※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の一時保育利用について、保育園に慣れるか心配。月2〜3回の利用で慣れるか不安。昨日は楽しく遊び、次の日にグズリ。要頻繁な利用か悩んでいる。

自宅保育中の息子の一時保育の利用についてです💦
以下の状況で、息子は今後保育園に慣れてくれるのか、翌日の情緒が安定するのか心配で、体験談なども含めて教えていただきたいです😣

来年から保育園に入れることを見越して、前向きに検討している保育園の一時利用を使い始めました。
園長先生にも入園を前提に慣らしの意味合いで一時保育を利用したいと相談したところ前向きに応じてくださり、まずは6月に2時間利用しました。その時は2時間のうち30分だけ遊んであとは泣いていたとのこと。
その後夏風邪が流行っているとニュースで見て敢えてその時期に預けることを躊躇してしまい昨日2ヶ月ぶり2回目の利用となりました💦
昨日は2時間半預かっていただき、1時間は楽しく遊んでいたとのことです。

園長先生からは泣きすぎて水分もあまり取れなかったため利用頻度を上げた方がいいかもと言われ、その通りだと思っていました。
ただ1回目も2回目も翌日に出掛けた先で、普段は楽しく遊ぶようなところでも激しくグズリ、ちょっとしたことで癇癪をおこしまくってしまいました💦場所は違えど「昨日みたいにまた置いてかれる!」と思ってるのかな?と思っています。

元々1歳過ぎてからママっ子気質があるのですが(家の中でも私がいないとギャン泣き)、最近はしばらくするとその状況に慣れるようで夫と丸一日泣かずに過ごすことも可能になりました。(初めは泣きます💦)

一時保育の利用は月に2回、多くて3回程度を希望していますが、その頻度でも慣れてくれると思いますか?🥲

コメント

ニャニイ🐈

一時保育の内容にもよると思いますが、根気よく通っていけば少しは慣れると思います。お子さんの性格にもよる、とは思いますが💦
月に2〜3回ということは、週1もないですよね。一時保育の先生は毎回同じでしょうか?遊ぶ内容や保育室など、たまにしか行かない一時保育で、毎回違うことが起こるとやっぱり不安かな、と思います。これは保育園側のことなので、保護者やお子さんはどうしようもないです…🥲
大人でも月に2〜3回だけ行く仕事ってちょっとドキドキしませんか?😂間が空いたから何するんだろう、今日はどの人が来てるんだろう?みたいな。お子さんにとっては初めてママと離れる経験で、1〜2回目なんて泣いて当たり前だし、慣れるまで時間がかかるのも当たり前だとは思いますが、一時保育で慣れて安心して欲しいという気持ちが大きいのであれば、利用頻度を増やすのが解決に向かいやすいのかなと思います。

ママリ

まとめてのご返信で申し訳ございません💦
ご回答ありがとうございました!
やはり利用頻度はかなりあげないと慣れという意味では難しいそうですね、、、