※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友について、まだ知り合いが少なくて悩んでいます。バス通園で他のママとの交流が少ないです。ママ友の連絡先を知っている人がいるか気になります。自分はあまり積極的ではないけど、イベントで一人ぼっちは嫌です。

【幼稚園のママ友について】

お子さんが幼稚園に通っていて送迎してるママさんにお聞きします。

ママ友っていますか?

娘は満3歳児で幼稚園に通ってまして、バスもありますがまだいろいろうまく伝えられないので送迎にしています。

一応、園の駐車場はありますが台数が少ないのですぐに車の移動をお願いしますとは言われています。
なので立ち話をしている人はいないですが、近くにショッピングモールがあり帰りは買い物していくママさんも多く、大体その場合は車をモールに置いてきてるので仲良く話していたりするママさんも見かけます。

うちはまだ入って数ヶ月ですし、少し遠い園なので近所の方とかはいないです。

同じクラスのママ(帽子で色分けされてるので子供がいたらわかる)さんは数人少しだけ話したことはありますが、まだ幼稚園のことよくわからないですねーくらいな話しです。

もちろんバスだともっとママさんと知り合う機会はないでしょうし気にしなくていいのかな?とも思いますが、ママ友みたいな連絡先知ってる人いないよーって方いらっしゃいますか?

逆に連絡先知ってるママさんがいる方はどういうことをきっかけにそうなったのでしょうか?
入園してどれくらい経ってからそうなりましたか?

私の性格上はあまりそういうのは得意ではないのですが、イベントぼっちも嫌だしどうすべきかなと悩んでます。

コメント

なち

うちも送迎です!バスのほうが、バスの待ち時間におしゃべりでしてママ友とかできやすそうな感じです。帰りの待ち時間は子ども無しでゆっくりお話できますしね🤔

仲良しの友達ができてから、行事とかで『いつもお世話になってますー』って話すようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

うちはとりあえずバスは来てくれる範囲なのですがたぶん近くに同じ幼稚園の子いなさそうで😅

確かに行事とかならお話できそうですねー
    まだ満3歳児で行事とかないので年少さんになったら増えるかもですね😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は年長になりますが、連絡先知ってるママは一人もいないです。
行事などで会った時に少し喋る方はいますが幼稚園以外で遊んだりしたことはないです。

下の子はまだ入園したてなので元々顔見知りのママさんと上の子が同じクラスの方しか面識はないし、連絡先も知らないです。
バス通園なのでそもそもほとんど他の保護者の方に会わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦今すごくホッとしてしまいました😅
    連絡先とかは知らないけど会ったら話すくらいでもいいですよね?
    結構上の子がいてってママさん多いのかみんな知り合いみたいで焦ってました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

朝はバス、帰りはお迎えです😊
バス停メンバーは同級生がいないのでバス待ちの世間話程度ですが、お迎えでママ友出来ましたよ😃
うちの子の園は全員のお迎えが終わるまでは園庭で遊んでいいので、1番早くお迎えに行って20分ぐらい遊ばせてます💡

私は子供好きなので、よその子と遊んだり話したりしててママさんに挨拶してって感じで仲良くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭で遊べる園だとお話しできそうですねー
    うちはそういうのがないのでなかなか難しくて…

挨拶とかはするので今後発展できるように頑張ります。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から出たあとも公園とかで知り合いましたよ😊

• 9月5日
ことり♪

転勤でこちらに来て知り合い0でした。
娘が3月生まれなんですが3歳児検診が4月の入園直前でその時に「同じ幼稚園ですよね?」と話しかけて下さったママがいて待ち時間中にお話していたら家も2軒隣のマンションで子供同士も同じクラスの人見知り同士、唯一の知ってる子みたいな感じで入園後に親友になりました。
それでもママと連絡先交換したのは夏休み前です。
その後お遊戯会の衣装作りを毎年保護者が行っていてクラスで集まって衣装を作っている時に雑談して公園遊びとか誘ってもらうようになりました。
娘の親友のママは今も一番仲のいいママ友ですし年少のクラスのママさんも飲み友達です。
私の場合はお酒好きという共通点が大きかったです。
ママ同士のプライベートな共通点があれば仲良くなりやすいと思いますがそれを見つけるためのきっかけがやっぱり園の行事とかだと思うのでそこにたどり着くまでが難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでると仲良くなれそうですねー
    うちは学区外なのでなかなか今はいなくて…
    でも、年少さんになれば人数増えますし近くで仲良くなれるママさんいたらいいなと思います。

共通点ないかいろんなところから探ってみます🤣

• 9月5日
こた

幼稚園入ってからは、下の子もいたので連絡先交換するまでもなかなかいかず、
他のままとは年長さんの時にやっと少しづつお話できた感じでした😊
役員とかやると、行事以外にも顔を合わせたり連絡取り合ったりと、もっと早く打ち解けると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子いるとゆっくりもできないですもんね💦
    でも、年長さんでってきいて安心しちゃいました💦
    うちの園役員とかもなくて送迎と行事くらいしか顔を合わせることもないんですよ😅

• 9月5日
まちゃこ

わたしも1学期のはじめのほうはぼっちすぎてママ友について悩んでました!
人付き合い苦手だけどぼっちは恥ずかしいみたいな?😅
行きはバス(バス停は息子だけ)帰りはバスとお迎え半々くらいなのでお迎えの時によく会うママさんとタイミングがあえば話すくらいです。
今ではそれくらいの関わりが楽だなって思ってます✨
変によく知らないママ友軍団みたいのに入って人間関係に悩むよりは断然マシかなと!
でも息子がこの先特定の仲良しの子と幼稚園以外であそびたい!🙏とかってなったら頑張るかもですがそれまでは穏やかに暮らしたいです🤣
ぼっちママ同士を繋げてくれる(性格含めて)サービスとかあったらありがたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。ぼっちだと恥ずかしいというか寂しいような…?
    私も帰りは余裕があるので同じクラスのママさんと少し話したりはしますが、その方は上の子がいるので知り合いも多くみんなそんな感じなの?とかなってました🤣

確かにこれから子供が友達作って遊ぶってなったら自然と親同士話すかもですねー

そんなサービスあったら即登録します🤣

• 9月5日
ままり

送迎してますが、連絡先知ってる人は1人もいません😰
すでにグループがあったりすごいなぁと思って見てます😅
私の性格上ママ友つくって色々喋りたい!ってタイプじゃないので、今のままでいいかなって思ってます💦

イベントぼっちでも全然大丈夫ですよ!
そういう方結構いますし☺️
私もそうですし☺️笑
だからってぼっち同士で喋ったりもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間って言ったら失礼かもですが、同じ様な方いて安心しました☺️
    喋らなくてもイベントは終わりますしね…
    ほっとしたので流れに任せます🤣

• 9月6日