※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
家族・旦那

マイホームについて相談です!長くなります。今旦那とマイホームについて…

マイホームについて相談です!
長くなります。

今旦那とマイホームについて話を進めています!
そこで家をたてる場所がなかなか決まらず
悩んでいます...

現在住んでいるところは
旦那の職場と私の職場の中間あたりで
お互い一時間くらいかかります。

私の実家は今すんでいる場所と私の職場の中間あたりですが、車で40分ほどかかります。
ちなみに旦那の実家は遠方です。

私の父が、実家の目の前に土地を持っていて、もし旦那が嫌じゃなければその土地をくれるといってくれています。
旦那は私の実家の目の前に住むことは全く問題ないようなのですが、通勤
時間が1時間半になってしまうのと、朝が苦手ということもあって迷っているようです。
旦那の職場は大手企業ではありますが、休みは週に1日あるかないかです。拘束時間も長く、帰りは日付を越えることも多々あります。(旦那は仕事は好きみたいです)

私は職場復帰する予定ですが、サービス業で不定休ともあり、続けていくつもりはありません。
なので旦那の職場近くでもいいかなとは思うのですが、実家から一時間半も離れると、頼るところがうちの実家しかないので、何かあったときを思うとやはり今すんでいる辺りがベストなような気もします。

しかし、70坪の土地代がかからないのは
かなり魅力的です。
私はもし実家の前の土地にすむなら
毎日片道だけ高速使ってもいいと思っています。

みなさんならどうされますか?

駄文ですみません...💦

コメント

メッコ

おはようございます!!
土地代がかからないのはほんと魅力的ですね!!
うちの場合ですが、主人の会社から家まで1時間かかります!そして朝早くから夜遅くまでの仕事となります!!
昨年家を建てましたが、当初は職場から近い所に建てようと計画していましたが、本当に本当に田舎すぎて現在の所に建てました!!
実際私はもう少し近くに建ててあげればよかったなーと思ったりもします!子供との時間もほとんど取れないですし、自分自身もほぼ母子家庭状態になってしまってキツイ面もあります(TT)
仕事終わって帰るよーと連絡受けてからの1時間は本当に長く感じます!!
でもうちは両親ともに遠方なため、頼りたいときにだれも頼れない状態で結局主人が休まなきゃいけなかったりなのですごーく悩みますが土地代もかからない実家前を選択しちゃうかもです!
長々と私の意見で申し訳ないですがご参考までに(^^)

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

体験談参考になります!
    子供との時間が少ないのは、子供も旦那も可哀想ですよね😢
    しかし、旦那がずっといない間の自分の負担もやはりすてきれないところです💦
    自分に甘いですかね(。´Д⊂)
    子供にとってよい環境と考えると、旦那は仕事をなかなか休めないので、私がしっかりしなきゃと思うと不安で仕方ないです😂

• 2月18日
きうい

うちも今建設中です。
個人的な意見ですが、通勤1時間半で週6はちょっとしんどいと思います…>_<…
若いうちはまだいいかもしれませんが、ずっと働く事を思うとやはり1時間くらいまでの方がいいかもしれないです💦

土地代がかからないのは確かに魅力ですが、もう少しご主人の職場に近いところで探してあげた方がのちのちいいような気はします>_<

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

やはりきついですよね(。´Д⊂)
    現状だけではなく
    長い目で考えないとですね💦

• 2月18日
RR

通勤はほぼ毎日ですよね…
1時間半はなかなか厳しいように思います(◞‸◟ㆀ)
往復3時間毎日かかるとなると勤務時間の長い旦那様には負担が大きいような…。
家族といる時間も減ってしまいますよね(つд⊂)
それに、住んでる場所や道路状況にもよりますが、うちは年に数回降る雪で道路状況が麻痺してしまうような所です。でも社会人だと、雪でも遅刻はありえないです(TωT)
ウチは、旦那さんの通勤時間30分以内で土地を探しました。
道路状況、突発的なトラブルにも対応できるように。

初めは、高速や環状線などの大道路を使って30分でも探してましたが、事故などで通行止めや渋滞など考えるとやはり難しいなと…

でも土地代かかからないのはすごく魅力的ですよね(。>ㅿ<。)
やはり旦那の意見が大切かと思います。
旦那様も負担に思わず、余裕をもって毎日早めに出勤するなどできれば問題ないのかなとも思います♡

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

やはり一時間半は可哀想ですよね...
    高速使えば30分なんですが
    そうゆう問題でもないですよね...💦

旦那はホントに朝が苦手で
    殴っても蹴ってもピクリともしないんです。(無駄に体格もよく)
    仕事の立場上遅刻が許されるのか
    今でも遅刻ばかりしています。
    私はそれが本当にありえなくて信じられません!
    起こしても起こしても
    『もうおきる』『わかった』『大丈夫』で起きません!

社会人としていくら立場上許されるといっても
    遅刻はあり得ないと思ってます。
    それを伝えても『だって起きれないもん』。
    子供か!って感じです。
    どうせ職場の近くにしても寝坊するんでしょ!と、どこかでおもってしまってるのかもしれません...

• 2月18日
  • シナモン

シナモン

横からすみません!全く同じ感じで笑ってしまいました😂😂😂
    うちの旦那さんは、だって寒いもんです😵❄️
    寒いのはみんな一緒だよ!眠いのもみんな一緒だよ!!って毎日突っ込んでます(笑)
    根っこが甘いんだよなーっていつも思ってます(笑)本当に優しい人ですが、他人にも優しく、自分にも優しく…(笑)
    娘だけはそんなことにならないよう、小さい頃からきちっとしようと思ってます!!!
    質問と関係ない話を長々すみませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月18日

我が家もこれから着工です。
通勤で一時間半は正直可哀想かな・・・という印象です。定時上がりならまだしも、日をまたぐような勤務体系なら睡眠時間確保を優先しないと事故でも起こしたら話にならないですし。
土地代無料は魅力ですが、私なら止めるかな。ローン名義メインは旦那様になると思うので、やはりしっかり返せる仕事と通勤時間も大きな必須項目に思えます。

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

やはり可哀想ですよね😢
    やはり健康に働いてもらうためには、よく考えないとですね(T^T)
    ちなみに旦那はもともと浪費家で借金があったため、返済は完了してますがローンがくめず私名義で通す予定です(;_;)

• 2月18日

退会ユーザー

ひなままさんでローンを通せるなんて凄いですね(^^)家庭にとって最良な判断ができますように!

• 2月18日
ぽわ

私も今マイホーム計画中です!
地域によると思いますが、私が建てようと思っている場所は40坪で1500万とかします。。
実家の近くだと高速使って30分とのことなのでもし往復高速使ったらいくらか、いいと思うところの土地代など全て計算します。
実際そんなに金額が変わらないなら実家の近くにします。
やっぱり何かあった時など近くに親がいるのはありがたいので。。

うーたんママ

旦那さんによりますよね。ウチも家を建てましたが、主人は会社まで片道1時間半かかりますし、お休みは8日に1度です。朝は5時に家を出て、帰宅は早くて7時、今は繁忙期なので10時とかザラです。
うちも土地が通常の半値以下で買えたので、悩んだ末決めました。
旦那さんが頑張れるかどうかだと思います。うちの旦那はどうせ家を建てるなら広くて高台が良いと決めてたので、迷いはなかったみたいです。
それでも頑張ってくれてるので、毎日マッサージしたりお弁当作ったりしてます。よく話し合って決めてくださいね^^*