※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休が終わり、保育園に入れないため、仕事復帰について相談です。夫の扶養にするしかないでしょうか?

2歳までの育休が今年の12月で終わります。来年の4月まで保育園に入れないのですが、仕事復帰皆さんどーしてますか?
今まで社会保険も入っていたので来年の4月までは夫の扶養にするしかないのでしょうか?

コメント

育休終了と同時に退職されるということですか?
それとも1〜3月は欠勤?有休?で対応して在籍はするということでしょうか。
前者であれば、旦那さんの扶養にはいる。後者であれば育休終了後は社保免除にはならないので、在籍しているなら社会保険料の支払いは発生するかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職はしない予定です。なので、社会保険を払うのも大変なので4月までは夫の扶養に入った方が良さそうですよね😭

• 8月29日

退会ユーザー

雇用契約が不明なのであれですが、払うの大変だからといって都合よく社会保険抜けたりできない気がします🤔

• 8月29日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月29日
あんどれ

上の子は1月生まれで0歳児入園は無理というのは生む前からわかってたので、1歳4月入園に全力かけて何とか入園しました💦
下の子は8月生まれだったので7ヶ月から保育園に通わせて復帰済みです。

12月から来年4月まで会社上どういう扱いにしてもらう予定ですか🤔?
そもそも2歳児4月入園ができるか個人的に不安ですが、入れそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこをまだちゃんとは会社と話していなくて…ただたまに出勤ってかたちになるのかな?と言われていて、2歳児で入れるかも微妙ですが、一歳児よりマシと言われました。

• 8月29日
  • あんどれ

あんどれ

1歳で入れないってことは激戦区なんですね💦
    認可外は既に確認されてると思いますが、たまに出社なら一時保育とかも視野に入れた方がいいかもですね。
    3歳児なら幼稚園という選択肢もあるので、それまでは…って感じで。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一時保育で検討することも必要そうですね、ありがとうございました(︶.̮︶✽)★

• 8月29日