※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張れ自分o(^▽^)o
子育て・グッズ

手首の腱鞘炎で悩んでいます。家事や育児で痛みに耐えながら生活しており、回復方法について相談したいです。

生後4ヶ月半の息子がいます。
昨年12月頃からじわじわ手首が痛みだし、一度病院へ行きました。授乳中という事もあり、子どもに影響しない軽い湿布薬と患部を氷で冷やす様に言われましたが、湿布はすぐはがれるし、落ち着いてゆっくり冷やす時間もなく、結局しなくなりました。
その頃同居が始まり、家事を手伝わないといけなくなり、特に食器を洗ったり片付けたり、ご飯を作ったり、痛みに耐えながらしています。義母に腱鞘炎が酷くて痛いと言っているのですが、痛みの程度が伝わらないのか「家事はしなくて良いよ」と言ってくれません…
気をかなり使う方なので、手伝いをしない訳にもいかず何とか痛くならな痛く程度に手伝っていました。
最初は右手首だけでしたがだんだん左手首も同じ様に痛くなり、今では両手首が激痛です。
親指と手首そのものを内側へ曲げると激痛です。
右手首はたまにコキコキと変な音がなる様にもなってきました。
実家は少し遠く、自分の両親に甘える事もほとんど出来ません。
最近は針治療や超音波をあててもらったりとしてもらいに行ったのですが回復している様子もありません。
昨夜、子どものオムツ替えの時に、子どもがよく足を動かすので親指を良く蹴られ、叫びたくなる程の痛みが走りました。
今たまたま実家に帰って来ているのですが、今朝はほとんど両親指が使えず、これからの育児や同居生活を思うとどうなるのか不安でこのまま手首も元に戻らないのではないかと不安で気持ちが落ち込み泣けてきます。

腱鞘炎になった事がある方、どの様に乗り越えましたか?

コメント

いこ

すみません。
なんの解決にもならないかもしれませんが、腱鞘炎は絶対無理しないほうがいいです。

私は育児で腱鞘炎になったわけではないですが、学生時代のバイトで腱鞘炎になり、特に治療しないままバイトをやめ、今では日常生活に特に問題ないくらい痛みはありません。
が、これから出産のため母親学級で赤ちゃんの人形を抱いたら激痛。完全に過去の痛みと同じでした。
バイト先の先輩も腱鞘炎だったため少しお高いシップを分けてもらったり話を聞きましたがひどくなると手術したほうがよくなることもあるそうで…

義母さんがわかってくれないのであれば少しオーバーに「先生にこれ以上無理したらずっとこのままだと言われた。申し訳ないけど育児はお休みできないし少し家事をお休みさせてください」など言って負担を減らしてください💦💦

• 頑張れ自分o(^▽^)o

参考になるご意見ありがとうございました。
    昔の腱鞘炎が突然再発するなんて、それも恐怖ですね…
    手術なんてそれだけは絶対に避けないと大変な事になる予感です。
    無理をしてはいけないと分かりながら、無理をしなければならない日常生活にどうして良いか分からず辛いです。
    でも、後々これからの育児にも支障が出るのは本当にマズイのでこれ以上悪化しない様にブロック注射をしに行った方が良いかな…と思いました。

義母さんにも、主人に協力してもらって上手く家事を減らしてもらうよう伝えればと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
みみ

私も授乳期間中に両手首腱鞘炎になりました(・・;)ホントツライですよね😱
病院に行ったところ、授乳などのホルモンバランスが崩れるとなる人がいるって言ってました!手首に痛み止めの注射をしてもらって電気かけてをしたら2〜3日で痛くなくなりました!
痛い時は抱っこするのも苦痛でホント気持ち分かります😭
早くよくなりますように・・

みみさんも両手首腱鞘炎になったんですね>_<
    ホルモンバランスが崩れるとなりやすいのですね。初めて聞きました。痛み止めの注射は相当痛そうですが大丈夫でしたか?その後痛みは再発しなかったのでしょうか。
    それなら注射は救世主ですね…

私も週明け、注射をしてもらいに行こうかと思います。

• 2月18日
ヒロっち

1人目の時なりましたよ!指にも力入らないし、更にだんだん赤ちゃん重くなって来るので大変ですよね💦私は寝起きが1番痛かったです💦
横抱き、抱きながら授乳をやめれば改善されますよ〜👍🏻
同居ではなく近くに頼れる人誰もいないので家事も全部してましたが、首が座ったら縦抱きメイン、授乳は添い乳メインにしていたので、2人目3人目は全然痛くなりません!
たまに横抱き授乳しますが、重くて重くて😭💦
義父母は色々うるさいので休める時に無理せず休んでください!!

寝起きが1番痛い!そうなんです!私も寝起きが1番痛くて、朝起きた時に悲鳴をあげる事も…
    何で朝寝起きが1番痛いのか謎だったのですが、寝ている時に動いていない指が急に動く為摩擦が起きるんだと聞きました…
    授乳はまだ縦抱きをほとんどした事がありません。添い乳も上手くできず…
    新生児の頃、慣れない授乳体勢で手首を思いっきり使ってたのも今に響いてるのかもしれません…

この痛みに子ども2人目は考えられない程ブルーです💦3人も子育てされてるヒロっちさん、凄いです…

日々の育児をもう少し工夫しようと思いました。

• 2月18日
sato

腱鞘炎もそうですが、どちらかというと助けてくれる存在が無いということに問題があると思いました。
とにかく辛い時、困った時は助け合いです。まずは義両親に素直に、伝わるまで話してください。この質問で書かれたようにありのままを。
言いにくいなら他の人に言ってもらってもいいと思います。
無理することが一番NGと思います。とにかくこれ以上悪化しないようにしてください…
私も腱鞘炎ですが、サポーターはオススメです。現在も完治ではありませんが、赤ちゃんの横抱きも少なくなり、サポーターをしなくても大丈夫な程度になりました。ちょっと慢性化してきてるので要注意なのですが…(実は今やっているスマホの使用も良くないんですよね…(^^;)
無理しない程度にストレッチも良いみたいです。
お大事に…
参考サイト
https://health-to-you.jp/tendinitis/kennsyouennkaizenn2427/
100万再生のストレッチ動画
https://m.youtube.com/watch?v=hUyMNyrOHJQ

ご丁寧にいろいろとありがとうございます。
    主人は子どものお風呂は入れてくれるのですが、腱鞘炎に関してはそれだけです。(それでもだいぶ助かっていますが)
    サポーターも薬局で購入し、使っています。自分にあっているのかどうなのか…また別のサポーターを探しています。
    確かに、スマホも親指に負担がかかるので良くないですよね…
    私はまだ横抱きの授乳なので結構ツライです。さっき縦抱きでトライしてみましたが、あまり上手く出来ませんでした。子どもも少しずつ首がすわってきたので縦抱き授乳、頑張ります。
    ストレッチも試してみたいと思います。

• 2月18日
  • sato

sato

お返事ありがとうございます。素敵な旦那さんですね。
    周りの協力を得ながら(旦那さんにもう少し甘えさせてもらうとか…(>_<))、頑張りすぎないでくださいね。
    結構なレベルまできてると思うので、まずは周りの理解を得ることが第一かもしれません。
    どうぞお大事に。

• 2月19日
MIRO

腱鞘炎痛いですよね。。
わたしも現在腱鞘炎で手首が死にそうです😨⚡
湿布とサポーターを整形外科でもらっていますが、何するにも邪魔で。。最初の2日間くらいしかしてませんでした💦
腱鞘炎はとにかく安静にして使わないようにすることが大事みたいです。けど育児は休めないですもんね(T0T)
家事も、なかなか義両親には完全に甘えるの難しいですよね(T_T)でも使い続ければひどくなるだけみたいなので、どうにか伝えて家事をお休みさせてもらえるといいですね。
腱鞘炎の痛みは旦那様はご存知なんでしょうか?もし知らないようであればまずは旦那様に説明して、旦那様から言ってもらうのはどうですか?まあ、旦那様から言うと角がたつかもしれない危険性はありますが(>_<)💦
腱鞘炎はそのままひどくなると手術をしなくてはいけなくなるらしいです。そんな状態になっていよいよ何も出来ない!ってなってからでは、育児まで義両親に頼らざるを得なくなってしまうと思うので。。

お大事にしてくださいね。

いろいろアドバイスありがとうございます♪同じ月の子どもがいる方からのメッセージは励まされます。
    なあなさんも腱鞘炎で苦しんでるのですね>_<
    私も湿布は授乳に影響がないものを出されたのですが、すぐにペランとなってしまい、本当に邪魔で取ってしまいました…
    主人には伝えていてお風呂には入れてくれています。受け取るのと着替えは私ですが。苦笑。

腱鞘炎で手術なんて最悪ですよね💦
    これ以上悪化させないように、ブロック注射もしてみようかと思っています。

ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
Chiii

私も現在腱鞘炎です_( :⁍ 」 )_💔
すっごく痛いですよね!!!💔
私の場合は左手だけですが、両手はとっても痛そう💦
整骨院に行ったら、テーピングをして、手首を固定して使うようにするといいそうです!特に親指の下はよく固定!
3回くらい巻くといいです♪
義両親だと気を遣うし、素直に言えないしですごく辛いですよね(›´`‹ ) ゲッソリ
熱を持ってる時は、湿布してその上からサポーターしとくと取れにくいですよ✨
それを気をつけると1ヶ月くらいで治るらしいので、早く良くなるようにお互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。
    親指のテーピングですね!ぐるぐる3回巻く…参考になります(^^)
    あと、湿布の上からサポーターもしてみます☆
    酷くなってもうすぐ2ヶ月、ほっときすぎたかな…と後悔していますが、同居したてで全く心の余裕がありませんでした。

まだまだ大変ですが、頑張ります!

• 2月18日
りったん

腱鞘炎辛いですよね
私も今両手が腱鞘炎です。(>_<)
だからと言って家事を休むわけにもいかないのでできるだけ赤ちゃんを手首を使わず腕で抱っこするようにしています。
腱鞘炎は我慢すると絶対によくないですよ!慢性化すると生活に支障でまくりです!

整形外科の先生は赤ちゃんが大きくなれば自然に治ると言ってましたが…

私は湿布を貼るのにネット?をつけてズレないようにしてました。
あまりにもひどくなったらブロック注射を考えましたが超絶痛いようなので注射が苦手な私はやめときました。
ブロック注射をすればソッコー治るみたいですけどね…

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。
    りったんさんも腱鞘炎なんですね。
    辛いですよね…
    本当に辛い…

私も子ども授乳時、なるべく手首を使わないようにしているのですが、それも限界がありますよね💦
    慢性化したら今後本当に大変なので週明けにでもブロック注射をしに行こうかと思っています…
    痛いのは嫌いなのですが、自分達だけの生活なら良いですが同居なのでサボりながらの家事も出来ない…このままじゃ何も出来なくなってしまいそうなので我慢しようと思います>_<

• 2月18日

いろいろ、アドバイスありがとうございます♪
同じ月の子どもがいる方からのメッセージは励まされます。
なあなさんも腱鞘炎で苦しんでるのですね>_<
私も湿布は、授乳に影響がないものを出されたのですがすぐにペランとなってしまい、本当に邪魔で取ってしまいました…
主人には伝えていて、子どもをお風呂に入れてくれています。受け取るのと着替えは私ですが。苦笑。

腱鞘炎で手術なんて最悪ですよね💦
これ以上悪化させないように、ブロック注射もしてみようかと思っています。
育児を義母には任せるのは落ち着かないので…

ご丁寧にありがとうございました(*^^*)