※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

病気で食事制限中で周囲に話したくない。外食増えるのが憂鬱で、うまく対処したい。友達との食事も気を使う。どうしたらいいでしょうか。

1年半前に大きな病気がわかり長期入院しました。
暴飲暴食など、特に悪いことはしていません。
他にできることもなく、悪化させないために食事制限しています。まだ元気で生きていたいです。

私は食事制限していることをペラペラ話したくありません。
病気したこと言わなくちゃいけないし。
働きすぎ?とかストレスで?とか言われるのも嫌だし、少しくらい食べたって平気でしょーとか言われるのも本当に嫌です。

コロナ禍だったこともあり外食する機会がなかったのですが、これから増えていくのかと憂鬱です。
黙ってたら、食べないの?となるし、出してもらって食べないのも残すのも失礼ですよね。
友達だったらアラカルトあるところがいい!とか言えますが…
どうしたらうまくやり過ごせるでしょうか

コメント

あじさい💠

アレルギーみたいな感じで食べられないものが多くて今は外食できないと断られたことがあります。持参するお弁当なら大丈夫との事だったので持ち寄ってランチ会にしました。

出先で気を遣うくらいなら断ってもいいし、お店を指定できるくらいの仲の人とだけ出掛けるで良いと思います☺️

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    そうですね。
    法要や、仕事関係などで悩むことが多いです。

• 9月10日