※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の男の子のミルクの間隔や睡眠について相談です。6時間以上のミルク間隔や5時間以上の睡眠は問題ないでしょうか。同じ月齢の赤ちゃんと比較したいとのことです。

生後1ヶ月20日の男の子を育てています。

ミルクの間隔が6時間以上あくのは良くないですか?
生後1ヶ月で5時間寝るのはおかしいのでしょうか?よく寝る子は脳に障害があったりしますか?

ここ一週間ほど、夜18時以降のミルクの後は30分から1時間半ギャン泣きしたあと爆睡で、6時間以上ミルクが空いています。
起きたらミルクあげようと思って寝かせてるともっと空いてしまいます。
流石に6時間以上あけるのは良くないかなと思い、起こしてミルク飲ませてます。

生後1ヶ月くらいだと、長くてどれくらいミルクの間隔をあけても良いんでしょうか?

5時間以上寝るのは夜だけで、昼間は2時間とかで起きたり、逆に寝なかったりするのでトータルの睡眠時間は15時間ほどです。
生後1ヶ月でこんなにすやすや寝るものなの?と周りのママの話を聞いて不思議に思っています。
発達障害のある子はよく寝ると聞いたことがあり、何か脳に障害があるのでは?と心配です。

同じ月齢で同じくらい寝ていた方いませんか?

質問が多くてすみません。

コメント

ぴ

あんまり頻繁ではありませんでしたが、その頃4時間〜6時間夜の授乳空いてました!🙆‍♀️
睡眠も画像の通り1ヶ月の時は寝てましたよ!
まあ、今もあまり変わらずそのくらい寝ますが🤣笑
なんら問題なく成長してます!もう寝返りとかしちゃってるのでむしろ成長が早すぎる気もします笑

• ママリ

ママリ

ぴよログ見せてくれてありがとうございます😢
    安心しました…!!
    体大きめだし、うちの子も少し成長速いのかなって思っておきます👶🏻🫶🏻

• 9月2日
くま🔰

うちの子は生後1ヶ月経たないうちから(生後10日とか笑)5時間以上寝たりしてました!
母乳だったので欲しがれば欲しがるほどあげてたのですが、他の子よりたくさんの出たので長く寝てくれたのかなーとか勝手に思ってました🤣
今のところ特に問題ありませんよ⭕️

• くま🔰

くま🔰

誤字
    他の子よりたくさんの出たので❌
    他の子よりたくさん飲んでたので⭕️

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

生後10日から!
    凄い羨ましいです😂
    うちの子もミルクたくさん飲むから長く寝てくれるのかもしれません😂
    ありがとうございます!

• 9月2日
ま。

うちは生後2週間頃までは3時間おきに起こしてましたが本当によく寝る子だったのでその後好きなだけ寝かせてみると普通に6時間超えてました😂その分1回の授乳量は気持ち多めでした。
現在1歳11ヶ月。未だにロングスリーパーですが至って普通成長している娘です🙇🏻‍♀️こんな子もいます!

• ママリ

ママリ

本当に赤ちゃんによるって感じで個人差なんですね!😂
    安心しました😂

• 9月2日
ママリ

上双子は新生児から6時間寝てました😅助産師さんですら起こせない強者で。笑 もちろん1カ月検診なんか体重増えず再診でしたよー😩私も自閉症とか考えすぎて沢山泣きました😩それでも立派に今一年生です。相変わらず寝つきいいし、6年間寝かしつけなんか考えた事ないくらい楽でした🤣

• ママリ

ママリ

新生児からそんなにぐっすり寝ちゃうと、やっぱり自閉症とか心配になりますよね🥲

もう小学生になるんですね!凄い!そんなに大きくなっても何も障害が見つかってないなら大丈夫ですね!
    安心しました😂

• 9月2日