※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

2年間の妊活で多嚢胞の影響で体外受精に進むことに。30代で健康な子供が育つか不安。自閉症リスクもあり、兄弟の絆を感じつつ不安に押しつぶされている。

こんにちは!

二人目不妊、2年目になります。
第一子を一周期で授かったのもあり第二子も
すぐ授かれると思っていたがもう2年目……

多嚢胞です。

薬を使えば排卵していたのも、メンタルからか
卵胞が育たなくなったり、卵胞は育つけど
途中で不正出血が起きて強制リセットになったり
を繰り返し続けたので

メンタルの為に体外受精にステップアップ
することにしました🙌

この2年間ずーっと妊活のことばかり考え
多嚢胞なので糖質制限もし、メンタルボロボロ。
なのでステップアップして良かったと思ってます。


が、なんだか急に私なんかに子供を2人
育てられるんだろうか??

ましてや30代に突入したのもあり
健康な子が生まれてくるのか??

そんな不安ばかりになってしまってます🥲

採卵に向けて卵胞育てまくってるので
ホルモン治療の影響でメンタルが不安定なのかなぁ
と思ってますが色んな不安に押しつぶされそうです。


多嚢胞の人は自閉症の子が生まれるリスクも高いようで
尚更不安です。。


でもやっぱり外に出て兄弟で遊んでる子を見ると
兄弟っていいな。息子に妹が弟を作ってあげたいな
という気持ちにもなります😞😞

みなさんこの気持ちどうしてましたか??

批判コメントは避けてもらえると嬉しいです。

コメント

mitsuna

私も2人目不妊でした。
2年不妊治療行い顕微授精までしました。
もう我が家は1人がいいってことなんだろうってひとまず諦めて働くことにきめたら自然妊娠しました。
なので私の場合は気持ちをどうしたかというと諦めの方向にもっていき、ディズニーランドに行ったりして、悩むことをやめました!

ままさんにとってどうすることが正解とか無責任なことは言えませんが、気持ちはめちゃくちゃわかります。

いちご

私も二人目不妊2年でした!
1人目は3周期目で授かっていて、またすぐ授かれるかなぁと思っていたらなかなか出来ずで💦
友達や保育園のママさんの妊娠報告や妊婦さんマークにいつもズタズタにやられてました😣
もう諦めようかな、一人っ子もいいよなぁと思いはじめましたが、やっぱり娘を見ていたら諦めきれず。
今回ダメだったらステップアップしようと思った月に、奇跡的に2人目を授かりました。
妊活中って本当に色んな気持ちになりますよね。そのモヤモヤ、ほんとわかります。今でも人生の中で妊活中が一番苦しかったと思えます。
ままさんが幸せと思える選択が出来ますように🥺