※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳台の子供の発達について知的障害があるか気になる方へ質問です。発語や意思疎通についての経験を共有していただけますか?

のちに知的障害が分かった子さんをお持ちの方へ質問です。
ご気分害してしまったら本当に申し訳ありません。

1歳台の時に、ある程度意思疎通や単語の発語などありましたか?
親から見て、知的を疑ったことはありましたか?


親から見て意思疎通も出来ていて知的障害はないとほぼ確信できていたのに知的障害があったという方を見て、気になりました。
よければ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

意思疎通も指差しも発語もなかったです。
人見知りや場所見知りもせずいつもニコニコ電話温和で癇癪も殆起こさなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    疑い始めたきっかけってありましたか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、ただ発達が ゆっくりだけだと思ってたので疑って無かったです。
    旦那が極端な水嫌いと反応が薄いのが気になったそうです…

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ご主人は感じる所があったんですね。
    教えてくださりありがとうございました。

    • 8月25日
みー

こっちの言ってることはほぼ理解していて簡単なこちらからの要求(オムツとってきてとかゴミ捨ててきてとか)はできてました!
発語は全くなく、ただ言葉がゆっくりなだけかと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    理解できていたんですね!
    知的障害は軽度でしょうか?
    知的を疑ったきっかけは何でしたか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません、応答の指差しなどはできていましたか?

    • 8月25日
  • みー

    みー

    現段階で軽度知的障害とASDの診断がついてます!
    最初知的は疑ってませんでした!
    応答の指差しはなかったです😳

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり意思疎通ができると疑いませんね💦応答の指差しはなかったんですね!
    体のパーツ(目とか鼻とか頭とかおへそとか)は理解していましたか?
    度々質問ばかりですみません💦

    • 8月25日
  • みー

    みー

    あ!その辺の理解はちゃんとできてました!
    だからこそ応答の指差しもわからないのかやる気がないのかどっちなんだろうって感じのまま過ぎていきました😳

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目は?とか聞くと触ってたってことですよね?
    それだと他にも応答の指差しできそうですもんね💦
    ちなみにパーツを理解したのっていつ頃の月例だったか覚えていますか?👶

    • 8月25日
  • みー

    みー

    そうです!おへそどこ?とか聞くと服捲ったりもしてたので理解してるよな〜って思ってました!笑
    1歳半頃には体のパーツはわかってたと思います!!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    食事に関しては、離乳食から進みが悪かったりとか、1人で食べれるようになるのが遅かったりとかありましたか?

    • 8月26日
  • みー

    みー

    食事は1歳1ヶ月までなんでもたくさん食べる子だったのですが1度風邪を引いてそこから全く食べないってことが続いて食べムラが始まりました😭
    1人で食べたがりはするのですが、フォークは上手く使えるのにスプーンが中々上手くいかないって期間が長かったです!!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪引いた後食べないとかお子さんだとあるあるみたいですよね泣
    そうなんですね!でもきちんと自分で食べたりはしていたんですね☺️!
    食事(偏食とかではなく、食事への興味だったり自分で食べる事について)は発達障害や知的障害とは無関係なんですかね?

    • 8月26日
  • みー

    みー

    やる気だけはちゃんとあって頑張って食べてます💪🏻
    食事も発達障害や知的障害と関係あるみたいです🤔

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食は関係あると言いますよね💦

    • 8月26日
りぃな

3歳の時に診断受けました。
1歳半過ぎのとき、言葉も5個も言えないくらいでしたし、意思疎通も出来ずで、動き回ることが好きで落ち着きがなかったです。
知的があるとまでは思いませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一歳半の時点で意味のある発語5個あったんですね!
    意思疎通は〇〇取ってきてとか簡単なことも伝わっていなかった感じですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後その頃応答の指差しは出来てましたか?

    • 8月31日
  • りぃな

    りぃな


    伝わっていなかったですよ!
    静止も効かず、自由に動き回るばかりで💦
    指さしも出来ていなかったですね🤔
    発達には個人差があるし、まだわからないかぁと思っていました💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!

    • 9月2日