※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪くなり、寝かしつけがつらいです。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月、寝つきが悪くなりました。
1日のスケジュールは↓です。

7時 起床
8時 朝ごはん
9時 朝寝(1時間〜1時間半)
12時 昼ごはん
13時 おでかけ(スーパーや支援センターなど)
15時 お昼寝(1時間〜1時間半)
18時 晩ごはん
20時 おふろ
21時 ミルク
21時半 就寝

夫が仕事で起きるのにあわせて娘を起こすので、朝はもう少し寝たそうで朝寝させてます。
お風呂は夫帰宅後なので20時と遅めです…。

夜の寝つきが突然悪くなりました。
今までは添い寝していたら30分くらいで寝てくれていたのが、2-3時間寝ません😭
歩きまわったりのしかかってきたりして、0時前まで起きてます😭
前は朝寝お昼寝を2時間ずつくらいさせてたのを少し短めにしたり、昼間においかけっこをして疲れさせたりしているつもりですが、あまり効果はありません。

寝かしつけがとてもつらいです。
何かアドバイスお願いします。

コメント

にしぴぃ

体力がついてたのかもしれません。兄たちの影響もありますが、うちの子も遅くまで寝ません💧
私は寝かしつけしても元気いっぱいそうなら、寝かしつけを諦め、残った家事をしに一緒に戻ってきます。そして、眠たそうになったら寝にいきます。

• あーち

あーち

回答ありがとうございます!
    寝かしつけを諦めてもいいと思うと気が楽になりました😆
    寝る気配がないときは真似させていただきます!

• 8月29日
ママリ

1歳なので、そろそろ朝寝をなくしていってもいいかもしれません😊
朝寝なくして12:00〜14:00お昼寝とかなれば、また夜寝れると思いますよ✨
午前中に公園や支援センターに出かけて寝るタイミングを作らずに、11時ぐらいにお昼食べさせて…ってすれば一気に上手くいくかもしれませんし、
朝眠そうで無理そうなら、朝寝を30分程度にしてお昼寝を早めていく方向に少しずつ移行して行ったら上手く行くと思います☺️
睡眠リズムの変わる移行期、本当大変ですよね😭😭

• あーち

あーち

回答ありがとうございます!
    朝寝を短くしてお昼寝の時間を早めてみたら、寝るようになりました😭
    もう少ししたら朝寝もなくしてみようと思います。

• 8月29日