※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2025年4月、2歳の保育所入園を希望。伊丹市南部の保育園点数が知りたい。希望園は5つ。市役所では答えず。

2025年4月に2歳の保育所入園を希望しています。
今育休中で、点数は39か40点くらいになりそうです。
尼崎市から伊丹市に引越し予定です。
伊丹市の南部(稲野周辺)の保育園は何点くらいで入れるのでしょうか。
希望園は、こばと保育園
     伊丹森のほいくえん
     梅ノ木くじら保育園
     アートチャイルドケア
     稲野森のえほん保育園←2025年4月開園予定

で考えています。

ちなみに市役所では答えてくれませんでした😓

コメント

あんころもち

何点というより
空きがあれば、、って感じだと🥲

私も尼崎市から伊丹市に引っ越しで1歳児クラスでしたがほぼほぼ空きがなかったので大変でした💦

• y

y

返信ありがとうございます😊
    1歳児も0歳児からの子がいるので、枠少ないですよね。2歳とかそれ以上に枠少なさそうで😢
    ちなみに引っ越されたのは4月の時でしたか?引っ越してすぐに認可の保育園入れましたか?それとも認可外利用してたりしましたか?
    たくさん質問すみません💦

• 9月11日
  • あんころもち

あんころもち

引っ越しは7月末だったんですが
    年度末は尼崎市の保育園に通える制度(広域入所)で通ってました!
    なので4月入所で申請しました🥲

3月の最終週まで決まらなかったのでほんとにギリギリでした💦

• 9月11日
  • y

y

返信ありがとうございます✨途中入園だとなかなか空きがないですもんね😢
    3月の最終週って本当にギリギリに決まることもあるんですね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今、育休中で0歳児9月入園を希望していましたが待機で延長しています。

私も、yさんが希望している区域に住んでいて、うちの家庭は点数は満点に加えて私自身が市内で保育士しているので加点もあるのですが、この辺りは子育て世代が多い割に保育園が本当に少なく激戦区です、、。

市役所にも、保育士さんのお子さんも待機になっている状況が増えていますって言われました、、。

つかしんの近くに大きなマンションができるので、さらに激戦になるかもとこの辺りのママさんとよく話題になってます💧

• y

y

返答ありがとうございます😊
    保育士さんだと加点大分付くのに待機なんですね💦
    伊丹もやっぱり激戦区ですね💦尼崎も子供多いのに保育園少ないですが、伊丹も一緒ですね💦
    2歳は特に枠少なさそうなので認可外も考えとかないとと思っております。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊丹、尼崎、宝塚は激戦区とよく聞きますもんね、、💧
    2歳児さんも、その希望する園が1歳児の時点で定員人数マックスとってるかとってないか、引越しとかで空きができるかどうかでかなり変わりますね😭😭
    うちも、この年度内が難しかったら認可外も視野に入れて希望する認可園を待ちながらってなるパターンになりそうです、、

• 9月11日
  • y

y

園によっては調整入って増える可能性もあるかもですが、増えても1名とか2名とかですよね😭引越しもその年によってない時もありますしね。
    はじめてのママリさんは保育士さんなので、ワーキングママにとって必要な存在ですので希望の保育園に入れるといいですね✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に保育士の数で左右されます、、
    あとは、新園だと昨年度の持ち上がりの児がいない状態なので、入りやすさはあるかもです😭
    お互い、希望の園に入れるのが1番嬉しいですよね😭❤️

• 9月11日
  • y

y

そうですよね、新園だとまだ建物とかできてない状態での入園希望になりますが、視野には入れておこうと思います!
    本当にお互い上手くいきますように🙏✨

• 9月11日
じーまのどあめ

我が家も尼崎から伊丹へ引越しました!
当時は3歳児クラス、43点でしたが
上記の4園は全部落ちました😅
2歳児クラスだと、1歳児で認可に入れなかった方が待機加点持ってるので点数負けてしまうかなぁと思います。。
新設園は入りやすいと思います。
ただ周りに公園があまりないのが気になります💦

• y

y

43点ってことはフルタイムで認可外の保育園に通ってたってことですよね?
    3歳児だと枠広がりそうな気がしますが、その時の空きとか状況によるんですね💦本当に狭き門ですね😢
    新設園の周りは公園ないんですね💦Googleマップでしか見てないんですけど、園の前って車多そうですよね💦

• 9月12日
  • じーまのどあめ

じーまのどあめ

育休明けの兄弟加点での点数でした。認可外には通ってません🥹
    3歳児クラスは2歳児クラスまでの小規模からの転園組が優先されるので、結構枠少ないです💦
    新設園の前の道路、狭いわりに車多いし歩道も狭いです😥まだ工事中やけど、土地の広さ的に園庭も狭い気がしてます😅

• 9月13日
  • y

y

兄弟同時申請だと加点付きますもんね!
    小規模は転園する時優先的されるんですね👀
    2歳だと1年しか通えないし、あまり考えてませんでした。
    とりあえず徒歩と自転車で通える範囲の園は書いとこうと思います☺️
    やっぱりあの辺車多いですよね💦なぜそんなとこに保育園を建てたんだろう💦
    新設園の説明会あるみたいなのでまたいろいろ調べてみようかと思います!

• 9月13日
ママリ

2・3年前に4月入所で兄弟同時入所で記載されている2園申し込みましたが、42点で落ちました💦
4月入所の申し込みの半年前くらいから入園申し込みしてましたがダメでした、、、

一年後、待機の点数と、一時保育を利用した証明などを合わせて48点となりようやく入所できました🥹❣️

• y

y

4月の申し込みって9月中旬から始まりますもんね💦
    兄弟同時入所で調整点が付いてても落ちるのであれば、基本の点数だけでは難しいですね😓
    1年待てば待機の点数が付くのですね。そしたら昨年度から申し込んでる人には敵わないですね💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

42点でも落ちるのかとショックでした💦
    4月入所の申し込みでダメだった場合に点数がつくようです🤔

私はダメだったとき、次の年の申し込みは点数が48点と高くなるのでさすがに落ちることはないと思い一番行きたい園しか書きませんでした!
    なのでもしダメだったとしても、一年待てば一番行きたい園に入園できる…という点はメリットかもしれません💦

• 9月15日
  • y

y

そうですよね、兄弟の加点って1人っ子の方より有利なのにショックですよね💦

情報ありがとうございます😊
    引越しのこともあるので、また市役所にも行って聞いてみたいと思います!

• 9月16日