※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

左の高額療養費支給申請書は郵送、右の限度額適応認定証は提出後待つだけ、原本は保管すればOKです。

すみませんどなたか分かる方教えてください😢
この左の高額療養費支給申請書は、記入したら会社に郵送すればいいんですか?
右の限度額適応認定証は病院の受付に提出したらコピー取られて終わったんですが、これでもうあとはお金が振り込まれるのを待ってるだけでいいんでしょうか?
この原本?は保管しておけばいいんですよね?🐈
たくさん質問して申し訳ありませんが教えていただけると助かります!(*^^*)💦

コメント

限度額認定書は病院に提出していたってことですか?
そうであれば、高額医療費の申請は出来ないのでは…?

画像が添付されていないのではっきりしたことは言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい添付し忘れてました😱💦💦

• 2月17日

退会ユーザー

高額医療費制度と、限度額認定書のことはどれだけご存知ですか?(^O^)

簡単に言ってしまうと、
    限度額認定書提出すると会計が安くなる

提出しないと、莫大な金額になってしまいますが、申請すれば後ほど返金されます。これが高額医療費制度。

なので、限度額認定書提出して会計を済ませたならば、高額医療費制度を重複して使うことは出来ないんです💦

間違ってたらごめんなさい.°(ಗдಗ。)°.

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます( ̄^ ̄°)✨

恥ずかしながら、どっちもよくわからなかったです😣💦

なるほど!そういう違いがあるんですね😳
    そしたら確かに重複ですよね😅💦
    じゃぁ会社から2通送られてきたのは、
    どっち使ってもいいよってことなんですかね(>_<)
    退院はまだなのでお会計もまだ済んでないんですが、限度額認定書を提出してコピーはさっき取ってもらいました!🙂
    ということは、高額医療費の申請書はもういらないってことでいいんですよね🙇

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

限度額認定書を病院でコピーされ、部屋代やオムツ代等は、自己負担なので、支払いました。
限度額認定書は、会社に返還します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり限度額認定書のコピーを取ってもらったらそれで終わりなのですね😊‼️
    裏に会社に返送って書いてありました😱💧
    よく読まずに質問してしまってすみません( ;∀;)ありがとうございます🎶!

• 2月17日
ひよこ

限度額認定証は多分、会社に返送です!裏面に書かれていた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひよこさんに言われて裏面見たら書いてありました😱‼️💦
    よく読まずに質問してしまってすみませんでした( ;∀;)ありがとうございます☺️🙏💓

• 2月17日
  • ひよこ

ひよこ

実はわたしも同じようなことしたんです!(笑)会社に返さず、催促がきて、そこで初めて裏面見て気づきました!わかりにくいですよね!(笑)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳💦!笑
    分かりにくいですよね(笑)
    もっとわかりやすいところに書いてくれればいいのに😁💦💦

• 2月18日