※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラム症の子供を育てながら、働きたい気持ちと家庭の両立に悩んでいます。周囲のサポートが限られており、自分のやりたいことを諦める現実に落ち込んでいます。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる、自閉症スペクトラム症の子を育てています。
療育や、病院でのリハビリなどとにかく今できる事は全力で頑張っているつもりです。息子自体は単語でのおしゃべりは上手になってきているし成長を感じています。

ただ、今私の働きたいという気持ちが強くて辛いです。
私は元々看護師をしており、長子の妊娠を機に仕事を辞め、もう10年になります。
子育ての為に仕事を辞めた事自体は後悔していません。ただ、末っ子が幼稚園に入れば働けると今まで思っていたのですが、現状送迎や付き添いで働ける可能性はかなり低いです。
そうなった今、働きたいという気持ちが強くなってきました。
息子の発達が一番優先で、それに全力を注ぎたい気持ちと、看護師として本当は最前線で働きたい。ステップアップもしたいという気持ちに挟まれて、ふとした時に辛くてたまりません。

田舎なので、周りは実家などに頼るという働き方が多く、夫婦でどうにかしなくてはいけないという場合の解決策が難しい状況です。

子供達が第一で、そこを犠牲にする選択はないのですが、自分のやりたい事を諦めなくてはならない現実に落ち込んでいます。

愚痴がほとんどではありますが、何かアドバイスが頂きたいと思っています。

コメント

deleted user

今は子供優先にしてあげて少し大きくなればいつでも働けますよ。今は子供との時間を大切にして楽しめばいいと思います

  • マグロ

    マグロ

    そうですよね😅
    いまは子供の事だけに集中したいと思います。

    • 8月17日
deleted user

医療職は復職しやすいですよね。
旦那さんにも相談して気持ちを吐き出してみたらいいと思いますよ✨

子どもからしたら
お母さんが僕のために我慢したり自分を犠牲にしてたんだ…ってなるほうがお子さんも辛いなと思います。


現実に行動しなくても
気持ちの整理や消化はしていくと、トントンと進むこともありますよ✨

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊
    医療職は有難いことに復帰はしやすいです。ただ、療育の事があったりで時間指定や急な休みなど条件を出すと働き口が無いというのも現状です😓

    主人には正直に言ったほうが良いですよね💦
    今は「ステップアップとか興味ないし〜」って言ってます。
    主人も同業で仕事の話聞くたびに私だったらこうするな〜とか、仕事への未練が出ています。
    でも、本当に子供が一番なのが余計に辛いです😢

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育は時間限られますよね。働ける時間帯もまちまちになりますよね。
    まずは、自分にも嘘をつかないことが大事だと思うので
    旦那さんには甘えて話を聞いてもらえるといいですね✨
    療育って本当に大変だと思います。1人で抱えずに、大変なもきは療育先、病院先で吐き出すのもしてくださいね!!

    どうしたいか…がわかるとだいぶ楽かな!と思います。

    • 8月17日
ままり

すごく共感します。
子供のためとはいえ、社会とのつながりが絶たれ、キャリアは積めないどころか、記憶も薄れていく、どんどん置いていかれるような気がして焦りますよね💦

看護師さんならいろんな働き方があると思うので、例えば週一でも数時間でもいいような求人があればできなくもないかな?って感じですかね🤔

とはいえ、自分が納得できる働き方ができるのはもう少し先になりますよね😢
お子さんを育てて、発達障害についても理解を深めておられるマグロさんだからこそ、今後成し遂げられる仕事や力をかせる人たちがきっといると思います。