※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
お仕事

皆さんはつわりが辛い時、職場になんと言っていましたか?また、正直に言って休んでましたか?

皆さんはつわりが辛い時、職場になんと言っていましたか?また、正直に言って休んでましたか?

コメント

さらい

悪阻が辛いと伝えました。
それからずっと休むことになっちゃいましたが、、

  • ヒロロ

    ヒロロ

    そうなりますよね?なんか、つわりひどいから気を使ってくれと言わんばかりでそればかりが不安です。

    • 2月13日
yu4k

私は正直に言って休みましたよ〜
でも悪化していったので病院で診断書を書いてもらってそれで休職していました。

  • ヒロロ

    ヒロロ

    そうですよね、これから、悪くなっていくなら前もって言っておいた方がいいですよね?

    • 2月13日
  • yu4k

    yu4k

    私は既に上司に妊娠の報告はしていたので、何かあったら遠慮なく言ってほしいと言ってもらっていたのでそのまま伝えました!

    • 2月13日
Haruki

悪阻が酷くので、トイレに頻繁に行きます
っと伝えて、仕事中によくトイレに
駆け込んでました💦

  • ヒロロ

    ヒロロ

    そこまで言っちゃえばこっちのもんですね?それでは、病院で妊娠が分かったら、すぐに、上司に伝えていたんですね。

    • 2月13日
  • Haruki

    Haruki

    早い段階から悪阻があって
    すぐ上司にバレてました、先に
    上司から、もしかしてさーっと
    言われて打ち明けたって感じです笑
    安定期きてから報告するつもりだったのですが
    結果的に良かったなーっと思ってます💦

    • 2月13日
  • ヒロロ

    ヒロロ

    でも、先に言っちゃった方が後々楽かもしれませんね。その上司凄いですね!

    • 2月13日
せつこ

店長と仲のいい子にだけ伝え、店長から皆に「せつこさんは病気で貧血気味だからしばらくの間仕事中に座ったり抜けることがあるかもしれない」と伝えてもらいました。
人数ギリギリだったのと、なんとか動けたので休めませんでした😂

  • ヒロロ

    ヒロロ

    今日、具合が悪いのでと休んでしまいました。うちも人数ギリギリです。少し罪悪感があります。

    • 2月13日
  • せつこ

    せつこ

    つわりは人それぞれ重さが違うので、全然罪悪感を感じることはないですよ♡
    うちは結構ゆるい職場だったのでこっそりすみっこで休むというズルできたのででてました🙄(笑)
    無理するとつわりも悪化しますし、いい事ないですよー!
    今は自分の体調とお腹の子供の事を第一にしてください♡

    • 2月13日
  • ヒロロ

    ヒロロ

    ありがとう(*'-'*)ございます!詳しいことがわかり次第職場に連絡したいと思います。

    • 2月13日
しっぽっぽー

私の職場も妊娠が分かった時はけっこう人数ギリギリでした💦

ただ、前の年くらいの雇用主との面談の際に「いつになるかは分かりませんが、そろそろ我が家も子どもを考えています!!」と伝えてありました💡
それからの妊娠判明。まずは雇用主と一番迷惑をかけてしまうスタッフにのみ伝え、他のスタッフにも受診して胎嚢確認できたらすぐに報告しました。

つわりも初めての事でどうなるか分からなかったので、正直に「どうなるか分かりません。体調が悪く急にお休みしてご迷惑をおかけする事もあるかもしれません」と伝えいました。

実際、つわりが一番酷かった時期はかなり仕事休んでいました(´-`)
あとは遅れて出勤したり、体調悪くなったらスタッフルームで休ませてもらったりしていましたよ✨

理解のある雇用主、スタッフで本当にありがたかったです(涙)

  • ヒロロ

    ヒロロ

    理解あるスタッフでいいですね!

    • 2月13日
ころん

雇用形態によるとおもいますが…
早い段階でつわりが始まってしまったこと、前回の妊娠のこともあるので早めに社員には伝えました💦ただ、法律的に休めない仕事なので這ってでも行きました笑
アルバイトさん、パートさんには、最近体調悪くて…バックヤードにいること増えるから何かあったら呼んでね、って伝えました💦
結局悪化して入院しちゃったんですけどね笑
同じ時期に妊娠したアルバイトさんは、つわりで今日行けなないです!ってよく休んでました💦
個人差があることだし、みんな仕方ないよねーって感じでした💡

  • ヒロロ

    ヒロロ

    そうですか、周りの人に迷惑がかかるのが心配です。

    • 2月13日
  • ころん

    ころん

    誰しも通る道だし、迷惑なんて思わないとおもいますよ(o^^o)
    社員さんだと難しいとおもいますが、アルバイトさんパートさんであれば、落ち着くまでお休みしたいです、って伝えるのもありかともいます💡

    • 2月13日
  • ヒロロ

    ヒロロ

    ありがとう(*'-'*)ございます!さっそく伝えたいと思います。

    • 2月13日
deleted user

休めない仕事なので無理矢理頑張ってどうしても辛い時はトイレでゲーゲーしてました😞

  • ヒロロ

    ヒロロ

    私もできる限りで頑張れたらなと思います。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも職場は万が一の時何も責任とってくれないので、休めるなら休んだ方がいいと思います😭

    職場の理解ある・無いでだいぶ違いますよね💦

    私はスタッフが少ない中、職場に人生を左右されるのが嫌だったので狙ってデキ婚しました!なのでならべく弱音を吐かず何クソ根性で8ヶ月半まで10時間立ちっぱなしの仕事を正社員でしてました😵

    • 2月13日
  • ヒロロ

    ヒロロ

    根性ありますね、さっき直々の上司に状況を報告したところです!

    • 2月13日
☻☻☻

私もすぐ言いましたよ☺️

吐きづわりと匂いづわりがあったので!
休むまではいかなかったですが何度か早退させてもらいました!

  • ヒロロ

    ヒロロ

    そうなんですね!私は今直々の上司に話したところです。

    • 2月13日
a r y

フルで働いてましたが、正直に話して、6週から15週まで休みました。
休んでいる間に、パートに変えてもらい旦那の扶養に入りまた働き始めました‼
申し訳ない事ですが、悪いことではないのできっと大丈夫ですよ😊😊😊

  • ヒロロ

    ヒロロ

    ありがとう(*'-'*)ございました!今、上司2人に話しました。おめでとうございます!って言ってくれました。

    • 2月13日
  • a r y

    a r y

    良かったですね😆✨
    無理なさらずに‼

    • 2月13日
  • ヒロロ

    ヒロロ

    ありがとう(*'-'*)ございます

    • 2月13日
虹の番人

私の仕事はお客様に施術をするので約2時間身動きがとれなくなります。
なので、会社、お客様にご迷惑かけれないので、妊娠が分かってからすぐ上司に報告して、今は休暇もらってます。正直に話すのは責任でもあるかな!
まだまだ終わりが見えないので辞めると思います(涙)

  • ヒロロ

    ヒロロ

    正直に淡々と伝えたところ分かってもらえたようです!

    • 2月13日
✳︎mama✳︎

正直に言って休んだり、午後から出勤したりしていました😀

  • ヒロロ

    ヒロロ

    こちらの誠意を見せればいいのですね、分かりました。今日休んだ人たちには、ちゃんと謝って。

    • 2月13日