※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1月入園時、慣らし保育は1月から始まり、1日中預けるのは2月からが一般的です。慣らし保育中の育休延長は可能ですか?

慣らし保育について質問です!

現在育休中です。
来年1月に、子どもが1歳になるタイミングで職場復帰しようと思っています。

一般的に、1月入園の場合、慣らし保育が1月から始まり、1日中預けることができるのは2月くらいからになることが多いのでしょうか?

そうなると1月に仕事復帰は難しいのかな…と思っています😭
また、慣らし保育の期間中は育休を延長して手当金をもらうことができるのでしょうか?💦

コメント

ママリ

園によりますが、慎重なところは1ヶ月かかります。
(娘の園は2週間のスケジュールで娘が慣れず、フルで預けるのに1ヶ月かかりました)
慣らし保育がない園もあります。

慣らし保育中に1歳の誕生日を迎えなければ手当金はもらえます。
育休の延長は会社次第ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり園によりますよね😭
    慣らし保育の事を最近知り、もともと入園と同時に復帰を考えていましたが、1ヶ月くらいは余裕を持っておいた方が良さそうですね💦

子どもが1歳になった後に慣らし保育が始まったとして 会社からの許可があれば慣らし保育の間は育休延長=手当金を受け取ることも可能なのでしょうか?🤔

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

会社の育休は延長できても、給付金は延長できないです…
    (保育園に入園出来ているため)
    そもそも給付金は会社ではなくハローワークの管轄ですし。

私は上の子が4月上旬生まれなのですが、4月入園し慣らし保育があったので無給の育休を取っていました。
    (実際復帰したのは5月です)

入園と同時に復帰はなかなか難しいと思います。
    有給とっている人が多いかと。

娘の園は初日は1時間のみでした。
    もっと月齢低いとすんなり行きやすいですが、娘は1歳だったので0歳児クラスで1番慣らしに時間かかりました😥

• 8月16日