※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が同じ男の子に何度も噛まれて困っています。対処法や親との連絡方法について相談したいです。

またです。もうほんと嫌になります。
また娘が同じ男の子に噛まれました。
悪いのは100%相手の子です。
娘が遊びたかったおもちゃを先に用意してたのを横から取られて、取り合いからの指を噛まれたみたいです。赤く腫れて歯型ついてます😭
もう3、4回目です。今日思わず先生にまた同じ子ですか?と聞いてしまいました。同じ子ですと言われ子供たちいるみんなの部屋で落ち込みました。
娘も取らないで、嫌や、やめて、と言ったみたいですが通じずです。
娘は4月生まれ その男の子は2月生まれでほぼ1年差があるので最近3歳になった娘と2歳になった男の子です。

その男の子は娘のことが好きとかいう感情はなく
クラスの中でも問題児として要注意で先生方も見てくれてますが、人数が多いので先生も見切れずいつもうちの娘が噛まれます。言い方悪いですがなぜか狙われます…。

この前やっと相手の親御さんから謝罪があり
何かあればすぐ言ってくださいと言われたのですが
お迎えの時間も朝の登園時間もほとんど被らないのですが、LINEは知ってるのでLINEで言うのはありですかね…。
言いたくはないですがさすがに3、4回目となると…。
娘が可哀想です😅

今日担当だったのは副担2人と補佐の先生だったので
連絡帳で担任宛に今日のこと書くつもりではいますが
書いたところでまた噛まれるのは目に見えてるから今後どうしようかという感じです。

ちょっと噛まれない期間ではあって
最近まで全然噛まれてなかったので
今日久しぶりに噛まれたと聞きもうその子と遊ばすのやめてほしいです。私が転園することは考えてないのでとりあえずなるべく離して欲しいとだけ連絡帳に書こうかなと思ってるんですが書いたところで子供同士は近寄って遊びますもんね…。
もっと注意深く なんならその男の子に絶対1人は先生が目を離さずついといてくださいって言いたいくらいです。専属の先生つけてほしいくらいです。本当に問題児すぎて先生も手に負えないのはお部屋でのその子の過ごし方をちょこちょこ見てるのでよく分かります。おもちゃ友達に向かって平気で投げるし、窓にも投げるし、暴れ回るし、走るなと言われてもずっと部屋の中で走ってるしなどなど。他にも沢山ありますが本当に酷いんです。でも障害者では無いそうです。
2歳なのでそんなものかなとも思いますが、娘が2歳児の時はもっと大人しかったので、まぁ性格もあると思いますが、もうその男の子が酷すぎて💦

親御さんのLINEにガツンと言ってもいいですか。
教育どうなってるんですかと聞きたいくらいです。

乱文や愚痴になってしまい申し訳ないです。
転園以外の対策なにかありませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEでの文面で残すのは良くないというか、あまりオススメしません。
教育どうなってるんですか…というのは💧

うちも噛まれる側だったのでお気持ちわかりますが、
それなら先生に話して、あちらの親御さんと話し合いの場を設けてもらうほうがいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度くらい話し合いしたんですが
    改善されないんですよ…。
    しかも、3回か4回目なので。
    1回とかならまだしも、娘だけ噛まれるので余計に。ずっとトラブルに巻き込まれてて。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん〜それなら保育園側に改善策を提示してもらいます。
    あちらの親御さんではなくて。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善策も私と先生で色々と考えたんですがなかなか上手くいかずって感じです。
    今日まで1ヶ月くらい噛まれなかった、その子が風邪とかで登園回数が少なかったからトラブル少なかったですが、その子が登園してきてこれなので。もう仕方ないで流すしかない気がします。解決策だしてもって感じなので。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査を何度も受けられているとしても、まだ2歳なら確定診断もできないし、成長過程だと、疑いもつきにくい可能性はあります。

ただ、その子の親御さんもそうやって動いていらっしゃるなら、感情のままLINEしたところで今すぐどうこうなる問題でもないですし、スッキリもしないですよね?

とにかくお子さんが傷付かないように求めるのだとしたら、保育園側に対策をきちんと求めるのが1番かなと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんには今回もこういうことがありました。保育園でなかなか会うことないので一応伝えときます。ってことをLINEに入れるだけです。

保育園側お色々対策考えたりしてますよ。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送るってもう気持ち決めてるなら送るといいと思いますが…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送るとは決めてないです。
    先生に相談するので大丈夫です。
    コメントして下さりありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

相手の保護者の方からも謝罪があって何かあれば…と言ってくださってるので、悪い人ではないと思います。
きっと保護者の方が1番子育てで悩んでると思うので、私なら追いつめるような事はしません。でも先生にも入ってもらって話し合いをする機会はあるほうがお互い良いのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2度くらい親と先生と3人で話し合ったんですがまだ改善はされてないです…。
    しかも親御さんとほとんど会わないのでまた話し合い開くにしても予定が合うかどうかで。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの時に1回でしたが初めてお友達に噛まれました💦
ちょうど迎えに行ったとき手当していて直接噛まれたところを見ずに帰ってしまい、家帰ってから見たら赤く腫れてるし噛み跡がなかなか消えなかったです。相当思いっきり噛んだんだなと思いました。子供同士であってもこれは噛みすぎ、ちゃんと相手の親には伝えてあるか、その親も自分の子供に痛いことはダメだと伝えるようしてもらいたい!と旦那がその日担任の先生に電話で言っていました。

親からその男の子にちゃんと話されているのでしょうか?🥲
先生を通して親同士で話し合いの場を設けてもらうのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度くらい話し合いの場は設けさせもらったのですがまた噛まれました。
    親から男の子に話してるかどうかは分かりませんが…。
    でも親御さんの方からうちの息子がまた噛むようなことあったらすぐ言ってくださいとは言ってくれたで多分息子君にも言ってると思いますが💦
    息子君自体が本当に言い方悪いですが先生も手に負えないくらいの問題児なので、親御さんが言ってもなおらないんだな。という感じです。

• 8月29日
みるく

娘さんがかわいそうですね。他の子も被害にあっているのではないでしょうか。

ただ2歳の子の教育はどうなってますかという言葉ちょっと違うかなと思います。男の子に障害を持っていないと書いてありますが、まだわからない時期ですよね。

もちろん娘さんが痛い思いや嫌な思いしていることはなんとか解決しないといけないので園の方と話し合いが必要かなと思います。

直接相手の方とやり合うのはトラブルになってしまうので、まずはうまく解決できるように園の方と相談していきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2回ほど親御さんと先生と話してるんですが改善はされてないです。
    親御さんからも何回か病院で療養の検査などしたみたいですが今のところ異常はないと言われてると言うのを親御さん本人から聞いたのでこのように書いてます。
    もう既に相談や話し合いはしています。

• 8月29日
なめこ

そういう子いますね。
うちも長男がいつもやられる側だったので、お気持ちはとてもわかります。
分かりますが、ラインで相手の親にキレるというのはちょっとどうなのかなぁと思います💦
教育、と言ったって、まだ2歳です。乱暴なのは、言葉がまだ上手く出ないせいだったり、生まれ持った気質によるものだったり、という時期なので、親の接し方どうこうで変わったりはしませんよ。たとえ親がガツンと子供を叱ったところで、おそらく何も解決しません。ただ怒りをぶつけるだけになってしまいます。こればっかりは、相手の子の成長を待つしかないですね。。

謝罪もしっかりして、何かあれば言って下さい、と対応してくれたということは、少なからず一般的な常識感覚は持っている親御さんだと思うので、ただでさえ手を焼いている育児生活をさらに追い詰めることになりかねないのでは、と心配してしまいます🥺💦

あえてどこかに責任を持たせるとしたら、相手の子でも親でもなく、園側ではないでしょうか。
人手不足もあり、ある程度仕方ないとはいえ、そこまで酷い子なら、先生が常に目を光らせておくべきです。
なので、文句を言うなら、相手の親ではなく園にぶつけた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレるとは言ってないです。
    LINE知ってるのでまたこのようなことありましたと言うのはどうですかね?という相談です。

先生にも何度も相談して親御さん入れても何回か話し合いは開いてます。

• 8月29日
ママリ

難しいですね💦
多分向こうの親もめちゃくちゃ悩んでると思います😭
親に注意した所でその子の噛み癖が治るわけではないので💦謝られて終わりって気がします💦
そういう子(他害がある、暴力行為があり集団生活に支障がある)が加配の対象にならないのか、言葉が遅いなら療育などで見てもらったり出来ないのかその子の親と先生と考えたり話し合うのはありかなと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんからは療育の病院?に何回か通ったみたいですが特に今のところ異常はないというのは親御さん本人から聞いたので
    もう仕方ないで済ませるしかないんですかね…。
    でも事ある事に娘にだけ噛むのでたまたまかもしれませんがあまりに多いので。
    娘も強く言えない子なので娘自身にも非はありますが噛まれるともう悲しそうな声で痛かった。謝ってくれなかったと言うのでこっちが悲しくなってきて…。
    2歳なので謝れないのも重々承知ですが娘が成長早い分なんかなー。となってしまう部分もあります。
    何回も話し合い開いたところで噛む噛まれるは終わらない気がするので話し合い開いてくださいという気力もないです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

何度も噛まれてかわいそうに…
親としては辛いですね。
保育士していましたが、2歳が1番噛みつきが多かったです。
どう対策されているか聞いてみてもいいと思います。
私はよく噛む子は側について一緒に遊んだり、一緒に食器下げに行こうと誘ったりしていました。
でもその子だけにつきっきりということはできないので…噛まれるのは一瞬なので止められないことも…。
相手の親御さんにLINEはしない方がいいと思います。
どうしても伝えたいなら保育士に言って話し合いの場を設けてもらった方がいいと思います。
(働いていた園は園で起きたことは園の責任という考えだったので、相手側の名前を出したこともなかったですが…)園に言えば間に入って対応してくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2、3度話し合いの場を設けたり、私と先生2人でも話し合いしたりと対策的なのは話してるのですが、今年から入ってきた先生もいるのでそこら辺まだちゃんと対応ができてないのかなー。という感じです。

3回目の時にさすがに毎回噛まれすぎなんですけど、娘からも誰に噛まれたか聞いたら毎回その子の名前が出てくるんですが本当なんですか?とこっちから聞いてしまったので、先生がそうなんです…。と
    んで今回もまた同じ子ですか?違う子ですか?と聞いて娘から〇〇君に噛まれたと、それで先生もそうです、同じ子ですと教えて頂いて。
    多分相手の親御さんも自分の子がお友達の子を噛みすぎてるから多分先生に誰のこと噛んでるか聞いたんでしょうね。1ヶ月後くらいにうちの息子が娘さんのこと何回か噛んでるんですよね。すみません、怪我大丈夫ですか?なんかあったらすぐ言ってください。と言われたのでお互いに誰に噛んだ、噛まれたを聞いてるんだと思います。
    とりあえず先生にだけはまた伝えようと思うので連絡帳にだけは書いて親御さんには会う機会あって、その時謝罪もらえれば、まぁ大丈夫です。とだけ言おうと思います。

• 8月29日
ままり

うちも娘同じ子に何度も引っ掻かれて暫く跡残る位顔にやられてました💦
その年齢なら教育どうこうじゃないと思います😓

園で起こってる事なので親じゃなくて園の責任です。
私なら気を付けててもこんなに何度も同じ事起こるならやり方変えるなり加配つけるなりは考えてないのでしょうか?って園にいいます。

直接相手のママにガツンとはやめた方がいいと思います・・・💦

今はやられる側かもしれませんがこれから先我が子が加害者になってしまう事十分あるので💦(噛み付きじゃなくても)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子大人しいのでゼロ歳の時から保育園通ってますが娘からというのは聞いた事ないです。
    が年齢上がれば何があるかわからないですもんね。

先生と相手の親御さんと話したり、先生と2人で話をして改善策や解決策色々提案したりしましたが全然改善はされないです。

男の子もずる賢いのか先生なども見てない前でだけしてるみたいなので。それがたまたま毎回娘ってだけかもしれませんが。

娘自身も譲ったりしないからってのもあると思いますが💦
    トラブルが多すぎて。その子とのトラブルしか聞かないのでなんかなー。って感じです。娘だけ腕などに傷や噛み跡が残るのも可哀想なので。
    それを見て〇〇くんに噛まれたと悲しそうに言ったり、保育園着いて、部屋にその子がいるの大泣きなんてこともあるのでなかなかのトラウマにはなりかけてます…。
    もう保育園だから仕方ないと大目に見るしかないんですかね。

• 8月29日
  • ままり

ままり

それは完全園の責任ですね。どうしても防げない事もあるとは思いますが何度も繰り返されてるって事はちゃんと対策出来てないって事なので💦
    園長とか上の方とも話してますか?そんだけしても改善されないなら上に言うしかないかなと

女の子なら手出すとかじゃなくても年齢上がれば全然ありますよ〜💦
    うちも娘一人目だし女の子だしで最初はショックだったし、モヤモヤしましたが、下の子出来て娘も成長するにつれやっぱり娘が加害者になってしまう事も出てきます。

ちゃんと謝罪されてるし、病院も連れて行ってるならちゃんとした親御さんだと思うのであまり責める事は言わないであげて欲しいなって思います💦

• 8月29日
  • ままり

ままり

ちょっと保育の仕事してた時ありますがあまりに酷かったら加配に近い感じにはしてましたよ💦
    人数多いと止められない事もありますが流石に多過ぎだと思うので園の対応良くないかと💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず先生にまた言います。
    ゼロ歳の時から担任の先生は変わってなくて娘の性格などほとんど知ってくれているのでまた対策考えましょうと言うことにします。
    1度園長先生にも話したのですが園長先生はその現場を見てないのでなんとも言えないって感じでしたがすみませんとだけ言われましたね。

相手の方も誰のこと噛んだかを先生に聞いて数ヶ月経ってますが謝ったりなんかあったらすぐ言ってくださいと言ってくれる方なのでいい方なのは分かりますがトラブルだけは避けたいのでなるべく今後は減らしては欲しいですね。
    もう4回目なので。月1で噛まれてると考えるとなかなか心が痛いです。
    卒園するまでお互い引越しや転勤などがなければずっと一緒、なんなら同じ地区なので小学生も一緒になっていくし、今後も良好な関係でいたいと私は思うのでとりあえず話しやすい担任の先生に連絡帳に書くのと直接言うのとしようと思います。
    親御さんには会ってまた謝られたら子供のために解決策など一緒に考えましょうと言おうと思います。少なくとも娘にも少しは非があるので。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は今年から入ってきた副担の先生がいたので、まだ慣れないこともあり対応できなかったのかな。って感じです。そこは仕方ないのでとりあえず解決策あればいいんですけどね。
    娘もお相手のお子さんも楽しく保育園過ごせるように。
    先生も不慣れなことがまだまだあると思うので仕方の無いことだと今回も思うことにします。

• 8月29日