※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている5ヶ月の赤ちゃんの夜の連続睡眠について悩んでいます。他の赤ちゃんは朝まで寝るけれど、自分の赤ちゃんは30分おきに起きてしまいます。完ミの赤ちゃんは朝まで寝る傾向があるので、完母の場合はどうなのか気になります。

【完母で育てている赤ちゃんの夜の連続睡眠についての悩み】

生後4ヶ月(9月12日で5ヶ月)の男の子のママです。
完母で育ててる方に質問です。

夜どれくらい連続で寝ますか?
息子は数日前まで睡眠退行で、30分おきに起きるのが2週間弱続きました。
ようやく3時間〜4時間寝てくれるようになったのですが…

友達の子供と同じ月齢なのですが、夜8時にミルク飲んだら朝9時まで起きないと言われ衝撃でした!!
またTikTok見てても朝まで全く起きないと言う方がほとんどで、またまたびっくりです!

でも朝まで寝る子に共通するのは全員完ミです。

完母は腹持ちが悪いから起きてしまうのか、ただうちの子が起きてしまうのか🤔

朝までゆっくり寝たいです🥲

完母で生後4ヶ月、5ヶ月のママさん!
お子さんはどんな感じですか?

コメント

あっちゃん

あと数日で4ヶ月になりますが
21時〜6時まで寝ます💤完母です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜだ…。なぜなんだ…?!笑
    完母だから寝ないんだ!と思っていたのにーーー!!!!!!!!笑
    でも、いい子ちゃんですね😊
    いつから寝るようになりましたか?

• 9月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

新生児の時からよく寝るので夜はアラームかけて起こしてました😂
    1ヶ月半から夜通し寝てます💤

でも上の子も寝る子でしたが夜泣きもあったのでいつくるかと怯えてます😂💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

早くも睡眠退行しんどかったですよね😭
お疲れ様です…

うちは2人とも男の子で、1人目がまぁーー寝ない子で同じく睡眠退行が4ヶ月からあり、抱っこ紐でしか寝なかったり夜中2時に起きてそこから寝ずに朝まで…とかでほんとヘロヘロでした…
そうでなくても夜間2時間おきに授乳してました…
朝まで寝るようになったのは卒乳した1歳2ヶ月からでしたよ😂

そんなのもあって、それが当たり前だったので今下の子は割と早いうちから3,4時間寝てくれるので楽!と思ってしまってます😂
もちろん眠いんですけどね😂

夜間だけミルクーとかもしたことありますがそれでもちょこちょこ起きたりしてたのでもう個性としか言いようがない気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ほんっとキツいですね💦
    上の子の時は睡眠退行とか無くて、夜中から朝までずーーーーーーっと泣いてたのでいつが睡眠退行なのか分かりませんでした。笑

ぶつ切り睡眠はシンドイですよね💦
    トータルでは6時間寝られたじゃん!とよく言われますが「はー?!」とイラッとします💢
    トータルと連続は全然違う!!!

早くゆっくり寝たいですね💤

• 9月8日
にじのはは

完母で、今4ヶ月半、9月19日で5ヶ月の男の子の母です✨

20時頃夜寝開始して、0時前後に一度授乳、
おそらく3.4.5時あたりで授乳(毎日私が眠すぎて添い乳で意識あまりないままくれてるので時間はチェックしてないですが、多分この辺りの時間だと……)、
そこから眠りが浅い時は30分くらいずつ起きて7:30に起床、ぐっすりの時は8時起床ですね😅

起こされずにぐーーーっすり眠れる日はいつやってくるのか、楽しみな反面、その時は卒乳なのでちょっぴり寂しいなーと心中複雑です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も、ほぼ同じですね♡

我が家も同じ感じです。
    21時に寝て、そこから3、4時間後の授乳。
    そして、朝6時45分に必ず覚醒する息子…笑
    生後4ヶ月にして体内時計完璧じゃん!と感心しつつ、もっと寝ておくれ…と起きられない母。

卒乳も寂しいけど、、、寝たい。笑

• 9月8日
  • にじのはは

にじのはは

同じくらいの年齢の方だ!と嬉しくなってコメントしちゃいましたた😏✨
    せめて夜中一回と朝方ぐっすり寝ていただきたく、と😂

上の娘は、毎日6時半ごろに起きてくれるのですが、下の子が生まれてから、母を朝起こす=寝不足で機嫌が悪いを覚え、その代わりに夫を叩き起こしてます😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日も21時に寝てからすでに、4回起きました…。
    睡眠退行なのか、何なのか😕
    2週間に1回でいいから、朝まで寝たい😫

我が家もです。
    パパがいる時はパパを起こして、そそくさと1階に2人で行ってごはん食べてます。笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいです(*^^*)
夜はだいたい3時間おきです💦
3ヶ月から夜起きない日もあったのに、風邪引いてからは毎晩起きます😭
長男は3ヶ月で夜起きなくなったのに…
次男は半年くらいから夜起きなくなったから三男もそろそろ寝てくれると良いなぁと思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3時間くらいですよね💦
    生後6ヶ月から夜泣きが始まると聞いたので、今からちょっとビビってます。笑
    夜1人で授乳してるのって寂しいし辛いですよね🥲
    上の子居ると、ゆっくり朝寝てられないし昼寝もあんまり出来ないから授乳後は記憶がなく、はっ!と夜中起きた時にオムツ交換した?!おっぱいあげた!?って脳みそがぶっ飛んでます。笑

• 9月8日
𓍯𓃱𓈒

睡眠退行、30分おきはキツいですね😨

4.5ヶ月の時、息子2人とも朝まで寝た事がありません😂(1人目は添い乳で頻回に起きてしまっていたので1歳5ヶ月で断乳し、やっと朝まで眠れるようになりました)
下の子はだいぶ寝れるようになりましたが、添い乳してしまってます🥹寝ながらあげてることが多いので確実ではないのですが、3.4時間で起きるので夜間は2回、タイミング悪いと3.4回の時もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いだから寝ておくれ…と何回頼んだ事か。笑

生後4ヶ月でも1日の授乳回数が8〜9回なので、いつまで続くんだ!とアプリを見ながら途方に暮れてます。

3時間子供は寝ても、授乳とオムツ交換で母はマイナス30分くらいで、2時間半しか寝られてないですからね💦
    早くゆっくり朝まで寝てほしい🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ生後5ヶ月になります☺️

完母ですが長くても4時間で、短いと1時間くらいでおはようされます。笑

30分で呼ばれた時は
それはもう寝たとカウントしてないです。目閉じてただけだと思ってます。笑

朝まで寝てくれる日は
夢のまた夢です😴笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目閉じただけ🤣
    うける!!笑
    私もそー思うようにします😁
    長いまばたき。笑

いつかは絶対寝てくれる!と分かっているけど、出口が見えないから心が折れそうになります。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子ミルク寄りの混合、下の子完母でしたが、2人共20時半頃寝かして0時頃1度授乳したら基本朝まで起きなかったです!

赤ちゃんの個性もあると思いますが、添い乳で寝かせると眠りが浅くなる度に起きるって聞いたので添い乳は絶対にしませんでした〜

30分おきって大変過ぎますね😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は、寝るよー!めっちゃ寝るよー!って皆んなに言われてきたのに…全然寝ない🥲

大事に大事に育てすぎなのかな?とも思い始めてきました。笑
    いつになったら私はゆっくり寝られるんだろぅ…😭
    赤ちゃんのままでいてほしいけど、早く大きくなって寝てほしいと矛盾する母です。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の女の子、完母です😊
我が家は21時前後に授乳した後、夜の授乳は日によってまちまちです。
3.4時間で起きることもあれば、6時間寝てくれる日もあります。
が、昨日は2時間ごとにぐずくずなり、なぜだーー💦ってなってましたが、はじめてのママリさんの投稿を見て、うちも睡眠退行なのかもと思いました😂

30分起きはつらいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間🥺
    我が家は6時間も寝てくれたらパティーですよ!笑

生後4ヶ月頃から睡眠退行始まるって書いてありますよね!
    子供も眠いだろーから、寝ればいいのに。と冷静に思ってしまいます。笑

睡眠退行じゃないといいですね😢

• 9月8日
miyabi

7人全員完母ですが、、

4ヶ月の頃
1人目は2時間おきに起きてました。
2人目は2ヶ月から20時から5時まで寝てくれる子でした。
3.4.5人目は2〜3時間おき、6人目は3時間おき、7人目は4時間おきって感じでした⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、な、な、な、な、な、な…
    ななにん😳⁉️
    子沢山、羨ましすぎるし尊敬します👏

やっぱり、その子の個性なんですかね?
    息子はちょっとの音でも起きちゃうので、今上の子にうるさくしてもらって寝てても音に慣れさせる特訓中です!

• 9月8日
  • miyabi

miyabi

結構、その子その子で違いますね😅💦

四女は小さいうちは寝入るのが下手くそで、添い乳では寝れない子で…あーこの子は手がかかるかもと思っていましたが、5ヶ月に入る頃から添い乳で寝れる様になって、今では添い乳で20時に寝て夜中2時まで寝る様になりましたʕ´-ﻌก̀ʔᐝ

音もこんだけ人数がいてもダメな子はダメですし…
    2ヶ月で朝までノンストップで寝るようになった次女は15歳になった今でもよく寝てます😂
    そして2時間おきに起きてた長女はショートスリーパーです😅💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、20時か21時に寝て、私のおっぱいが限界を迎えて起こして授乳するまでおきません!
飲んだ後もそのまま寝ます。
6時間ぐらいあいた日もありますが、おっぱい張りすぎてちょっと後悔しました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかー🤔
    いっぱい寝てくれるのはいいけど、おっぱいカチカチになりますね!!
    乳腺炎も怖いですね💦
    そー考えると起きてくれてた方がいいのか?笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月完母です。
20時半に授乳寝落ち、調子が良ければ2時頃授乳、6時半起床って感じです。
先週1度だけ夜間授乳なしで朝までぐっすり寝てくれましたが、おっぱいが大変なことになり、油断していたので寝具も大惨事でした😂
そして最近夜中の寝つきが悪くなり、0時・4時の2回授乳の日も出てきました。
本当にぐっすり朝まで眠りたいですよね🥲

Anna

私も完母で9月9日で5ヶ月になります!
先週2週間ほど前まで1時間おきに起きたり、起きて授乳してもなかなか寝なかったりと大変でしたが、最近3〜4時間ごとに起きてくるようになりました😂
はじめてのママリさんとほんとおんなじです☺️
よく夜通し寝るとか聞きますが、一度もないです😂
なかなか寝不足は解消されません笑笑

なつ🔰

tihtokやyoutubeだと完ミの方が多くて皆さんの回答みて楽しんでます〜!笑

うちは完母で今生後4ヶ月と11日ですが、先週までの2週間くらいは20時就寝6時起床で夜通し寝てました!(添い乳で寝かしつけてました)
それ以前は3時頃に一回夜間授乳です。

今週からは添い乳やめよう!と思った矢先の睡眠後退…
授乳寝落ちしないようにして抱っこで寝かしつけてますが、30分〜1時間で起きちゃうこともあります😭 寝付けると4時間くらい寝てくれますが…

4ヶ月検診で助産師さんに「完母で夜通し寝る方が珍しい、母乳の子はどうしても夜間起きちゃう事が多いよ」と言われました

夜通し寝たいですね😭

とまと

誕生日1日違いの男の子赤ちゃんです!
生後2ヶ月頃から21時〜6時まで大体寝てくれます。(完母)

上の子の時は、本当に日中寝不足で死にそうなくらい夜は起きてました😭(寝る前だけミルク)

(˶' ᵕ ' ˶)

育児お疲れ様です。

うちは、今日で4ヶ月です。

21時頃寝て1時〜3時に起きて、何故かこの時間だけは毎回40分授乳して寝かしつけたら、ここからは1時間~1時間半毎に起きます……😭

これでも寝るようになってきましたが、夜寝たら朝まで起きないってのは、都市伝説と思ってるんですが…

夜起こされるのも今だけって言われますけど、その今がキツイんです。切実に、今すぐ10時間くらい子供を気にせずぐっすり寝たい。そしたら多分色々回復するよ……😭

お互い(๑•̀ㅁ•́ฅ✧頑張りましょう💪😁🔥