※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について心配しています。運動面は普通だが、後追いがない、言葉を理解していない、模倣が少ないなどが気になります。指さしはまだできず、手さしで行きたい方を示します。気になる点についてどう思いますか?

なんだか発達が心配になってきました。
1歳になったばかりです。

運動面はいまはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで普通だと思います。

それ以外で気になるのが
・後追い無し
・ママじゃ嫌な時がある(パパがいい)
・ちょーだいやおいでなどこちらの言うことを理解してない
・呼びかけに無反応なときがある(わかっていない?)
・あんまり模倣しない

特に理解してない、呼びかけに対しても微妙な反応、模倣が少ないことが一番気になっています。

出来ることは
・バイバイやパチパチ、いないいないばあ
・アンパンマンの歌に乗る
・目は合います

指さしはまだです。抱っこをすると手さしで行きたい方を指します。

なんだかすごい気になっていて、どう思いますか?

コメント

ママ

1歳0ヶ月だし、できることがあるので全然大丈夫だと思います!

• ちきち

ちきち

ママリを見てるとおいでーやちょーだいを理解してる子ばかりで不安になってしまいました💦
    名前で呼んで振り向く時もありますが違う名前で呼んでも振り向きそうです😂

• 8月13日
  • ママ

ママ

息子は割とゆっくりめで、1歳なった後にそれらができるようになってきました✨️
    まだまだ焦る時期では無いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    同じように育てた娘は7ヶ月頃から出来てたのでほんとに個人差かなーと思います、、!

• 8月13日
  • ちきち

ちきち

ありがとうございます😭息子さんは後追いとかありましたか?💦今の所全くなくて……

• 8月13日
  • ママ

ママ

後追い1歳1ヶ月くらいからやばいです😀
    0歳から保育園行ってるのに最近行かないでーとギャン泣きです💦
    むしろあると大変なので全然なくていいと思ってました、💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎかなと思います🤔
年相応だと思いました💡 ̖́-

1歳0ヶ月で行きたい方向指さし出来てバイバイ等も出来るなら十分だと思います👏🏻

集中してるから微妙な反応ってわけではないんですかね?

• ちきち

ちきち

ママリを見てるとちょーだいやおいでを理解してる子が多くて心配になってしまいました🥺
    集中してるかと言われたら集中してるかも?と思います💦そう思いたいだけかもしれませんが(>人<;)

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

1歳これから覚えて行きます!
できることもあるので大丈夫です😃!!