※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のお世話が大変で、下の子が動き回るので上の子を洗うのが大変です。ワンオペで、旦那に入れてもらってもギャン泣きで結局自分が入れています。

3歳半差、お風呂どうしてますか?

最近下の子がつかまり立ちを初めて、サークルに入れてても変に転けて危ないので目が離せません。

なので私の膝の上に下の子座らせて、上の子先に洗って湯船で待たせ、下の子洗って、洗い場でタオルドライしてからリビングに行って保湿、着替え、ドライヤー×2しています。

自分は子ども達が寝てからシャワーでサクッと終わらせてます。

この方法いつまで続けられますかね💦
下の子は動きたくて仕方がないので、上の子を洗う時が大変です。
バスチェアには座ってくれません。
小さなバスマットはありますが、ハイハイするしつかまり立ちするし意味ないです🥲

ワンオペですし、日曜くらいは旦那が入れてくれますがギャン泣きなので私が結局入れてます😭

コメント

うさきぬ

上の子は湯船か、おもちゃで遊ばせてる間に、自分ささっと洗って、下の子はお風呂に敷くまっとの所で浴槽につかまり立ちさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちでも安定してたらいいんですが、まだ8ヶ月で危なっかしいので困ってて😭

下の子を膝に乗せて左手で支えて、右手では上の子洗ってって感じで、暴れられたら危ないし、片手では上の子の髪の毛洗いにくいしで😭

世のお母さん方どうされてるんだろう🫠

• 8月17日
  • うさきぬ

うさきぬ

上の子さき洗って湯船入れる→自分→下の子はどうですかね?少しは楽に…😩
    確かにうちも足の間に下の子挟んで洗ったりしてました🤔
    転がってもいいようにマット敷き詰めるかですかね…
    ワンオペお風呂疲れますよね😇うちも平日はずっとです😂

• 8月17日
  • うさきぬ

うさきぬ

あ、お母さんは後で洗うんですね🥹大変なら私なら問答無用で2人をシャワーでかなりはやく洗って(下の子座らすながら)終わらす日多々あるかもです…😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏なので軽くシャワーで私の汗は流しますが、私を洗う間、下の子をどこで待たせるか悩みでして💦

バスチェア拒否、つかまり立ちはまだ危ない、私の髪が多くて長いので髪だけは短くても10分かかるので、それなら汗だけ流して2人洗って寝かせてから…というのが今のルーティンです。

洗い場にマット敷いて待たせるのも一つかもしれませんね💡カビたりしないでしょうか?

• 8月17日
  • うさきぬ

うさきぬ

なるほど🤔うちは下が後追い、離れると号泣だったのでどこかでまたせてるのが泣かれるストレスでした😂 待つのが大丈夫な子なら脱衣所にサークルとか置いて囲っとくですかね🤔
    マットは洗って吊して干したり、外に干したりしてました!

• 8月17日
遥か

ウチは別々に入れてました。
4歳差なので多少聞き分けが出来たので。
下が動き出すとベビーサークルに入れてました。
そしてちょこちょこ見にいきながら、上の子を洗ったりしてました。
自分が入れるのは夜中か、朝方でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が生まれてから生後6ヶ月くらいまでは別で入れられたのですが、上の子はそれが嫌になったみたいで一緒に入りたがるんです💦

下のお子さんはいつまで(月齢や年齢)ベビーサークルで待たせてましたか?3人で入ることはありましたか?

• 8月17日
  • 遥か

遥か

うーん、かなり前なのでいつだろ?
    ただベビーサークルを動かして危なくなった頃、トランポリンの上で待機させてましたね。降りられなかったので。

• 8月17日
na

上の子をリビングか脱衣所で動画見せている間に
下の子を洗って次に自分を洗ってから
上の子を呼び出して洗ってます🛀
そして3人で湯船に入ってます😊

出る時は上の子は湯船で遊んでもらってて下の子を拭いて着替えさせる→自分をざっと拭いて着替える→上の子を出して着替え→子供たちドライヤー→最後に自分のドライヤー

って感じでやってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん洗って、どこで待たせてご自身を洗うんでしょうか?

うちは上の子が一緒に入りたいみたいです。(かつて別々に入れてて、嫌だったみたい💦)

なので出る時も同じタイミングでカオスです🫠

せめて私が丸坊主にでもして秒で頭洗えたら一緒にお風呂終わらせられるのかも…💦

• 8月17日
  • na

na

洗い場のバスマット(私のすぐ目の前)に居て貰っておもちゃで遊んでたり立ったり座ったりしてます!

上の子も一緒に入りたいんですね🥺
    全員同じタイミングだとほんとカオスですよね、分かります😭

• 8月17日
ひなこ

我が家も主人が単身赴任なので完全にワンオペです。
産まれてからずっと下の子は脱衣所に居てもらってました!お風呂のドアは半分開けて入れないようにガードをつけてました😂
自分と上の子洗ってから下の子お風呂にしていましたよ😆
最近は3人一緒に入って私が洗ってる間2人で遊んでもらっています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペでお風呂きつっいですよね💦

下の子が動かない間はまだ別々で入れられたんですが、いきなり行動範囲広がって困ってます😅

私は毛量多くて長いので髪洗う時間が短くても10分はかかるのでその時間がもったいなく感じて自分は後回しにして、お風呂中に夜泣きされたらびしょびしょのまま駆けつけたりしてます😂

つかまり立ちが安定するまで耐えるしかないですかね💦

• 8月17日