※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出先で子供を他の人に任せることに不安を感じています。皆さんはどのように対処していますか?

外出先で親以外の人に子供を任せることについて、皆さんの考えをお聞かせ下さい!

2歳の息子がいます。
共働きで、私が仕事で夫が休みという日が週1回あります。
保育園の決まりで親が休みの日は家庭保育となっているので、そういった日は父子で過ごしています。
子供も外に出たがるのでたいてい外出していて、他にも急ぎでない通院などを任せたりもします。

しっかり見てくれてるようで安心していたのですが、昨日地元のショッピングセンター(小さめのイオンみたいな)に夫の弟も入れて3人で行ったそうです。
その時に夫がトイレに行く間義弟に子供を見ていてもらったと。
義弟は大学生なので、子供の習性などもわからないでしょうし、子供まだ2歳で、外出先で夫婦や自分の親以外に一瞬でも任せるのがなんとなく不安なんです。
ちなみに夫一人のときはもちろん一緒に個室に入っているそうです。なので一緒に連れて行くことは可能です。
突然走り出して怪我するかも知れないし、ショッピングセンターでなく外なら交通事故もあるかもしれない。
通り魔にあうかもしれない。通り魔とかなら親でも避けようないかもですが、親がいないときだったらと考えるとゾッとします。。

夫にそれを言うと納得し、もうしないと言ってくれたのですが。
何があるかわかりませんし、気にしすぎくらい気にした方がいいですよね😵?家庭にもよると思うのですが1人目なのでよくわからず。
でも親戚で出掛けると考えたら、普通にあり得る状況かな?例えば少しの間知人が善意で見ておくよと言ってくれたら、それを頑なに断るのもおかしいのかな?と思ったり、、
皆さんどのようにしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義弟(大学生)、義妹(高校生)、弟(高校生)ですが、どの子にも預けてます🤣
突然走り出したりしても私たちより圧倒的に動けますし、そこまで気にしたことなかったです!

プールとかもみんなで行って任せたりしました!
それで言うと義両親の方が動きが鈍いので怖いですね💦

ゆい(27)

トイレの間くらいは全然いいと思いますよ😂
大学生の弟に数時間任せたこともあります
初めて数時間預けたのは2歳くらいでしたかね!
私の家で、でしたが😂
親戚で出かけた時なんかも全然そういう場面ありますよ〜!

おはなママ

さすがにスーパーのトイレくらいなら見ててもらうくらいしますね😂
そんな5分も10分も任せる訳じゃないし、赤の他人でもないので!

はじめてのママリ🔰

わたしもトイレの間くらいなら預けます!🚽
危険なこともたくさんありますが、気にし過ぎると疲れるし、大変だし、親でも守りきれなくて怪我することもあるので☺️

はじめてのママリ🔰

何時間も預けるとかは大学生だと心配ですが、トイレの間数分くらいなら全然気にせず見ててもらいます😂
もちろん子供が人見知りせず、その人と待っていられる事が前提ですが💦
パパ(ママ)と行くと言われたら一緒に個室まで連れて行きます😊

Himetan❤️

トイレとかフードコートなどで食べ物を取りに行くくらいいいと思います☺️
実家に帰った時も子育て経験のない妹にトイレに行く間、会計してくる間見ててとか普通に頼んでました。
あとは上の子の時に仲良くなったママ友にも支援センターでトイレに行く時やフードコートなどで注文したものを取りに行く時とかに子供を見てもらったり見てたりもしました。
その場を離れるのも数分ですし気にせず頼みました。

ももかっぱ

トイレくらいなら高校生の甥っ子にも、なんなら中学の姪っ子にも預けます!
人見知りでギャン泣きとかなら困るでしょうが、懐いてるならそれくらいなら問題ないかとは思います。

ただご不安ならやめておくに越したことはないとは思いますが💦

ママリ

皆さんたくさんコメントありがとうございます😣
まとめてのお返事ですみません💦

私が気にしすぎだったことがわかりました笑
少しの時間なら皆さん同じようにされてるのですね💦
人見知りはしますが、義実家に行くのは慣れてるし、その見てもらってたときも泣いたり等はなかったみたいです!
状況によって考えようと思います😌