※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

育児が苦痛で後悔し、一人っ子で育てることを考えています。一人っ子に対する否定的な意見に悩み、一人っ子のメリットやデメリット、家族や友人への伝え方、後悔についての意見や経験を求めています。

選択的一人っ子について。

育児が苦痛で母親になったことを後悔してるので、娘を
一人っ子で育てていこうと考えています。

私の周りには一人っ子家庭がほぼおらず、今はまだ一人だけど二人目を考えている友人も多いです。
職場などで子供のことを聞かれ一人っ子と応えると、二人目は考えてないの?一人っ子は可哀想だよ。など色々言われ、今の時代でも一人っ子に否定的な考えが多いことを実感しています。

子供を産むことは尊いことですし、兄弟がいるから得れるメリットもたくさんあると思います。
でも一人っ子のメリットだってあるはず。
望まない二人目を出産しても赤ちゃんも私も幸せになれないと思っています。

一人っ子を育ててる方やご自身が一人っ子育ちの方、一人っ子に感して意見のある方に質問です。
①一人っ子のメリット、デメリットはなんですか?
②ご主人とはどんな風に話し合いましたか?
③お互いの両親や近しい友人に選択的一人っ子と伝えてますか?
④一人っ子と決めたことに後悔はありますか?

身近に相談できる人がいないので、色々なご意見や経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ママリ

うちも選択ひとりっ子です。
①メリットは何と言っても手をかけられる事ですね!お金も愛情も何もかもその子だけに注げます✨
デメリットはやはり兄弟がいない事ですね。。私自身3人兄妹でとても仲が良いので親とも友達とも違う特別な存在がいるのはやはりいいなと思います🥲
②私のキャパが1人で手一杯なのを夫も感じて子供が2歳の頃にひとりっ子にしようとなりました。
③周りには伝えてませんが親と兄妹にはこのままひとりっ子だと思うとは言ってます。
④子供がもう少しで6歳ですが、最近赤ちゃんが欲しいとか弟が妹が欲しいと言ってくるので決心が揺らぎそうになります😂

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません。
    同志と出会えて嬉しいです☺️
    我が家も一人っ子だからこそ経済的にも私の心身的にもなんとかやれてるので、とても共感しました!
    お子さんが赤ちゃんに興味を持ちだすと複雑な気持ちになりますよね…うちの子はメルちゃんを可愛がることで満足してくれてるようです😅
    ご意見ありがとうございました♪

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

自分が一人っ子です😃
良かったことは比べられないことですかね
今私は自分が一人っ子だったから子供は2人と思って2人いるんですけど、すんごい比べてしまいます。可哀想と思っても可愛い方可愛くない方と思っちゃいます。
2人産んだことに後悔はないんですが、一人をしっかり愛してあげられるって思うとそこがメリットだと思います!

デメリットは周りがとやかく言うことですね😅
子供の頃一人っ子だよというと、ええー!とか珍しいね!とか子供にも言ってくる人沢山いました💦

• りんご

りんご

身近な存在と比べず、比べられず過ごせるのは、親子ともに大きなメリットですね!
    私は兄と比べられて育ち、自己肯定感も低いので比べられない環境は大切だと実感してます。
    でも2人目がいたら私も絶対比べてしまうな…難しい😓
    周りの声に惑わされず、一人娘を愛していきます😊
    ありがとうございました♪

• 7月8日

うちも一人っ子です!
①1人に集中できます!
小学生になり勉強や習い事など娘も忙しくなってきました、まだまだサポートは必要です、私も仕事をしながら子どものサポートやらPTAやら…ひとりっ子だからなんとかなってます、というかギリギリすぎて。2人3人いたらキャパオーバーです。
②私のキャパが無理なのと経済的なこと、年の差婚で旦那は自分の年齢も考えてひとりっ子がベストだねという結論になりました。
③両親は伝えてはいないのですがたぶん察してます。2人目は?とか聞かれたことはないです。
義母には旦那から話してるみたいです。私に2人目の話をしてくることはありません。
会社の同僚などから言われたことはありますが授かりものだからねと流してるうちに子どもが小学生になり、言われなくなりました。ひとりっ子でいくんだな〜って見えてるのかよくわかりませんが(笑)
④後悔はしてません。

• りんご

りんご

同志に出会えて嬉しいです☺️
    ①にとても共感しました。
    うちはまだ幼稚園ですが、先のことを考えると同じ状況になると思います。
    ③も似た感じです。
    話題には出されないけど、旦那には言ってるのかな…。
    うちも就学したら周りからの二人目質問が収まるといいんですが😂
    後悔なく一人っ子を育てているママからのご意見とっても励みになりました!

• 7月8日
ままり

私は3人欲しくて2人で終わりにした身です。

どんな人数でもメリットとデメリットが存在します。
これだけは覚えておいて欲しいのですが、文句を言う人は何人でもどんな性別でも必ず言います!!万人が満足する人数と性別は存在しません!笑
なので、ご夫婦がと言うよりは特にママさん自身が納得できる人数を選ぶと良いですよ!😊

うちは妹が選択1人っ子で、夫婦納得済みです。
会社の面接でももう子どもは産まないと伝え、聞かれたら二度と子どもは作らない。今の子で充分!だと言ってます😁
最大のメリットは親や周りからの愛情やお金を一身に受けられること。部屋も1人分与えやすいし、習い事や金銭的にもそんなに我慢なく育っていけるでしょう。いろんなことにチャレンジするきっかけも得やすかったりすると思います。
そしてそれが女の子であれば産後の両親からのバックアップは相当心強いものがあると思います。1人っ子女子の友人はもうパパとママが全力でフォローし、ママが仕事を辞めて孫育てをしたり、飛行機距離でも助けて!の一言でその日に予約取って駆けつけるほど、、、。
1人っ子男子は近くにいないので分からないですが、妹の子は部屋、ゲーム、ゲーミングモニター、べっど、最近は自分が飼いたいと言った子猫をお迎えしました。大切に育てているのもあり、自己肯定感は高めですかね👍

• りんご

りんご

温かいコメントをいただけて嬉しいです☺️
    うちも女の子なので、妹さんやご友人の一人っ子家庭のお話しも共感できる部分も多く、励みになります。
    うちの子も自己肯定感が高めに育つといいな…🥺
    一人っ子を選んだことを後悔しないよう、自分の気持ちを大切に子育てしていきます。

• 7月8日
mika🍊

うちも選択的ひとりっ子です。
私は2人欲しかったけど、旦那が自分勝手なので旦那の意向です😔

①メリットはお金も愛情もかけてあげられる事だと思います。そしてマイペースに遊べるところ。
デメリットは目が届きすぎる事。私が悪いのですが、子どものしていることがいちいち気になってつい注意してしまうので、子どもが息苦しくないか心配になる時があります。
②話し合っていませんが、旦那から子どもはこれ以上いらないみたいなことを言われました。日頃の態度からも、これ以上お金も時間も労力も自分以外にかけたくないのが感じられてめちゃくちゃ気持ちが冷めました😞
③周りには話していませんが、母は鋭いので私と旦那の不仲を見抜いてます笑
「あなたのところはひとりっ子なんやね〜」と会話の中で言われてびっくりしたことあります。
④私はもう1人欲しかったのでまだモヤモヤしてますが、自分の年齢的にも考えるところがありますし、最近は旦那が嫌すぎてこの人との間にもう1人産む気にならん…と諦めがついてきました😂

• りんご

りんご

①にとても共感しました。
    私も良くも悪くも娘に手出し口出しし過ぎてしまうので、日々反省中です😂
    ②ママの意見を聞かず話し合い無しで決められるのは納得いかないですよね😫
    (うちもまだ話し合いはしておらず、私が心の中で一人っ子と決めてるだけなんで人様のこと言えませんが…。
    話題が出たら旦那に伝えるつもりです。)
    ④産みたい気持ちがあるのに諦めるのは切ないですね🥺
    同志と言うと失礼かもしれませんが、同じ一人っ子ママとしてご意見いただき嬉しいです!ありがとうございました♪

• 7月8日