※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁそぅじん
ココロ・悩み

6歳の息子が怒ると反抗し、約束を守らずに問題行動を示すことに悩んでいます。反省し、反抗期なのか心配しています。

6歳の年長の息子が最近
私が怒ると、反抗してくるようになりました!!

小言のように言い返してきて、怒りが頂点に到達すると、
怒鳴り散らしたり、大きな音だしたり…。

私も怒り狂ってしまったときに怒鳴ったり、大きな音出したりと、やってしまっているのは確かです……。
きっと同じようになってしまっているこだと、反省と共に自己嫌悪です……。

前にお友達の所に遊びに行っていて、ゲームをしていたのですが、
「あと、30分したら帰るよ〜」
「あと、5分したら帰るよ〜」
と事前報告をしていました!!
いざ、時間がきたので、
「さぁ帰ろ!!」
と言ったところ、
「これ、が出来たら帰る〜」と…。
じゃあ約束ね!!っと言うことで、その間に荷物片付けたり、運んだりして、待っていましたが、なかなかやめず!!
見に行くと、次の所にいっている……。

「もぅかえるよ!!
お約束したよね!!」と先に外でて、エンジンかけると、怒りながら出てきて、叩いてきました!!
ひとまず、お友達にバイバイして、車に乗せた瞬間に

「ずっと時間お約束しとったよね?なんで叩くの!?
お約束守れんってことは、もう次遊びには行けんよ!!」
と言ったのですが、

「わかっとるーーーー!!
けど、おかあさんのせいで、ぜんぶできんかったやんーーーー!!!!!!!!!」っと、運転席の背中の部分を蹴りながら、今までにないくらいの大声でどなりちらしてきました……。

こちらも怒りが沸点にたっして、怒鳴り散らしと共になんか、泣けてきて………。2人でおこりながら、泣きながら帰ってきました…………。
冷静になって、2人で謝り仲直りしましたが、こんなのでいいのでしょうか………。
なんか、反抗期なんですか❓❓❓

コメント

moe

うちの子もそうですが、小学校の上がる前の年長あたりに第一次反抗期がくると聞いたことがあります😂💦

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

第1次反抗期なんですかね…。
    これが、本当の反抗期になると、もぅ勝てないなとおもいました💦💦

• 9月5日
Lovely

息子も年長なんですが、
すぐ口答えしてきます💦
ひとりっ子で私と1対1だし
口が達者ってこともあり
言い合いばっかりです😣
私も強く怒鳴ったりしてたんですが
効果は全くなくて今じゃ静かに怒ります笑
怒ったときだけ私が口悪くなるので
息子はごめんなさいって謝ってくるか泣きます笑

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

同じくわたしも
    ほんと怒った時口が悪くなってしまいます💦

ほんと強く怒鳴っても全く効果ないので、今からは静かに怒るようにしてみます!!!!!!!!

• 9月5日
M

我が家にも年長の息子がいますが、口が達者すぎて最近本当に大人同士の様な言い合いをします。笑
小声でぼそっと文句言ってみたり、余計な一言を言ってみたり、、、
最後は私がブチギレ泣きながら謝ってきますがその後の不貞腐れた態度も面倒です😂

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

ほんと、夫婦喧嘩のように怒鳴りあってます!!ꉂ🤣𐤔

ほんと、不貞腐れてのゴメンなさいは、さらにコチラの怒りを発します!!ꉂ🤣𐤔

• 9月5日
N26

2人で謝って仲直り出来るってママもお子さんも素直で素敵です💓
うちは私が怒鳴りつけて子供はブツブツ小さい声で言いながら終わりです笑

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

全然ですよꉂ𐤔!
    怒鳴りつけると、
    怒鳴りつけて帰ってきますしꉂ🤣𐤔

仲直りの後に、
    俺の勝ちね!!
    って言ってくるしꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔

• 9月5日