※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

家にいる時に急に訪ねられたり電話がかかってくると怖くなり、震えたり涙が出ることがあります。知り合いでも緊張し、居留守を使うことも。これは対人恐怖症でしょうか?

これって対人恐怖症でしょうか?

私のことなのですが、
人と関わる仕事をしていて
仕事などは誰とでも関わることができます。
子どもの行事や 学生の頃なども
人と関わるのは嫌いではありません。

ですが家にいる時に インターホンがなったり
アポ無しで友達が来たり
突然 電話がなったりすると
すごく怖くなります。
インターホンはバレなそうなら居留守。
相手が宅配だとわかれば大丈夫ですが、
知らない人や近所の方となると、何しに来たのかと必要以上に怖くて、震えて涙が出ることも。
こうなったら居留守でやり過ごします。
頑張って出ることもありますが、大したとこ無い事でも相手が帰り緊張が解けた途端、動悸がして涙が出ます。震えもしばらく止まりません。

電話は知り合いでも全く内容に検討が付かなければ気づかなかったフリをし、少ししてから謝罪のLINEをします。

家にいる時に誰かが来られるのが本当に
怖くて仕方ありません。
庭にいる時に 近所の方に声をかけられるのは大丈夫なのですが、、、

こういうのは なんなのでしょう?

コメント

スポンジ

対人恐怖症とか違うような...?

不安神経症とかですかね?
全般性不安障害、パニック障害、強迫性障害、何かのPTSDとか?

ピンポンされて不安になって、帰ったら動悸がして涙が出るというのは明らかにおかしな状態なので病院に行った方が良いと思います😓

a

やっぱり異常ですよね、、
もはや病的ですよね。
これを投稿した少し前にインターホンを押され、対応し(仲のいい隣の方が畑で取れた野菜くれただけ)それだけで 誰が何の用かわかるまでの恐怖心で手が震えドアが閉まってから静かに大泣きして夕飯が作れず、、、でした。 
今はメンタルが戻り 思い返して自分やばいな。って思えるくらいです。

病院も初診は激戦らしいので、自分で何なのか調べてみようと思います!
ありがとうございます

はじめてのママリ🔰

そこまでひどくはないですが、私も
・急な来客は緊張してしまい、宅配便と知り合い以外無視
・とにかく電話が苦手で、旦那や家族以外はあえて出ないでLINEで返す
・アポ無しで友達が来るのもドキドキしてしまう
と同じような感じです。

でも私は
・仕事で人と関わる(お客様ではなく内部の人間)のも苦手
・保育園のママ友?などとも基本的に関わりたくない
ので、私の場合はただの人見知りなのかな?と思いますが、、、

何のアドバイスでもなくてすみません😅