※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

眠れない時のリラックス方法と寝ることへのこだわりについて相談中。眠れないと緊張し、不安薬も怖い。寝ることを諦める大切さ理解しているが、どうすればいいかわからず悩んでいる。

【眠れない時のリラックス方法と寝ることへのこだわりについて】

眠れない時に寝ることへのこだわりを捨ててリラックスして過ごしたいです😭
前回の妊娠時に後期になるにつれ寝つきが悪くなりそこからメンタルを崩してしまいました。(薬も飲まず痩せ我慢してしまったせいか常に緊張していて何日も1.2時間睡眠が続いてしまい、寝ることが怖くなってしまいました) その後は回復したのですが今回もまた少しずつ寝つきが悪くなってしまいまた前回のようになるのではないか‥?となかなか眠れないとドキドキ緊張したり焦りが出てきてしまいます😭
メンタルクリニックにて漢方を服用中でお守りとして不安薬ももらっていますが不安薬は依存も怖くてなるべく飲みたくありません。 先生や両親からは寝れない時は寝れんでもいいやーくらいに寝ることを諦めることも大事と言われていて確かに寝ることへのこだわりを捨てることは大事だなと思うのですがなかなか寝れない!どうしよう!という思いから抜け出せられません🥲 母や父や姉は寝れない時はテレビやスマホ動画を見てると言うのですが寝れない時にスマホをいじると動画の時間や時計が目に入り時間を気にしてしまう為、夜中のスマホでの暇つぶしもどうも苦手です😂
みなさん寝れない時はどのように過ごされていますか?寝ることへのこだわりを捨てるための考え方やリラックス方法なども教えてください!!

コメント

🍊mikan🍊

上の子のとき、不眠症になったのですが、好きなハーブティー(カレルチャペック)を飲んだり、蒸気でホットアイマスクを使って横になったりしてました。ラジオ聞いたり。

横になるだけでも、疲れは取れると思って、寝ようとはしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    横になって目を瞑るだけで体が休まるといいますよね!!
    わたしは長い間目を瞑っていると色々考えが巡ってしまい目を瞑ってじっとするのが苦手なのですが けーこさんは目を開けてゴロゴロされていた感じですか?😳
    その後不眠症はどう解消されていきましたか?
    まだまだ暑さは続きそうで寝苦しい夜との戦いになりそうですがリラックスできるようにいろいろやむてみます!

• 8月29日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちは産後の疲れ、ホルモンバランスの崩れやストレス(夫が倒れたことによる経済的不安、特に義母からの過干渉)から適応障害を発症、不眠症になリました。
    子どもが夜まとまって寝るようになり、夫も回復、ホルモンバランスの崩れも収まり、半年ほどで回復しました。
    あと義母義父からは色々嫌がらせ受けてたものの我慢してましたが、今は自分から連絡することは一切ないです。距離置いてます。

あと目をつぶってイライラしてしまう時は、育児書とか読んでました。

お大事になさって下さいm(_ _)m

• 8月30日