※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになったら枕は使わない方がいいですか?うつ伏せ寝で顔が埋もれるのが心配です。みなさんはどうしていますか?

もぅすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます😌寝返りするようになったら夜寝る時、枕って使わないほうがいいですか?最近うつ伏せ寝するようになって夜は目がとどかないので顔が埋もれたりするのが心配で💦みなさんどーしてますか?教えて頂けたら嬉しいです🥺🥺

コメント

ポセイドン

寝返りするようになってから枕は撤去しました!
うつ伏せで寝てしまっても、呼吸は自分で確保していたので、そのまま寝かせていました。

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

夜中うつ伏せで寝ていてもそのままにしてましたか?仰向けになおして起きたらそれもそれで困りますよね🥲

• 9月2日
  • ポセイドン

ポセイドン

はい、そのまま寝かせていました!
    仰向けにしてもすぐにうつ伏せに戻ってしまうので、、

• 9月2日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

ですよね!ウチも仰向けに戻してもダメでした😮‍💨

• 9月2日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

ちなみに、ベビーベッドの柵にカバーしてるんですが、そーいった物もとったほうがいいでしょうか??

• 9月2日
  • ポセイドン

ポセイドン

助産師さんのYouTubeで、カバーは危ないと言っていたのを見たことがあります。実際のところはわかりません、ごめんなさい🙇‍♀️
    我が家では、娘が寝返りし始めた頃から大人ベッドで一緒に寝ています。

• 9月3日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

カバーやっぱり危ないですよね💦添い寝出来るベビーベッドなんですけど大人用のベッドに転がってきます😅

• 9月3日
ruby

ふたりとも、寝返りするようになったら枕使うのやめてました。

余談ですが、寝返りをさせないクッションも存在しますが
ふたりとも凄い嫌がるので全然使えず、でも、うつ伏せでも問題なく寝てました。ほとんどすぐ仰向けになってました。

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

やっぱり枕はやめたほうがいいですよね😂
    ベビーベッドの柵にカバーしてるんですが、そーいった物もとったほうがいいでしょうか??

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

SIDS予防の為に、枕はそもそも危ないので使っちゃダメだった気がします💦

頭の形よくする枕とかも、日中親が監視してる間だけの使用だった気がします💦💦

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

そーなんですね!枕はとりあえずとりました🥲
    ベビーベッドの柵にカバーしてるんですが、そーいった物もとったほうがいいでしょうか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッションみたいなやつなら、外した方がいいらしいですよ💦

• 9月3日
ぬーぴー

固めのお布団に寝かせていました。

枕は生後4ヶ月あたりでどっかに吹っ飛んでいたので早々に撤去しました!

寝返りできるようになってから
最初の方は仰向けに直していましたがすぐに戻るので諦めました😫

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

ウチも枕飛んでいってます💦夜中が心配ですよね😅

• 9月2日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

ベッドカバーも柔らかそうな素材なら撤去した方が個人的にはいいかなとおもいます。😣

うちの場合、大人のベッドで一緒に寝てて寝返り帰りもマスターしたぐらいからベッドから落ちたのでそれ以降床で寝てます。

ぽちまるちゃんさんが心配なら撤去するのがいいと思います😌

• 9月3日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

撤去して様子みてみます💦
    ベッドから落ちて大丈夫でしたか…😮‍💨落ちるの怖いから床でも良さそうですよね!!

• 9月3日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

おでこが赤くなったので冷やして3日間様子見て大丈夫そうだったのでとりあえず安心しました、😮‍💨

いまでは、1歳になり寝相の悪さに磨きがかかり床に大人の布団で寝させてよかったと思うくらい動き回ってます😊

• 9月3日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

大きな怪我にならなくて、良かったです😮‍💨ハイハイとかするようになったりつかまり立ちとかするようになったらベッド危なさそうですよね😂
    私も布団検討してみようかなと思います💦

• 9月3日
ままり

寝返りしてから窒息が怖くて枕やめました!

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

とりあえず枕怖いねでとりました😂 ベビーベッドの柵にカバーしてるんですが、そーいった物もとったほうがいいでしょうか??

• 9月2日
  • ままり

ままり

我が家はつけてないです!
    ガードも窒息に繋がるとありますが、ガードつけないとつけないで手足を挟む危険あるのでどちらとも言えないですよね😅

• 9月3日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

そーですよね😅色々調べてたらガードも危険だし、とれば柵に挟まる危険もあるって書いてあったりしてどちらとも言えないなって思ってました😂😂

• 9月3日