※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

ワンオペ育児中にクロチアゼパムを服用して眠くなるのが不安。休日に試して眠らずに飲めるか検証したが、眠ってしまった。育児中に薬を服用した経験のある方、アドバイスをお願いします。

【ワンオペ育児中のクロチアゼパム服用について】

ワンオペ育児中のクロチアゼパム服用について

産後うつでクロチアゼパムを処方されました
日中はワンオペ育児です。生後6ヶ月の息子と2人きりです。
ワンオペ中にしんどくなった時にクロチアゼパムを飲みたいのですが、副作用で眠くなったりぼーっとすることがあると聞き、怖いです。
ボーッとしたまま息子を抱っこして落としてしまったらどうしよう、息子が泣いてるのに寝てしまったらどうしようと不安です。

育児中に薬を服用された方いらっしゃいますか?

ちなみに主治医はまずは家族(夫)がいる休日に試して眠くならないようなら日中も飲んだらいい、と言います。
休日息子が昼寝中に試してみたところ一緒に眠りこけました。

コメント

ママリ

妊娠中と、産後〜今もクロチアゼパムを服用しています。
最初は眠くなったりも少しありましたが、今は耐性がついたのか、全然平気です。

ただ副作用の感じ方については個人差があるので、もししばらく服用していても眠気が強く出るようなら、お薬との相性が合わないのかもしれませんので、主治医と相談することをお勧めします🙏
それか、1回の量を減らしてもらうという手もあります。

私もワンオペ時も薬飲んでましたが、基本的な育児は問題なくできていましたよ😊
不安なら、主治医の方が言うように、しばらくは家族の方がいる休日に何回か服用してみて様子をみるのがいいかなあと思います。
お身体ご自愛ください✨

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    副作用の眠気に耐性がついて、薬本来の効き目は続いてますか??
    どんな時に飲まれてましたか??😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭💦

クロチアゼパム自体はもう10年以上飲んでいるのもあるのですが、眠気は殆どないですよ😊
    効き目は続いてます!
    持続力はあまりないですが、飲むとすぐ不安な気持ちが薄まる感じです。
    以前は頓服として不安な時に服用していたのですが、今は朝・晩と日常的に服用しています。
    安定剤の中でも、比較的軽い部類みたいですよ。

• 9月5日
4ママ

最初は特に眠気きますよ🥱
だんだん慣れます。抱っこしたまま落とす程にはならないと思います、泣いてれば起きれるはずです。でも、眠気で逆に育児がつらくなることもあるかもしれません。私はもっと強いのを服用していますが、娘(14歳)はクロチアゼパム飲んでますよ💦

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    意識失っちゃうほどの強い眠気ではないんですね
    とりあえず安心しました
    眠いのに眠れないのはきついですね...なるべく夫がいる時か昼寝中に使えたらいいなと思います

• 9月4日