※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について悩んでいます。月齢ごとの活動時間に関わらず起きている子が多く、眠そうなサインがあっても抵抗されることがあります。寝かせるべきか遊ばせるべきか迷っています。同じ月齢の子どもはどのくらい起きて寝ているのでしょうか?指標などありますか?

赤ちゃんの寝る時間についてずっと不思議に思ってることがあります。
よくネントレの本などでは活動時間が月齢毎に書かれてますよね。でもSNS等でルーティンとして紹介されている物を見ると結構活動時間に関わらず起きてるお子さんが多い気がします。
うちの子は現在3ヶ月の終りですが目を覚まして1時間とちょっとであくびをし始めるので抱っこ紐で寝かせます。最近抱っこ紐=寝かし付けだと覚えたらしく眠そうなサインを見て抱っこ紐を付けようとすると、まだ本人は起きてたいらしくギャン泣きして抵抗します😰
本の通りに活動時間に則って眠そうなサインがあれば我が子が抵抗していても寝かせていいものか、要求通りに遊ばせればいいのか…悩んでしまいます💦
(寝たくないのに寝かしつけると夜の睡眠に影響すると書かれてたり、活動時間を超えると寝ないと書かれてたりよくわかりません😥)
同じような月齢ではみなさんどうされてますか?どのくらいの時間起きて寝てるもんなんでしょうか?
寝かしつけの指標などありますか?

コメント

ちゃむ

その月齢にあった活動時間で寝たことないです💦
うちは限界まで遊ばせて寝せてます!その方が寝るの早いので、、2、3分で寝てくれます!
活動時間通りに寝せると1時間とかかかっちゃいます😭

自分がやりやすい方でいいと思いますよ!

抱っこしててもグズグズになってきたらうちは寝かせてました!

下の子は3ヶ月の時から長いと6時間は起きてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間も起きてるなんて凄いですね!
    抱っこしてもグズグズ、私も目安にしてみます🙌ありがとうございます🙇‍♀

• 9月4日
すー

睡眠系の本を色々読みましたが、90分サイクルで起きていられる時間が延びて、延び方は子供によって違うって書かれているものもありました💡しかも一律で毎回同じ時間延びるわけじゃなく起床して3時間起きたら寝て次は1.5時間とか4.5時間とかで一日の中でも起きていられる時間がバラバラなんだとか。それを読んでから昼間は時間気にせず寝たい時に寝させるようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは初耳でした!
    確かに赤ちゃんも人間ですものね😂
    活動時間は参考程度にすることにします!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 9月4日