※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は発語が遅いが、他の面では問題なし。明日の遊びが心配。同じ年齢のママ友の子が喋れなかったらどう思うか気になる。

1歳5ヶ月の息子、発語がまだ全然です。
キャッキャよく笑う子で、なんでも真似して、意思疎通が出来て、ほぼ何でも指示が通るので、発語以外は心配していません。
でも、指さして「あー!」ばかりです。車をブーとかブーブと言うくらいで…
しかも家以外だと、無言なことが多いです。

明日ママ友と遊ぶのですが、この子大丈夫?と思われるのではないかと不安です。
1歳5ヶ月で喋れなかったら、かなりマズイと思いますか?もしママ友の子が1歳5ヶ月でそうだったら、どう思いますか?

ちなみにママ友の子は女の子で、3ヶ月先に生まれた子です。

コメント

ワシちゃん

全然まずくないですよ~
男の子と女の子なら、
女の子のほうが早いって聞きますし
かなり差があっても
気にしないであげてください!

抹茶大好き.。o○

全然まずくないですよ(^^)
他所の子と比べるのは可哀想ですよ。比べるなら少し前の息子さんと比べましょう♪成長していますよね♡

こちらの言ってる事が伝わるなら頭のタンクにはいっぱい言葉が詰まっているはずです(^_^)v
いつかは必ず話始めるのですから今しか無い喃語などを楽しみましょう♡

ベイマックス

男の子はそんなもんです♪
うちも家族も多いし話し掛けはたくさんされてますが、発語は2歳になる直前でした!言葉は本当に個人差が大きいので、1歳5ヶ月なら何も心配ありません。ママの言うことが理解できているなら大丈夫です!

そんな息子さんを見ても決して悪くは思いませんよ♪子供を比較するなんて意味ないですから。訳の分からない赤ちゃん語を話す時期は短く、貴重な時間ですよ♪可愛い盛りです。

まにまに

友人の子が発育が遅く、検診でもひっかかってました。

ゆっくりな子なんだなー
ぐらいで
この子大丈夫?なんて思ったことなかったです。

唯一私が
この子大丈夫?と思ったのは
1歳ちょいでずーーっとお菓子を食べていて
話を聞けば朝も夕飯も菓子パンがほとんど、、
太っていて、そのせいなのか
歩き方がおぼつかないというか、、、
さすがに食事面も知ってたので
心配でした(-ω-;)