※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供の習い事に悩む女性。他の子供の環境と比べ、自分に罪悪感。育児で比較することに悩み、父親に相談。乗り越え方を知りたい。

【子供の習い事についての悩み】

長男の習い事について
あまり批判してほしくないです、、

仲のいい同い年の女の子はおじいちゃんが学校の校長先生で両親が共働きということで裕福な家庭です。
習い事代をおじいちゃんに出してもらって、

こどもちゃれんじ
音大卒の先生のピアノ教室
プロ野球チームのチアダンス教室

を習っています。
私の友達の子供も体操教室?でトランポリンしたり、4歳でスキーを滑っていたり逆上がりしていたりと運動神経抜群です。(パパが運動好きです)

お隣さんの子供はまだ10ヶ月ですがサッカー推しで、もうドリブルができるそうです。サッカーを習わせるらしいです。

うちはまだ習い事はこどもちゃれんじくらいだし、私が専業主婦なので習わせられるお金もありません。
webライターで幼稚園代や車のローン代は稼いでいて次男が幼稚園に行ったらもっと働きたいと思っています。

最近インスタで友達の育児事情を知れるので嫌でも比べてしまいます。
よそはよそ、うちはうちと考える訓練中ですが、なかなかうまくいきません。

私自身人と比べてしまう性格で、スポーツや英語など子供の教育に十分お金をかけてあげられないことに罪悪感を感じてしまいます。

父親に相談すると、
「そんなに焦って何を目指しているの?子供に何になってほしいの?」
と言われ何も答えられませんでした。

こんな親で不甲斐ないです。
人と比べてしまう人は育児の面でも比べてしまうことありますか?
どうやって乗り越えてますか?

コメント

ちゃちゃ

隣の芝は常に青いものです。

うちは共働きなので野球とか親の登板が多いようなものは通わせられなくて、
専業主婦のご家庭が羨ましいなぁ〜って思います。

共働きだと、週末は家のことやらなきゃだし、
平日はまだ1人で通えないし、
でスポーツさせられません。

• りんご

りんご

野球は親のサポートも必須ですよね。うちも野球にハマりつつあり、その点もネックだと感じていました。
    隣の芝は常に青いですよね、あまり深く考えすぎないようにします。

• 9月8日
min

お気持ち分かります。
うちも今のところ習い事1つだけですが、週5とかでバレエや公文習わせてるお友達周りに沢山います。
本人も色々やりたがるのですが実情難しいのでその度に情けない気持ちになります。

比べても仕方ないと分かっていても親として何とも不甲斐ないですよね。
ただ少しでも仕事で稼いでいらっしゃって素晴らしいと思います。
余裕が出てきて子供もやりたい!となったら色んな所探してみたらいいと思いますよ。
うちもピアノですが個人なので思ったより安く通えています。

• りんご

りんご

あまり考えないようにしても、月1ペースで遊ぶ時にピアノの発表会がある、ドームで踊ったなどの報告をして来るので考えてしまいます。
    もちろん息子の友達なので応援しているのですが、、

息子を十分にサポートできず情けなくなります。
    普段誰にも言われないので、少しでも稼いでいることを褒めていただきとてもうれしいです。
    習い事にもいろいろありますよね、今いろいろ調べていますが、低価格でできそうなところもう一度探してみます。
    共感していただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月8日
  • min

min

私は同じ習い事してるママ友には言いますが、してない家庭には習い事の話題は言わないようにしています。
    少し大人が配慮すべきですよね。
    子供だっていいなーってなるかもしれないですし。。
    スポーツ系だと格安や無料というもの(相撲や柔道とか)もあったので、色々探せばあると思います。
    ただ幼稚園の間は公園連れてって遊ぶのが1番嬉しそうだし子供の視力などにもいいといいますよ。

• 9月11日
  • りんご

りんご

とっても優しいママさんなのですね。そのような配慮ができる人に憧れます😢
    スポーツ系は安めの習い事があるのですね!今はまだできないのですが、できるようになる時までは公園などでわいわい遊ぼうと思います。
    ありがとうございます🥹

• 9月11日

共感しかないです!
みんなどこからそんなに習い事にかける余裕出てくるの?と思ってます。公文とか高いですよね…あと、後々の教育費を考えると幼児期にそんなに使っていいのか!?という不安もあります。

理性ではよそはよそとわかってるんですが、よその家庭の話を聞くと焦りますよね。

• りんご

りんご

共感うれしいです、、!
    地域の小学生ママに毎日宿題が出されると聞き、夫婦揃って文系なので公文考えてましたが高すぎて驚きました。
    でも、ママリさんの幼児期にそんなに使っていいのかという言葉にハッとしました。
    これからもっとお金かかりますもんね、、
    ちょっと心軽くなりました!ありがとうございます!

• 9月8日
レイ

私もあまりお金はかけられないので習い事はしてません、習い事をたくさんしている家を見るといいなぁと思ってしまいます。

その代わりに、家で無料でできる知育をなるべく頑張ろうと思っています。YouTubeでおうち英語、幼児向け無料プリント、英語やひらがなの無料アプリ、運動を教えてくれるYouTubeなど…
お金をかけなくても家でできること、たくさんあります!特に英語のインプットなど家でやった方が伸びるものもありますよ✨️

• りんご

りんご

いいなと思ってしまいますよね。お隣さんも同い年なのでこれから色々と比べてしまいそうで不安です。
    英語のYouTubeは次男に見せていますが、これからは長男にも見せようと思います。
    悩むより、家でできることを最大限に活かした方がよいですね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

小学生の母です。

我が家は自分で言うのもおかしいですが、裕福な家庭だと思います。

でもうちの子、年長になるまでこどもちゃれんじ以外やらせていませんでした。
理由は、うちの子は体力がなく、習い事までさせると疲れてしまい体調を崩す事が多くなりそうだったので。
本人も消極的なタイプだし、親と沢山遊びたい子だったので、習い事をしない分、おうちで一緒に工作したり、お菓子作ったり、違う経験を沢山させました。

年長からだんだん体力も付き、周りを見て本人がやりたいと言った事を今も習わせています。

私の友人達は全員年収数千万ですが、子供に沢山習い事させてる子ばかりではないですよ。
色々習わせている子ももちろんいますが、人それぞれです。

お金がないから出来ないではなく、ないならないなりに、お金をかからない事をしてあげては?本気で一緒に遊ぶとか、心を育んであげる事は出来ますよ。

英語だって、やらせたいなら幼稚園ならこどもちゃれんじイングリッシュで十分だと思います。

習い事が全てじゃないって思えたら良いですね😄

• りんご

りんご

裕福な家庭の方からの意見を聞けて嬉しいです。
    お金があるから習い事をさせるという考えが全てではないのですね。
    習い事をさせてあげられない期間は全力で子供と向き合ってみます。
    お金に余裕ができたあとも息子のペースでゆっくり考えていこうと思います。

• 9月9日