※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の死後 実家の土地について私は三人兄弟の真ん中です。上二人は結…


両親の死後 実家の土地について

私は三人兄弟の真ん中です。上二人は結婚して戸建てを購入して両親の近くで住んでいます。末っ子は成人してますが実家暮らしです。

まだ両親とも現役ですが、今日母親が
私たちが死んだらこの家は𓏸𓏸(末っ子)にあげるからね。
住むなり売るなり𓏸𓏸が好きにしたらいい。

と言い始めました。うちに現金貯金は絶対ないので上二人0円、末っ子土地GET(売ったら数千万円GET)ということになります。
私は猛抗議したのですが、女はすぐそうやって噛み付いてくる、あなたはもう家あるし嫁いで××家の人間なんだから。などと言って話を聞きませんでした。ちなみに末っ子は次男です。

こんなことありますか?

私は土地から購入しましたし、旦那の家からもらったものでもありません。
別にお金が欲しくて今まで関わってきた訳ではありませんが、これまでの恩返しのつもりで母の日父の日にはプレゼントしてきましたし、色々援助もしてきました。
末っ子は特に何もしていません。なんなら生活費も入れてません。
なんだかやる気なくなりました…。

しかし両親が亡くなった後は家が残るのも事実で、現金貯金はないので家だけが残るという形になります。
この場合ってもし末っ子が住み続けるとしたらどうなるんですかね?両親の目論見通り末っ子がそのまま実質もらうみたいなことになるんですかね?

コメント

るい

家なんていらねえええ!!
ゴミすぎるぅ

土地売るにしても家買いたい費用かかるし、家売るにしてもボロ家なら、売った後の責任で水回りとかこちら側負担とかですよ!

そして継続して住むにしても、その末っ子が家の維持できると思えないし、固定資産税あるし、どんどん水回り壊れるし、しかも1回10万とか普通に無くなりますけど🤣🤣🤣

家の土地はどこなんですか?東京とかならめちゃくちゃ価値ありますけど、、😓

  • るい

    るい

    家買いたい→家解体

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方の県庁所在地です😂
    全然都会じゃないけどド田舎でもない感じの…。

    確かにその後の費用はかかりますね!それは失念していました🤔
    それでも1000万円で売るとして解体費用400万でも600万円プラスですよね…。
    もし他の家庭で売るとなったらプラス分を山分けって感じですかね?話し合いで決めるんでしょうか…

    • 8月13日
  • るい

    るい


    仮に話し合ったとしても
    両親が遺言書いちゃえば終わりなので
    もし家と土地を末っ子にあげるなら
    その手元に残ったお金から
    両親の葬式代、墓代、両親の家財など処分代
    ぜーんぶ末っ子に払わせましょうって条件にしましょう!!

    もちろん介護代もだし、施設入るなら施設代もです😆

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それやってもらうなら手間賃も込であげちゃってもいいですね😂!
    貴重な提案ありがとうございます🥹✨

    • 8月14日
moon

これ、ご両親健在の間にしっかり話し合って解決された方がいいかなと思います😥
母が5人きょうだいで実家が持ち家でしたが末の弟がその家をリノベーションして住んでて…祖父母の死後、そこをどうするか1年かけてしょっちゅう集まって話し合ってました💦
結局、母たち嫁いだ人は相続放棄、男2人いて長男は次男から家賃として数万円毎月もらうって形になってます😅
売っても二束三文にしかならない土地だったので、こういう形でおさまってきょうだい仲も良好なままですが…
売れば数千万になる土地なら、金額が桁違いなので、相続権はママリさんにもあるし、他のごきょうだいにもあるので、どうやって分配するか遺言書なりで正式に残してもらった方が揉めなくていいかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、まさに私たちの未来ですね💀💦
    お母様は相続放棄されたのですね。

    嫁いだ女が嫁ぎ先の遺産を貰うのが当たり前なら2重で貰うことになって不公平かなと思いますが今はそんな時代でもないですしね…。

    あんまり家族間でお金の話するの嫌ですが考えないといけないですよね〜💦

    • 8月13日