※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ないため、寝かしつけが大変。添い寝トントンで寝かしつけを試みたが、結局抱っこで寝かせる。布団で寝かす練習した方がいいか悩んでいます。

寝かしつけについて

生後4ヶ月にはいってから抱っこじゃないと寝てくれません👶日中が特に抱っこマンで、抱っこしないと平気で3〜4時間起きています。なので疲れてなのかギャン泣きをし、結局抱っこでの寝かしつけが大変になります😭(2時間ぐらいで抱っこして寝かしつけるとストンって寝てくれます)

添い寝トントンで寝かしつけようとしたんですが1時間以上寝ず最終的にギャン泣きをし結局抱っこで寝かせちゃいました。目に涙をいっぱい溜めてこっちをチラチラ見ながらギャン泣きしている息子を見ると結局抱っこしちゃいます…😭

このままでもいずれかは布団の上で寝てくれるようになるんですかね…?それとも、ギャン泣きしても布団の上で寝かす練習をした方がいいんでしょうか?

今はまだなんとか抱っこできますが、これ以上体重が増えたら私の足腰腕が耐えられるか不安です🤣笑


コメント

🔰タヌ子mama

半年までずっと昼も夜も寝かしつけ、寝てる間は抱っこ紐でした。
昼間はちょこちょこ寝るのでその度におんぶ、抱っこ紐で家事をして
寝かしつけは1時間抱っこ紐に入れて寝室の暗闇でウロウロする毎日でした。
離乳食で生活リズムが付きあっさり添い寝で寝れるようになりました。

mama

そのくらいの月齢だと上の子も下の子も同じように不安定だった気がします💦
1人目も2人目も日中はまだいいものの、夜は疲れて抱っこは無理だったのでおしゃぶりで対応しました😅
後は、トントンとしても寝なかったら諦めて携帯みながら寝るの待ってました笑
ギャン泣きしだしてきたらトントンしてみたり抱っこかおしゃぶりという感じで対応してた気がします。
そのうち上の子もでしたが寝返りやハイハイするようになるとそれで体力使ってそのままストンと寝てくれるようになりました。
ちなみにおしゃぶりは寝る前に泣く時だけ使ってたので、ハイハイするころには自然と上の子も下の子も使わなくなりました🙆‍♀️
今は無理に布団で寝かせる練習はしなくてもいいと思いますが、抱っこきついと思うので少しずつ練習してねれるようになってくれればいいですね😭

ママリ


お二人とも回答ありがとうございます!
最近寝返りをしそうな雰囲気&来月から離乳食を始める予定なので今はこのまま様子を見てみようと思います🥺💖

ママリんご

我が家も生後3ヶ月頃までは
お昼寝するなら横抱っこor抱っこ紐でないと寝ない子でした🙌(しかも下ろした途端起きる😭)

ただ、やはり重くなってきて腕と腰がしんどくなり、

活動時間を考慮したタイミングで、ラッコ抱き🦦してお尻あたりトントンで落ち着いてくれましたが、これだとこちらが身動き取れないので

今では娘の匂いもしくは私の匂いがついているタオルケットをかけて、おしゃぶり&安眠BGM(YouTube)&部屋を少し暗く、でセルフで寝てくれるようになりました

子それぞれかと思いますが少しでもお役に立てたら…参考までに🌱

はじめてのママリ🔰

無理な寝かしつけはしてません
寝かしつけようとしても楽しくなっちゃうし、助産師さんからも活動時間はそれぞれだから気にしなくていいよと言われました
日中全く寝ない日もあります
私自身腰を痛めて動けなくなったことがあるので無理するのやめました
日中遊んでるからか夜は寝床に置くとスッと寝てくれます

プレママママリン37歳

同じ感じです😅
体重が8キロをこえ、私が、腱鞘炎になり、
わたしの布団で添い乳をしはじめたら、抱っこより早く楽に長く寝てくれるようになりました🌸
夜中は授乳後セルフねんねしやすいようで、おやすみと言ってほっておいてみたら☺️
20分ー5分で指しゃぶりして眠ることがわかり、そうしています。

なるべくお布団が寝る場所だと無理のない範囲で覚えてほしいなという感じです😀
とはいえ、夫がいるときは抱っこゆらゆらたっぷりしてもらってます☺️