
退園させられるんじゃなか。
って毎日心配でならないです。

本当毎日お疲れ様です😭

• ママリ

ママリ

同じですね!うちも週1で療育通ってます。
    幼稚園は初めて社会を学ぶ場ですからね。
    色んな子がいて色んなことがあってうちの子だけじゃなく、他の子も学んでるですよね。
    定型の子でも色々なんですね。

普段の様子を見ているからこそ、心配は尽きないですよね💦
    怪我だけはさせない事を願うばかりです😓

同じ境遇の方にコメントいただけって嬉しかったです😭
    ありがとうございました!

• 9月12日