※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる7
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレでうんちができず、焦っています。便秘は解消したが、トイレを嫌がります。小学校入学が心配でアドバイスを求めています。

5歳でまだトイレでうんちができないのですが、良い方法はありますか?

息子は、今5歳で年長さんなのですが、まだトイレでうんちができず、その時だけオムツでしています。
おしっこは3歳でトイレでできるようになったのですが、便秘がちだったこともあり、うんちのみ長引いてしまっています。

小児科に相談し、一年ほど前からモビコールを処方してもらい、便秘は解消したのですが、トイレですることを嫌がります。
小児科の先生からは、自転車と同じで、一度できるようになれば大丈夫だから焦らせないようにと言われています。
ただ、4月からは小学校ということもあり、焦ってしまっています。
3歳の時に転園したのですが、それから保育園では、うんちはしていません。

同じ様な状況で、うまく卒業できた方はいらっしゃいますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

思い切ってオムツを買わないと、どうなりますかね?🤔
もうオムツないよー、トイレでするんだよーてできないですかね😩

トイレでしたくない理由は、何か言ってますか?

• てるてる7

てるてる7

どうもありがとうございます。
    そうすると、我慢してしまうので、また酷い便秘になってしまいます…
    本人は、トイレだと出てこないと言っています。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちもモビコール処方されて長いこと飲んでいました。
息子は今年長さんで、5歳5ヶ月。4歳の誕生日でオムツを卒業すると約束し、
まずパンツに移行。(しばらくしばしばおもらしあり。有限実行をとにかくおだてる)
うんちはまだオムツでした。

年中さんの12月にうんちもオムツですると決めましたが、
そこに至るまでは 無理矢理オムツを取り上げる勢い、
というか、こちらもこれは虐待ではないのかと心が折れそうな強い態度で
トイレでするよう言ったり、座らせようとしたりしました。

というのも、うちの子は最初の敷居を高く高くしてしまうタイプ。
一度越えればアレ?なんかあったっけ?くらいあっけらかんと楽しめるのですが、
初めの一歩がホントに出せない。
やってみよ〜♪なんて取り組んでくれる身軽なリアクションはほぼ無いのです。
周りが羨ましかった。

でそこからきっぱりとオムツは使わないという態度で、
時には失敗もするし、謎のガマンもするし、
イライラもハラハラも呆れたりもしましたが、
うんちより先におねしょのほうがしなくなり、
うんちも今ではトイレを使いこなし、トイトレはすっかり終了しました。
あの壮絶なバトルのことは覚えているのかな?
親には正直罪悪感が残ってますけど、
子どもが肯定的に思ってくれますようにと願うだけです。

トイトレだけでなく、なんにでも子供のタイプが大いに関係してくると思います。
本人だってきっとなんかマズイのは分かってるけど、
ただただ、やり方が分からないとか、不安があるんだと思います。

うんちが落ちていくのが恐いとか、
うんちを自分の子供のように思ってるとか、
色々説はあるようです。
なんしか慣れ親しんだオムツでうんち から
脱皮するのは並大抵のことじゃない子もいるってこと。

小学校行っても夜だけオムツ取れないとかも珍しくないそうだし、
それを聞いて私はちょっと力が抜けました。

ちなみにトイレでうんちするようになって、モビコールはいらなくなっていき、
今はヤクルト毎日飲んで、羨ましいようなうんちがでています。
キレイに自分で拭いて終われるようにもなってきました。

少しずつですけど、確実に成長しているのを感じられる日が来ると思いますよ。
待つのって、すごく難しいですよね。
お互い、がんばりましょう。

• てるてる7

てるてる7

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます。
    うちの子も似たタイプなのかなと思い、オムツないよと言うとほんとに泣き叫んで虐待のよう&うんちを我慢してしまうので、心が折れていました。
    でも通らなければいけないバトルなのかもしれませんね。
    うまくいくまでの辛抱と思い、見習って頑張ってみたいと思います。

• 8月23日

オムツは隠して、パンツの中でさせてました。
あとは、目標立てて年長さんになるまでにしよう!ってやってました。
年長で転園、発達障害グレーで加配付きじゃなくなる予定だったので…

• てるてる7

てるてる7

そうすると良いと聞くのですが、うちの子は我慢してしまい、便秘になってしまうんです…

• 8月23日

退会ユーザー

トイトレパッドをナプキンみたいにパンツに付けてとかされました?

子供は賢いので泣いたらオムツ貰えるって思うからお母さんも心苦しいけどしばらくオムツ封印してって言われましたよ😣
    あとは落ち着いた時にトイレの何が怖いか聞いてみてください。
    うちの子は水が跳ね返るのが嫌だと言ってて勿体無いですが、トイレットペーパーを敷き詰めてたりしていました。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰。

確かに、うちもオムツで悩んでいました。うちはトイレできるようになったらこれ買ってあげる作戦で、一ミリくらいの米粒のうんちを出したことがあり2度できた時に買ってあげたら喜んでそこから何故かトイレでできるようになりました。びっくりしました。物で釣るのもありかなと。

• てるてる7

てるてる7

物で釣っても、できるようになれば万々歳ですね。
    トイレでできるようになったら、遠くの特急に乗りに行こうと釣ってるんですが、もっと身近なおもちゃ等でも釣ってみたいと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

意外とそう言って与えた後に自分から行くようになりました。こういうパターンあるんだなとw

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

後療育で習ったのはお漏らししても怒らないこと、オムツ以外でうんちできてえらいと褒めまくることがいいと。そこではうんちができたら他とは格別のご褒美をあげるのも効果的と言ってました。例えばすごい高いいつも食べれないアイスとか。

• 8月23日
ろ

うちも便秘がちでうんちの時は一人で別室にこもり立ったままする、という拘りがあったのでうんちだけオムツの状況が一年程続いてて最近卒業したばかりです😂
うちでは
・5歳の誕生日までにオムツ卒業するために練習してみよう!
・最近色んな事が出来るようになってお兄さんになってきたからうんちもトイレで出来るよ!
・オムツ履く前に一回だけ座ってみよう!(動画見せながらとかラムネあげるとかで釣ったり😂)
と徐々に刷り込み強引に一回だけ座る約束でトライ(でも当然トイレで出ないのでオムツで出しますが)出なくてもチャレンジして偉かったねー✨の流れを繰り返して最終的に「オムツ買い忘れちゃった😭」作戦でなんとか出してくれました💦一回目に座った時はやっぱり我慢して出せませんでしたが「ほんとにオムツがもうないの💦絶対出来るから大丈夫!」で押しきって二回目の波が来た時に強引に座らせました😂
ただ便秘がちだと可哀想になっちゃって進ませにくいですよね💦

• てるてる7

てるてる7

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます。
    これから涼しくなり、トイレで長居しやすくなるので、見習って頑張ってみたいと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません。その後、うんちはトイレで出来るようになられましたか?

• てるてる7

てるてる7

暫くこちらを見ておらず、返信が遅くなりましたが、できるようになりました。
    その後も頑なにオムツだったのですが、主人の発案でオムツに切れ目を入れてうんちをトイレに落とすようにしたところ、卒業できました!
    最初はびっくりしてパニックになってましたが、ご褒美で釣って誤魔化しました😅

• 5月1日