※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。首はしっかりしているが寝返りはまだできず、うつ伏せで首を持ち上げています。ずりばいができそうな感じですが、他の赤ちゃんはどれくらいの月齢でずりばいをしたか知りたいです。

現在生後3ヶ月で今月末で生後4ヶ月になる男の子のママです!

赤ちゃんの成長(寝返りやずりばい)のことで質問です!!

生後1ヶ月の頃からだいぶ首はしっかりしていて、4ヶ月検診はまだ先なので何とも言えませんが、おそらく生後2ヶ月頃からは完全に首が座っていると思います(´・ω・`)

そんな息子ですが、まだ寝返りは出来ません(._.)
最近手足をバタバタして一生懸命動かしたり、少し体をひねろうとしたりして練習してるのかなー?という感じで見守ってます☺︎

うつ伏せは好きなようでかなり首も持ち上がっていて、首を持ち上げすぎて後ろに倒れそうになったことがあります!
そしてうつ伏せをしたら動きたいのか足を蹴って前に進もうとします(*゚∀゚*)
まだ前には進めませんが、最近はうつ伏せの状態でおしりを持ち上げてもぞもぞしてます!!

第一子なのでよく分からないのですが、なんだか見てるとずりばいがもう少しで出来そうなそんな感じに見えますが違うのかなとも思ったり‥🤔

皆さんのお子さんはどれくらいの月齢でずりばいをしましたか?
また寝返りが出来なくてもずりばいを先に習得した赤ちゃんのママはいらっしゃいますか?

コメント

Rmeru

すごいですね‼️我が子は
首すわりに3ヶ月半で、現在
生後4ヶ月半ですが
まだ寝返りしません(笑)
ちなみに、保育士なので
コメントさせていただきました✨
0歳児担任の頃の話ですが、
だいたい7ヶ月前後からずり這い
したりする子が多かったように思います。
でも本当に個人差があり、
ハイハイせずにつかまり立ちを
し始める子もいたり、1歳でもなかなか
寝返りしない子もいました。
個人差があるので、できることに
越したことはないと思いますよ✨
赤ちゃんの環境を整えて動きやすいように
してあげてください👶

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    ずりばいは7ヶ月前後が多いんですね(*゚∀゚*)
    ていうことはもしかしたらしそうに見えるだけでまだまだなのかもです😌
    動きだしたら危ないので環境を今のうちからちゃんと整えておくようにします(*^ω^*)

• 2月17日
maaaa。

最近ずり這いするよーになりました(^^)
でもほんっとに自分が興味ある物が遠くにあるとき+自分が集中出来る時(笑)ときしかやりません 笑
誰かが見てるときはやらないので別室に行ってそーっと見てる感じです(^^)

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

最近なんですね(*゚∀゚*)❤
    こっそりずりばいしてるなんて可愛すぎますね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月17日
ぐでたま8

私の息子も2ヶ月で首が座り、最近はオムツ替える時や寝かせた時に泣きながら寝返り打ちそうになり、この前は体が90度まで動きました😅💨
毎日徐々に寝返りの力が強くなり、オムツ交換に手惑います😖💦
ズリバイはしないですね💨
今まで腹ばいをさせてなかったからか、腹ばいにしてもあまり起き上がろうとしないです👀💦

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

オムツ替える時や寝かせた時に体をくねくねさせるの分かります💡
    90度まできたらもう少しで寝返りしそうですね*\(^o^)/*
    うちの子は2ヶ月くらいまで向きグセがひどくて役所の赤ちゃん訪問で腹ばいを練習させたらどうかと言われてちょっとだけさせてました😌!
    皆さんのコメントを見ているとやっぱり赤ちゃんそれぞれだなと改めて感じます✨

• 2月17日
れいれい

息子は100日迎える前に寝返りしてずり這いは5ヶ月入ってすぐぐらいでした。
寝返りしてすぐもう前に進みそうやな!って思ってましたが最初はくるくる自転するだけで時間が経ってから前に進み出しました!
もーすぐずり這いするかな?と思っても結構時間かかるものですよ!
ちなみに娘は3ヶ月半で寝返りして前に進もうと頑張ってますがまた時間かかるんだろうなーって思ってます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お子さんお二人とも寝返りとっても早く出来たんですね😳❤
    うちの子は足を動かしていてお尻を持ち上げてはいるんですが、うまく手が出せないので前に進めないという感じなのでここからが時間がかかるのかもしれませんね(*゚∀゚*)
    ゆっくり見守りたいと思います!!!

• 2月17日
そうくんママ

うちも生後1ヶ月くらいにはだいぶ首座ってました(*´˘`*)2ヶ月末くらいには縦抱きでもぐらつかなかったです!
この前3、4ヶ月検診で首すわりのお墨付き頂きました!

うちの子も全く同じで、文章からうちの子について書かれてるのかと思っちゃうくらいです😁

うちは3ヶ月から気づいたら体を横に向けてテレビを見てたりしてたんですがやる気が無くて😅うつ伏せの練習とかさせてたら、4ヶ月に入ってすぐ、急に寝返りに目覚め、3日で習得しました😂今は寝返り返りできなくてジタバタ、前に進みたいのかおしり上げたり足バタバタするけど手が前に出ずジタバタ💦💦思い通りにならずギャーンって呼ばれます😅
私もズリバイはこの延長で始まるのかなー?と思ってたので、ビデオの準備して観察中です😁

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちの子も足はバタバタしてお尻は持ち上げてるのですが、手が前に出せなくて進めない感じです😣!
    うつ伏せのときは必死で泣いたりしないんですが、仰向けにしたら寝返りしたいのに上手出来ず思い通りに動けないのでうちの子も呼んできます😁笑
    私もいつ寝返りできるか、いつずりばいできるか見逃したくなくてビデオ準備してます*\(^o^)/*笑

• 2月17日
★⭐みどり⭐★

うちの息子は4ヶ月入ってすぐ寝返りしました!
寝返りする前うつ伏せにするとお尻を上げたり足でけったりモゾモゾしていました~たぶん一緒の感じかなと思います!
検診でももうハイハイする練習してるねって言われました~!
寝返りできるようになったらあんまりお尻を上げたり足でけったりしなくなったような?気がしてます!
もしかすると寝返りの準備もあってモゾモゾしていたのかなと思ってます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

確かに寝返りをしようとしてる時もお尻もぞもぞしてるのでうつ伏せの状態でも練習してるのかもしれません(´・ω・`)
    皆さんのコメント見ているともしかしたらもう少ししたら寝返り出来るのかなーとわくわくして来たので見逃さないようにしっかり見守ろうと思います😌❤

• 2月17日
ちゃみ♪

今日調度健診に行き、診察の時に寝返りするより抱っこしてほしいみたいで、、、と相談したのですが
寝返りしないで次のステップにいく子結局いるみたいですよ☺
成長評価としては
3ヶ月検診で首が座っているか
7ヶ月検診でお座りができるか
を診るそうです❗❗
個人差があるので、ゆっくりのんびり成長を楽しもうと思ってます😃✋